FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

スイープセレリタス7戦目、重賞初挑戦は6着

2019.09.16 レース結果

 9/15(日)阪神11R ローズステークス(GⅡ)〔芝1,800m・12頭〕6着[3人気]

大外12番枠からまずまずのスタートを決めると、手応え良く先頭に躍り出ます。そのままの位置で最後の直線に差し掛かり、懸命に追われますが残り200mで力尽き、重賞初挑戦は6着でレースを終えています。

C.ルメール騎手「前半はそんなに速いペースではなかったと思いますし、外枠からこの馬のスピードで自然とハナへ行きました。引っ掛かった訳ではないですし、先頭に立ってからは物見をして息が入るくらいでしたよ。最後の直線ではGⅠに出走してきた馬達との決め手の差が出てしまいました。ハーツクライの仔らしくやや脚を開いて走りますし、まだ体がしっかりしていないので速い脚を繰り出せないのは現状では仕方がないと思います。でも、父と同じように古馬になってから良くなる馬だと思いますから、今は経験を積んで行きたいですね」

藤沢和雄調教師「こちらが考えていた展開とは違う形の競馬になってしまいましたが、大外枠でもありましたし、それにこの距離だと自然と前に出る競馬になってしまいましたね。リズムよく走っていた割には伸び切れなかったということは1,800mの距離は少し長いのかもしれません。メンバーが揃っていた中、よく頑張ってくれましたし、今回の競馬が今後に繋がってくれると良いですね。この後はトレセンで状態を確認してから考えたいと思います」


このレースに出走が決まった段階からずっと楽しみにしてきたレースでした。
ちょっと私自身が入れ込みすぎていたかもしれません。
ただ、私にとっても久々の重賞挑戦でしたし、十分チャンスがあると思ったので楽しみでしたね。
レースは、想像もしていなかった逃げという形になってしまいました。
外枠はプラスになると考えていたのですが、そのまま先頭にまでいくとは思いませんでしたね。
ルメール騎手も途中で内に入れるスペースもなかったので、先頭までいかせたほうがいいという判断だったんだと思います。
ただ、後ろを離すわけでもなくずっと突かれたままの逃げは消耗もあったと思います。
直線半ばで力尽きてしまいましたね。
まぁ良く頑張ってくれたと思います。
これからの馬ですから今回の挑戦を一つの経験として今後に活かしてほしいですね。
いつかは必ず重賞、そしてそれ以上いける馬だと信じているのでこれからも楽しみです。
どうやら秋華賞には挑戦しないようですね。
ウィクトーリアも怪我をしてしまい、メンバーとしては手薄にも感じますがまだ上位とは力差もあると思いますので無理をさせないというのも一つの判断でしょう。
まぁダノンファンタジーは強かったので現時点では敵わない感じですからね。
いつかまた挑戦したいですね。
関連記事
スポンサーサイト



ぱんだ
まーくさんこんばんは!
ブログの記事を拝見してスイープセレリタスのローズSは、超注目&自分の出資馬のようにドキドキして観戦してしまいました。勝つ理由のブログ記事は10回くらい読みました(笑)期待度の高さ、馬の勢い、純粋に応援するまーくさんの気持ちが100%現れていてついつい巻き込まれてしまいました~
現時点での完成度では敵わなかったけれど、とても良いレースっ振りだったと思います。生まれの遅さも関係しているのか、他の出走馬の完成度合いに比べると子供っぽさはTV画面からも感じました。
G1馬、G1 5着以内馬、G2 2着馬に続くレコードから0.7秒差の6着は非常に価値ありだと思いました!
これからの成長を見越した藤沢調教師の今後の判断も◎だと思います。
これからの成長が楽しみですね♪
シルクの「お気に入りの所属馬」に登録したので、これからも応援したいと思います。
[ 2019/09/25 22:42 ] [ 編集 ]
ぱんださん
こんにちは~
なんとか勝ってほしいと若干無理やりにでも理由を集めて書きましたが、結果は残念でしたね。
まだまだこれからの馬なので、現時点では敵わなくても半年後には逆転できるように育ててもらいたいですね。
これからも応援よろしくお願いします。
[ 2019/09/28 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ