FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2019年1歳馬の近況コメントランキング(9月編)

1位・・・トゥアーニーの18 [父 Frankel:母 トゥアーニー]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「こちらに移動後も順調で、馴致とロンギ場での運動で汗を流しています。移動当初から何事にも動じず、落ち着きがありましたね。青森から1頭で海を渡ってきたからなのか、精神的に非常にタフで頼もしい限りです。洗い馴致・鞍付け馴致等、すべてにおいて100点満点です。このまま順調に成長すれば、かなり期待できると思いますよ」馬体重434㎏


今月は文句なしでこの馬が1位ですね。
すべてにおいて100点満点って言われたら1位しかありえないですから。
順調そうですし期待できそうです。


2位・・・アナスタシアブルーの18 [父 モーリス:母 アナスタシアブルー]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「馴致の方は特に問題なく無事に終えることができ、現在は周回コースで2,000mハッキングまで行っています大型馬の割に背中が柔らかく脚捌きも軽いので、非常にセンスの良さを感じますね。気性面は基本的に大人しく、人に対して従順そうですが、時折敏感なところを見せるので、その点にはよく注意しながら今後も進めていきたいと思います。馬体面は骨格がしっかりとしており、筋肉質で力強くなりそうな体をしているので、これからの成長に期待しながらみっちりと乗り込んでいけそうですよ」馬体重504㎏


おそらく1番進んでいるのがこの馬です。
他の馬がまだ馴致をしている中、この馬は周回コースに入っていますからね。
センスコメントもありますし高評価です。


3位・・・アドマイヤテンバの18 [父 モーリス:母 アドマイヤテンバ]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「現在は初期馴致を無事に終えて、ロンギ場でハッキングまで進めています。性格は気が強いところがありますが、どっしりとしていてロンギ場の中でも動じることはありませんでした。人には素直で馴致もスムーズに進めることができましたよ。こちらに移動してきてから、馬体重が10kg以上増えていますから、体調面は良好です。ですが、今後の脚元の負担を考えますと増えすぎるのも良くないので、飼い葉や運動を工夫して馬体重の増減を意識していきます。今後はハッキングからキャンターへと移行していく予定です。とても雰囲気の良い馬ですし、騎乗していて背中の感触も良く素質を感じますので、このまま順調に進めていけるよう注意していきます。」502kg


おそらく2番目に進んでいるのはこの馬ですね。
モーリス産駒はどうやら仕上がり早そうな印象ですね。
早期デビュータイプが多いかもしれません。


4位・・・シルクユニバーサルの18 [父 オルフェーヴル:母 シルクユニバーサル]

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

早来ファーム担当者「8月23日にノーザンファーム空港に移動しました。こちらでは、夜間放牧を行いながら、体洗いや装鞍、ウォーキングマシンでの常歩などの初期馴致を行っていました。この中間も順調に放牧を重ねており、馬群を堂々と率いる姿や、雄大な馬体から繰り出される力感あふれるフットワークなどに、心身ともに充実した様子が見られましたよ。とりわけ初期馴致をスムーズに取り組んでいた点に、精神面の成長ぶりがうかがえます」馬体重516kg


この辺になると他にも候補がいっぱいいたのですが、太字のコメントがパワーワードだったのでランクインしました。
馬群を率いてるそうですが、確かに大型馬ですが、みんなのボス的存在なんでしょうね。


5位・・・アンティフォナの18 [父 キズナ:母 アンティフォナ]

在厩場所:北海道・早来ファーム

早来ファーム担当者「この中間も順調に夜間放牧を行いながら、体洗いや装鞍、そしてウォーキングマシンでの運動など初期馴致を継続しています。飼い葉食いも良好で運動量もしっかりとお確保しています。放牧地での走りを見てもバネの強さを感じさせられますし、快活で競走好きな気性に高い素質を感じます。ここまで初期馴致もスムーズに行えており、馬体の成長度合いを見ながら、移動に備えて体調管理に気を配っていきたいと思います」馬体重429kg


正直5位候補はたくさんいたのでこの馬以外でもいいのですが、太字部分はなかなかのコメントですよね。
兄も重賞で頑張りましたしランクインとなりました。


今はちょうど牧場から育成に移動している最中です。
馴致がメインなので、コメントもあまり代わり映えしません。
その中で目立った5頭と今回は取り上げました。
次回からは坂路に入る馬も出てくるかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ