FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

一口馬主クラブのホームページを5段階評価してみた(シルク、キャロット、広尾)

一口馬主って自分ができるのは出資馬を選ぶことくらいです。
あとは基本的に見てるだけ。
それでも愛馬として愛着を持って応援できる大きな要素が近況だと思います。
毎週、出資馬の近況を見て成長や課題、怪我やその治療過程を見て愛馬としての思いを強くしていきます。
なので、一口馬主のクラブにとってホームページってものすごく大事だと思っています。
私はずっとシルクのみでしたので、シルクのホームページに関してブログなどでも色々と言ってきました。
今回キャロットに入会し別のクラブのホームページを知ることになったのでそれぞれ良い面悪い面を書いていこうと思います。
シルク、キャロット、広尾のホームページについて5段階評価をしていこうと思います。

1、出資馬近況について
・シルク・・・4,5点
ログインすると愛馬情報がすぐにありわかりやすいです。
すべて開くをクリックすると更新のあった全出資馬の近況が日付順に並んで見やすいです。
以前はそのクリックさえも必要がなかったので、0,5点減点しましたが、愛馬の近況に関しては1番見やすいですね。

・キャロット・・・3点
My Horseに自分の出資馬の名前があり、そこをクリックすると近況が見れます。
1頭1頭クリックする必要があり、シルクのように全出資馬が一気に見れないので手間だと感じました。
見たい馬だけ見れるという側面もありますが、基本愛馬の近況は全部見ると思うのでマイナスにしました。

・広尾・・・4点
広尾は出資馬が自動的に登録されないので、出資したら自分でまず登録して登録馬としなければなりません。
その後、登録馬は最新の近況は更新のあった順番に全部表示されるのでシルクに近いです。
ただ最新5つまでの表示なので登録馬が増えたりすると面倒かもしれません。


2、お知らせについて
・シルク・・・2点
お知らせには誰でも見れるお知らせとログインしないと見れない会員向けのお知らせがあります。
シルクはログインした会員向けのお知らせだけではわからない情報が非会員向けのお知らせに出てたりしてかなり不便です。
なんで会員なのにわざわざログアウトしてお知らせを見ないといけないのかわかりません。

・キャロット・・・5点
キャロットはインフォメーションとメンバーインフォメーションがどちらもログインしたまま見れますので問題ありません。
今のところ不便はありません。

・広尾・・・4,5点
会員へのお知らせにすべて集約されていると思いますので、それを見れば問題なさそうです。
情報量が少し足りない気もしますが特に問題はありません。


3、出資馬以外の近況について
・シルク・・・5点
出資馬以外の近況を見る人はどれくらいいるのでしょうか?
私は基本的にシルクの馬はすべて見ています。
それも「所属馬配信情報検索」というもがあるおかげです。
これは、すべての馬の近況を更新のあった順番に並べて見れるというものです。
若干使いにくくなったもののこの検索ってすごい便利だなぁって他をみて実感しました。

・キャロット・・・2点
所属馬近況→年齢→更新順っていう感じで一頭一頭チェックするといった感じですね。
近況の更新を全部チェックするなんて人を想定していないシステムですね。
見たい馬の近況だけを1頭1頭見るという感じですので全部見るなら使い勝手が悪いです。

・広尾・・・2,5点
クラブ現役所属馬近況一覧から更新日時を見て1頭1頭クリックするという感じですね。
まぁ、シルクやキャロットと比べて頭数が全然少ないのでこれでもそこまで不便ではありません。


4、その他の特徴
・シルク・・・2点
シルクのホームページって特にオリジナルコンテンツはないですよね。
あえて言えば、ログアウトすればトップ画面に勝ち馬の写真が大きく表示されることでしょうかね。
一言添えてある言葉も良かったりしますし、画像を保存してプリントしたいですね。

・キャロット・・・5点
Our Blood (とびだせ とねっ仔)のコーナーはキャロットらしいですよね。
クラブの活躍馬が繁殖入りし、その子を紹介する企画ですが母親優先のあるキャロットでOur Bloodを強く感じます。
あとは動画のNF便りなんかもあります。
オリジナルコンテンツは豊富だと思います。

・広尾・・・4点
オリジナルなのはブログがあることでしょうか。
所属馬の情報やレース展望などもあり情報は豊富です。
募集馬が少ないせいか近親馬の活躍も取り上げているのが面白いですね。
あとはキャンペーンやポイント関係のイベントも多いので、そういう情報も多いです。


以上でクラブのホームページに関する評価を終わります。
あくまでも私のホームページの使い方での評価ですので、個人個人の使い方によっても違ってくると思います。
ただ、最も重視している近況に関してはシルクが1番使いやすいのは意外でしたね。
シルクしか入っていなかった時は、シルクのホームページに色々と苦言も言ってきましたが、良い面も多いんだなぁと感じました。
やっぱり、愛馬の近況でもそれ以外でも全部まとめてぱっと見れるというのは本当に便利だと実感します。
特に所属馬配信情報検索はすべてのサイトに取り入れてほしいくらい素晴らしいですね。
今まで散々文句も言いましたが他と比べてシルクの良さもわかりました。
やってみて面白かったですね。
これ以外にも便利な機能とか面白いコーナーとかあればコメントで教えてくださいね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/09/30 17:25 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
いつも楽しく読ませていただいています。私はシルクとキャロットの両方やっていますが、キャロットのホームページの方が断然いいと思います。まず、出資馬が出走した時に、キャロットは即日に情報が更新されますが、シルクはfbだけで、ホームページでの更新は週明けまで待たなければいけません。また、いつも更新される情報も(特に入厩後)、キャロットの方が詳しく、シルクは少しそっけないように感じます。また、シルクは再来週以降の出走予定馬の予定が見にくいですね。基本的にスマホからみているので、パソコンではどうなのかわかりませんが。ホームページの点数をつけるとすれば、わたしはキャロット5点、シルク3点としたいと思います。
[ 2019/09/30 18:43 ] [ 編集 ]
にんじんさん
ありがとうございます。
なるほど、確かにシルクの速報はフェイスブックやツイッターなのでやってない人間には面倒ですよね。
今回はコンテンツの比較で中身まではそこまで詳細に比較していないのですが、そこらへんも今度見ていこうと思います。
[ 2019/10/01 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ