DMMバヌーシーが大幅にシステムを変更するようですね。
今までは1万口で維持費込みというのが特徴でした。
しかし、1万口のわりにかなり高額でどう考えても回収できない設定でした。
なのでオークス馬が誕生してもまだ回収できていない状況でした。
それでも楽しまれていた方はいたとは思いますが、満口になる馬もかなり少ない状況でこのままじゃ厳しいという判断があったのだと思います。
変更後は
・2000口になる
・維持費、会費は別
などごく一般的な一口馬主クラブになるようです。
会費も口数ごとに増えていく方式で、そのまんま広尾とそっくりです。
2000口も一緒ですし広尾の劣化版といってもいいシステムになりました。
広尾は4口まで無料というかなり大きなメリットがありますからね。
ただ、馬質はDMMのほうが数倍上です。
システムは広尾で馬質はセレクトセールの馬がいるということで面白い存在にはなると思います。
ただ、結局は価格ですよね。
あんなバカみたいにセリで高額で買った馬に何億も上乗せして募集してるようじゃさすがに2000口じゃ誰も買いません。
今年もキタサンブラックの全弟もいますからそれが2000口でいくらの募集になるか注目ですね。
設立当初はかなり注目も集め話題になりました。
いきなりダービーで人気馬として出走しましたし、今年はオークスも勝ちました。
それでもやっぱりうまくいかないだろうなと感じることが多々あり、特に回収が絶望という設定が既存の一口馬主からは嫌煙された要因だと思います。
今回の変更で普通の一口馬主に近くなります。
セレクトセールなどで良血を買いまくって募集するクラブという存在はかなり面白いと思っています。
うまくいけば実質ノーザン系クラブの4つ目ともなれる存在です。
個人的には今回のことで逆に興味がでてきましたね。
しばらく価格やお得なキャンペーンがないかなど注目していきたいと思います。
- 関連記事
-
スポンサーサイト