まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

有馬記念の反省会と今年の馬券収支

有馬記念は消してもいいくらいとまで言ったジェンティルドンナが有終の美を飾りました。
競馬は本当に難しいです。
力があるのは誰しもわかっている馬でしたが、引退レースであり調子など専門家の評判もよくありませんでした。
ただ、あえて言わせてもらうと、私の本命にしたジャスタウェイが1番強かったと思います。
強い馬が必ずしも勝つわけじゃないのが競馬であり、そこを予想しきるのは難しいです。
いくらスローで上がりの競馬になったとは言えメンバー最速の33.4で中山で上がってくるのはやはり並の馬ではありません。
展開もそうですが、あのスローペースであの後方3番手くらいにいたのでは届かないのは当然かなと思います。
追い込みしかできない馬じゃないですしね。
ヒモにはトゥザワールドも入れていたので展開次第では当たってもおかしくなかったのになぁと思います。
シルクのラストインパクトも見せ場ありましたね。
この馬は本当に強くなってきてますので来年はG1取るかもしれません。
弟のスペリオルラスターも兄に続いて頑張ってほしいです。

有馬記念も終わったので今年の馬券の収支や反省をしたいと思います。
今年は一口馬主デビューしたこともあり、競馬を見る機会が増えました。
何より大きいのはグリーンチャンネルWEBの存在です。
うちは衛星放送がないのでグリーンチャンネルが見れなかったのですが、これがネットやスマホで見れるようになりました。
それによって、いつもはテレビ中継でメインレースしか見れなかったものが1レースから見れるようになりました。
さすがに、1レースから全部買ったりは結局しませんでしたが、メイン以外の特別レースなども買ってみたりしました。
結局は全然当たらずにメインの重賞くらいしか後半は買わなくなりましたが、馬券も試行錯誤した1年でしたね。
今年の馬券収支を発表します。
今はクラブA-PATというサイトがあるのでそこで見れば今年1年の収支がすぐにわかってしまいます。
こういうのは実際見ないほうが精神的にはいいです。
収支を見ないと万馬券とか大きいのを取った記憶が負けたことより大きいので、あんまり損していない気分なことが多いです。

購入レース数 133
的中レース数 44
的中率 33%
購入合計額 134100円
払い戻し 72500円
回収率 54%

どうでしょうか?回収率54%でマイナス6万くらいはひどいですね。
もともと、重賞1000円、G1で2000円、それ以外は500円とかしか買わないので1レースに何万とか使い人とは次元が違いますが、ぱっとしない結果でしたね。
ただ、実は今年は札幌2歳Sのブライトエンブレムを見に競馬場に行って4万ほど儲かりました。
その分はネット購入ではないので含まれていないので、合計は実際マイナス2万くらいかなと思います。
万馬券は2回的中でした。

一口馬主を始めてから馬券でも損してると競馬での支出が大きすぎるようになりました。
なので、来年は購入金額を減らすつもりです。
ワンコイン予想をメインにG1のみ千円とかそういうレベルにしようかなと思います。
今日の有馬を見てもわかりますが、本当に競馬は当たらないです。
だけど、買わないとつまらないのも事実です。
100円でも買ってるとの買ってないのでは熱さが違います。
なので、馬券は小額購入で楽しみつつ、メインは一口馬主の出資馬の応援にシフトしていこうかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/29 01:33 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)
残念
こんばんは。
全く同意見ですね。
ジャスタは状態も良かったし、一番強かった。
でもその有終の美を阻んだのは…
大外回しで距離のロス、それをエンジンがかからなかったって、酷い。
馬に同情します。

馬券、1年で総決算すると、自分で思っているよりもはるかに購入金額が上回っていました~(^^;)
[ 2014/12/30 01:31 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんばんは。
今年は福永騎手はちょっと散々でしたね。
他に乗り変わった後に結果のでる馬が多かった印象が強いです。
一口馬主をやって騎手もかなり気にするようになりました
[ 2014/12/31 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ