FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

ポレンティア新馬戦圧勝!愛馬を現地観戦して勝利した時の流れ解説

ポレンティアが新馬戦を圧勝しました!
2番人気でしたが個人的には勝ってくれると信じていましたよ。
今日は札幌競馬場で現地観戦してきたので簡単に書こうと思います。

パドックに何とか間に合いました。
IMG_8328.jpg
IMG_8342.jpg
他の馬たちはデビュー戦ということもあり暴れたりうるさい馬も多かった中、本当に大人しく周回していましたね。
毛ヅヤも良くて勝利を確信しました。

IMG_8385.jpg
記念の単勝と馬連総流しを買いました。
ん?
さっき気づきましたがマークミスで3番から流していました・・・
3番って大穴で3着でしたね・・・まぁしょうがないですね。

レースは好スタートから2番手を進みます。
直線に入り先頭に立つとそのまま突き放しての圧勝でしたね。
現地で「そのまま!」と叫んで飛び跳ねてしまいました。

IMG_8348.jpg
勝利し戻ってくる姿はかっこいいですね。

IMG_8354.jpg
関係者とも笑顔の池添騎手です。

一口馬主で出資した馬を現地観戦した時に勝利したらどういう流れになるのでしょうか?
簡単に説明します。
まず、札幌競馬場では口取り当選されている方はウイナーズサークルに集合しましょう。
集合場所は競馬場によって違うようです。
それ以外の方も一応いきましょう。
スタッフさんに名前を点呼されますので、名前が呼ばれたら整理番号のついた札を受け取って首から下げてください。
その後、ウイナーズサークスの中に入れますので、そこで待機します。
騎手が現れたら、所定の位置にみんなで行き口取り写真を撮影します。
IMG_8362.jpg
こんな感じで騎手と調教師先生と会員さんで撮影します。
これで口取り写真は終わります。
その後、出資者みんなでゼッケンを持って撮影してもらいます。
これは口取りとか関係ありませんので全員参加できますし、服装なども何でも大丈夫です。
その後、希望者一人づつゼッケンを持ってスタッフさんに撮影してもらいます。
IMG_83711.jpg
私も初めてこういう写真を撮ってもらうことができました。
夢が一つ叶いましたね。

その後スタッフさんに少しお話を伺ったりして解散となります。
スタッフさんの話では、まだまだゆるくてこれからの馬だけど勝てたのは大きい。距離はまだまだ伸びても大丈夫そうというような話だったと思います。

全部で15~20人くらい集まっていたと思います。
みなさんうれしそうでしたね。

その後圧倒的1番人気だったシバーブを応援して負けてしまったので帰宅しました。

いやぁ、暑かったですが本当に楽しかったですね。
一口馬主の醍醐味を味わえました。
やっぱり目の前で愛馬が勝ってくれるというのは最高の気分です。
しかも新馬勝ちですからね。

明日も札幌記念がありますので見に行こうと思っています。
ポレンティアの出資者のみなさんおめでとうございます。
今後が楽しみですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



勝ちましたね!!
まーくさん現地応援お疲れ様でした。
パドックの写真からも毛ヅヤピカピカなのが分かります。

ポレンティアは本当に強い競馬でした。池添騎手のコメントからもまだまだ成長途上というニュアンスがありましたが、現地スタッフさんの距離が伸びても大丈夫と言う情報はさらに楽しみが増えます。

口取り当選しなくてもゼッケンと写真が取れるなんて初めて知りました。まだ目の前での愛馬の優勝は経験ありませんが、機会があれば口取り当たらなくても会員証を持ってウィナーズサークル付近に行くようにします。

それとnetkeiba.comへの写真投稿ありがとうございます。
[ 2019/08/17 16:40 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
まーく様
 おめでとうございます。
 自信のほどが良く伝わってきます。
 来年はまーくさんお勧めのハーツ産駒を買おう!と思いました。
[ 2019/08/17 17:01 ] [ 編集 ]
現地勝利はめっっっっちゃ興奮しますよね。
飛び跳ねるの分かりますw

ポレンティア強い勝ち方だったのでこの先も楽しみですね。
おめでとうございます。
[ 2019/08/17 17:12 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
強かったですね。おめでとうございます。
ゼッケンを持って撮影できたのですね、羨ましいです。
[ 2019/08/17 17:15 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
おめでとうございます!
流石の勝利^_^
この後が楽しみですね。

僕も9月1日には小倉競馬場に、リアンティサージュとウレキサイトを応援に行きます!
[ 2019/08/17 17:18 ] [ 編集 ]
まーく様、こんばんは!

ポレンティア新馬戦、優勝おめでとうございます。

快勝でしたね。

また記念撮影も良かったですね。

サンテローズかポレンティアか、どちらを優抽にしようかと悩みましたが・・・(苦笑)

来春が楽しみですね。

[ 2019/08/17 17:18 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは
ポレンティア新馬戦優勝おめでとうございます。
姉に続いて札幌連勝ですね。
次も期待できる走りでしたね。
おめでとうございます。
[ 2019/08/17 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ポレンティア新馬勝ちおめでとうございます。
良い雰囲気を持った馬に成長しましたね。
レースにも安定感ありましたし、今後が楽しみですね。
抽選落ちしたのは悔しいですが、サンテローズがポレンティア以上の馬だと信じて待ちます。

ついでですが、今年はシーズインクルーテッド18に当選しました。
[ 2019/08/17 21:04 ] [ 編集 ]
自分は、シハーブの口取りに行って2着で落ち込んで帰って来ました。
口取りの説明をされていますが、ウィナーズサークル前集合って札幌の特例なので、札幌競馬場の場合の口取りの要領とでも書いた方が、読んでいる方が混同しないと思いますが。
[ 2019/08/17 21:59 ] [ 編集 ]
まーく様こんばんは。

ポレンティアの新馬戦勝利&ゼッケン撮影おめでとうございました!

グリーンチャンネルで観戦してましたが、2番手から抜け出し3馬身差と強い勝ち方でしたね!
次走はサフラン賞かアルテミスS辺りになるのか分かりませんが、次は是非現地応援行きたいと思います。
[ 2019/08/17 22:03 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。夢が広がりますね。
ところでゼッケン撮影の時って会員証の確認とかあるのですか?
[ 2019/08/17 22:45 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
私も北海道在住なので札幌で走る馬持ちたいのですがなかなか出資できなくてもどかしいです。
(今年の1歳3頭も小さい・小さい・いきなり頓挫で再来年以降はともかく来年の札幌は厳しそう…)
[ 2019/08/18 02:11 ] [ 編集 ]
まーく様

こんばんは。
今回幸運にもポレンティアの口取りに参加できた一出資者です。
現地での愛馬のデビュー勝ち参戦はとてもうれしいものでしたね。
今後が楽しみしかないポレンティアの応援をがんばりましょう。

それにしても、まーく様のブログを普段から拝見させてもらっていたもので、観戦に来られていたとは気付かず残念でした。
[ 2019/08/18 22:50 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

ポレンティアの新馬戦勝利おめでとうございます!<(_ _)>
強かったですね(^^)/今年はハーツ2歳が当たり年だと思います('◇')ゞ
そして現地観戦の口取りの流れの説明ありがとうございます(^^♪
僕もまだ未経験ですので、早く成就したいと思ってます('◇')ゞ
[ 2019/08/18 23:02 ] [ 編集 ]
新馬勝ちおめでとうございました
記念撮影楽しそうでいいですね。
口取り当選してなくても写真撮影してもらえることは初めて知りました。
私のシルク唯一の愛馬ブリジャールのデビューが9月7日自宅から最も近い中山で決まったので、絶対に現地で応援しようと思ってます。
[ 2019/08/19 06:58 ] [ 編集 ]
AIBAさん
やりましたね!
本当に強い内容だったと思います。
そうですね。
口取りは抽選ですが、写真は会員さんならどなたでも撮れるようですよ。
なので、愛馬の出走がある時は可能なら現地にいくといいかと思います。
今後が楽しみですね。
[ 2019/08/19 14:58 ] [ 編集 ]
ヒロさん
ありがとうございます。
そうですね、今回は調教も良かったので結構自信がありました。
個人的にはハーツ産駒は好きでよく出資しており、グロンフォールやスイープセレリタスなど結果も出ているので得意なのかもしれませんね。
少し高騰してきてるのが気がかりですが来年も出資したいですね。
[ 2019/08/19 15:00 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
ありがとうございます。
そうですね、やっぱり現地観戦は格別でしたね。
ぬっきーさんも何度も現地観戦されて自分がいかれると勝てないみたいなジンクスもあったようですが、やっぱり勝てるとうれしいですよね。
今後も楽しみです。
[ 2019/08/19 15:02 ] [ 編集 ]
ひろしさん
ありがとうございます。
ゼッケン撮影できたのが現地観戦できたときだけの楽しみかもしれませんね。
[ 2019/08/19 15:08 ] [ 編集 ]
優希マロンさん
ありがとうございます。
本当に今後が楽しみになりました。
リアンティサージュはかなり前評判が高く、武豊騎手でデビューでしたから期待ができそうですね。
是非口取りなどできたらいいですね。
[ 2019/08/19 15:15 ] [ 編集 ]
ロイスさん
こんにちは~
ありがとうございます。
記念撮影は良い思いでになりますね。
サンテローズも私は出資していますが、骨折してしまい出遅れてはいますが回復は順調ですし、こちらも期待したいですね。
[ 2019/08/19 15:17 ] [ 編集 ]
こばさん
こんばんは~
ありがとうございます。
この血統は洋芝も得意なのかもしれませんね。
次も楽しみになりました。
[ 2019/08/19 15:18 ] [ 編集 ]
ダイダイハラオウムさん
こんにちは~
ありがとうございます。
最初は小さめでしたが立派に成長してくれました。
サンテローズは私も出資してますので、こちらも期待したいですね。
骨折でお休み中ですが素質は高いと思っています。
シーズインクルーデット当選おめでとうございます。
かなり人気になっていましたし期待できそうですね。
[ 2019/08/19 15:20 ] [ 編集 ]
名無しさん
シハーヴも惜しかったですね。
喉が気になるとのことで少し心配ですね。
そうなんですね。
札幌競馬場と他では少し違うんですね。
勉強になります。
[ 2019/08/19 15:21 ] [ 編集 ]
takeさん
こんにちは~
ありがとうございます。
レース内容としては快勝でしたね。
次走は秋とのことですがアルテミスはリアアメリアも出てくるので少し避けたいところですよね。
最善の選択をしてくれるでしょうから楽しみに待ちましょう。
次は私はいけませんので、是非現地で応援よろしくお願いします。
[ 2019/08/19 15:26 ] [ 編集 ]
フランケルさん
ありがとうございます。
今後が楽しみです。
ゼッケンの撮影に会員の確認などはありませんでした。
まぁ、無関係の人は撮影も希望しないでしょうからね。
[ 2019/08/19 15:27 ] [ 編集 ]
みゅうげさん
ありがとうございます。
あまり出資馬が札幌で走るという機会もないですし、新馬デビューとなるとなお更ですよね。
シルクは馬も確保しにくくて大変ですが、できるだけ早期デビューできそうな馬を選ぶという感じしかないでしょうね、
ポレンティアは当初小さくてそういうタイプとは思っていなかったですけどね。
[ 2019/08/19 15:31 ] [ 編集 ]
ロングヴィルさん
こんにちは~
ポレンティアの口取りをされたのですね。
おめでとうございます。
では、あの現場でお会いできていたのかもしれませんね。
今後もよろしくお願いします。
これからのポレンティアの活躍が楽しみですね。
[ 2019/08/19 15:33 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんにちは~
ありがとうございます。
スイープセレリタスもそうですが、やっぱりハーツ産駒は期待値が高いですよね。
高騰が心配ですが、今後も出資していきた種牡馬です。
レプティリアさんも早く口取りなど実現するといいですね。
[ 2019/08/19 15:35 ] [ 編集 ]
優優さん
ありがとうございます。
そうですね、やっぱり写真に収まると記念になりますよね。
写真撮影は会員ならどなたでもできると思いますよ。
ブリジャールのデビュー戦で実現できるといいですね。
[ 2019/08/19 15:37 ] [ 編集 ]
まーくさん
札幌以外の競馬場の場合、場内案内所前で集合が基本です。
そこから延々と歩いて馬主エリアへ入って、ウィナーズサークルへ進むという感じでしょうか。
集合して移動してウィナーズサークル到達まで時間がかかるので、1分以内に集合としているのだと思います。
札幌も1分以内集合ですが、ウィナーズサークルの前集合なので、かなり時間に余裕があります。前回のサラーブの口取りでも時間に来ない方がいましたが、スタッフが札幌は余裕なので遅れても大丈夫って言ってました。(実際5分程遅れた方も参加できました)
札幌以外は、おそらく1分に遅れたら置いていかれると思います。
[ 2019/08/20 13:42 ] [ 編集 ]
名無しさん
詳しい説明ありがとうございます。
基本札幌競馬場以外は行くことがないので勉強になります。
口取りに当たるとレースも見なければいけないし、勝ったらすぐ集合しないといけないしスーツなど着てないといけないし色々大変そうですね。
[ 2019/08/20 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ