FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

骨折、骨折、骨折、骨折・・・

さぁ、シルクの1次募集もそろそろ始まるぞっていうときにモチベが最底辺まで落ちています。
ここ一ヶ月で過去経験したことがないレベルで愛馬が故障しまくっているのです。

・キューグレーダー

2019.06.13 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン/15日に北海道・ノーザンファーム早来へ放牧予定
調教内容:
次走予定:未定
骨膜が出ていた部分ですが、前回と同じ右前橈骨遠位端の骨折という診断がおりました。ただし、前回は外側でしたが、今回は内側の骨折ということで見舞金6ヶ月の対象になります。また、当初はノーザンファーム天栄へ放牧予定でしたが、社台ホースクリニックにてオペを行うことになったため、15日に直接ノーザンファーム早来へ放牧予定と変更しております。



・サンテローズ

2019.06.20 所有馬情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:
担当者「この中間も坂路調教主体で進められていましたが、19日の獣医のチェックにて左前に熱感と腫れが見つかりました。そして、20日に詳しい検査を行ったところ左前第1指骨背側部分の骨折が確認されました。本来であれば、今週末ノーザンファームしがらきへ移動する予定でしたが取り止め、近日中に患部の骨片除去手術を行う方針です」



・ハーモニクス

2019.07.10 近況
在厩場所:10日に美浦トレセンへ帰厩
天栄担当者「帰厩へ向けて坂路調教のペースを上げていたのですが、先週末に右後肢の繋に腫れが見られるようになりました。しばらく様子を見ても変化がないことからレントゲン検査を実施したところ、第一趾骨の骨折が判明しました。こちらの獣医と相談したところ『骨折線が広がっていく可能性があることから、固定手術を行った方がいいだろう』ということになり、急遽ではありますが武市調教師に入厩検疫枠を確保してもらい10日に移動しました。美浦トレセン内の診療所で再度検査を行い、12日に手術を行う予定です」



・アーティファクト

2019.07.10 所有馬情報
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:10日に坂路コースで時計
古賀慎明調教師「10日に坂路コースで追い切りを行っている途中、手前を替えたところで乗り手が異変に気付き、最後は無理をさせませんでした。厩舎に戻って馬体を確認したところ、右前第1指骨の骨折が確認されました。骨折線が縦に入っているので、早急にボルトで固定する必要があり、本日中に手術を行う予定です。この状態から、未勝利戦がある内の復帰は難しいと言わざるを得ません。しばらくはトレセン内の診療所で入院することになりますので、退院し移動が可能となってから抹消の手続きに移ります。レースに向けて進めていた矢先にこのようなことになってしまい、誠に申し訳ございません。最後までアーティファクトのために最善を尽くしたいと思います」



先月の2頭の骨折だけでもかなり落ち込んでブログを1週間休んだくらいです。
それに加えて昨日また骨折。
しかも2頭も・・・

キューグレーダーは骨折からやっと復帰するぞっていうところでまた骨折・・・
サンテローズとハーモニクスは期待の2歳馬で早期デビューも楽しみだったところでの骨折・・・・
アーティファクトはデビューが遅れ、2戦目で3着に入り次は勝ち負けというところで骨折・・・
4頭ともにかなりショックの大きい骨折でした。
骨折はいつおきても残念な故障ではありますが、4頭ともに1番ショックの大きいタイミングで本当に萎えました。

1次募集に向けて、かなりブログも気合入れて書いてきていたのですが、さすがに昨日の2頭の骨折はきつすぎましたね。
運が悪かっただけなのか、それとも馬選びに問題があったのか。
特にやっぱりアーティファクトがショックがでかいです。
勝ちあがれそうだった3歳馬がこの時期に故障って天国から地獄ですからね。
他の3頭はまだ復帰後頑張ってもらえばなんとか・・・
好調なシルクの中で不幸を一身に背負ったかのようなこの骨折地獄。
なんとかカタログ発表までにモチベが上がる出来事が起らないものでしょうかね。
愚痴っぽい内容になってしまいましたが、まぁここまで骨折続きなのでお許しください。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/11 19:58 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(4)
ほんとうに残念ですね。僕も4頭のうち、2頭は被っています。
また昨年は骨折、喉なりなど本当に信じられないほど、手術や長期休養、引退が続きました。正直言って現2歳馬に出資していなければ退会することも考えたと思います。

まーくさんの仰る通り、これを馬選びに活かさないといけませんね。
へこみ気分を引きずりすぎても体調が優れなくなりますので、ブログ内で鬱憤を晴らしましょう!
[ 2019/07/11 20:24 ] [ 編集 ]
まーく様こんばんは。

いつもブログ楽しみにしております。

私もサンテローズとアーティファクトに出資しておりますが、アーティファクトの骨折は勝ち上がりを期待していただけに本当にショックでした。

他出資馬ではキャンディケインが脚元の状況が良くなく引退、ジュピターズライトが出走を目前に控え骨折、とこの2ヶ月の間に4頭が故障や引退とテンションが落ちる事ばかりでした。

それでも先月はマイタイムオブデイやヴィンカマヨールが人気薄で勝ち上がり、ブレイニーランが2勝目を挙げてくれたりと嬉しい出来事もあったので、プラスマイナス0と前向きに考え、今年度の出資検討に向かう予定です。

サンテローズは骨折も軽度だった感じがするので、復帰後の活躍期待したいですね!
[ 2019/07/11 22:15 ] [ 編集 ]
youknownameさん
大事な時期の故障は特にショックが大きいですよね。
これを馬選びにいかしたいところですが、今回故障した馬の足元に不安が大きかったかと言われるとそうでもないんですよね。
骨折をしない馬をどうやったら選べるのかというのは大きな課題になりそうです。
[ 2019/07/15 15:30 ] [ 編集 ]
takeさん
こんにちは。
アーティファクトは勝ちあがりを期待していただけにショックが大きかったですね。
取り返しの付かない時期ですしね。
かなり期待は薄いですが、骨折の手術も無事終わったようですし、地方で直し再ファンドにしてほしいですね。
サンテローズはまだまだこの時期なら完治して来春デビューできますので期待しています。
[ 2019/07/15 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ