fc2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今週の一口馬主&競馬ニュース(11月4週)

先週から始まった新企画ですが、拍手もたくさんいただき好評そうなので頑張っていきましょう。
と言っても、毎週そこまでニュースもありませんし、大きな話題は既に記事にしていたりするので難しいですよね。

1、インディチャンプがマイルCS制覇!
シルクのインディチャンプがマイルSCを圧勝しました。
びっくりするくらい強かったですね。
先に抜け出したダノンプレミアムに持ったまま合わせにいった時点で勝利を確信しましたね。
そのあと追い出すとあっというまに突き離してしまいましたね。
池添騎手も好騎乗でした。
次は香港のようですが、来年も楽しみですしマイルのスペシャリストとしてどれだけG1勝てるか楽しみですね。
これでステゴの後継としての種牡馬入りも確定ですね。
それにしてもこのシルク最強世代は本当にすごいですね。


2、ノルマンディーから大物誕生の気配
ノルマンディーの新馬戦はあまり期待できないことが多いのですが久々に大物が誕生したかもしれません。
デアリングタクトという馬は新馬戦で圧勝しましたね。
シルクのナイトオブレディが武騎手騎乗で1番人気で注目していましたが、主役はこちらでしたね。
この世代は珍しく私もノルマンディーの全頭レビューをしたので振り返ってみます。

19、デアリングバードの17  牝馬 青鹿 2017/4/15生
父:エピファネイア × 母:デアリングバード(母の父:キングカメハメハ)
生産:日高・長谷川牧場  栗東・杉山晴紀厩舎入厩予定
1口出資額44,000円 159.0 176.0 19.5 430
【血統評価】B
セレクトセール1200万で購入馬。
母は未勝利、産駒もデビューしていません。
祖母デアリングハートは重賞3勝、牝馬戦線で大活躍した馬です。
セレクトセールは出すだけでも厳しい審査もりますので、そこでの購入馬はやっぱりレベルが高いですね。
【馬体評価】B+
エピファネイア産駒は良い馬体が多いのですが、この馬も素晴らしいですね。
唯一気になるのは管囲でしょうか。
歩様も問題ありませんね。
【総合評価】B+
この馬もシルクやキャロットで募集されても1次満口になる馬でしょうね。
馬体もいいし、血統もいいし、特にケチをつけるところがありません。
牝馬じゃなければもっと良かったとは思いますが、それだともっと高額でしたでしょうしね。


ノルマンの中ではトップクラスの評価の馬でしたね。
この世代は牝馬もかなり大物が多いのでどこまでいけるかわかりませんが、上手にレース選択すれば重賞まで届くかもしれませんね。


3、キャロットツアーが変更に
キャロットのツアーが1泊2日ツアーを廃止し、日帰りツアー計3日間の開催へ変更になりました。
シルクと同じ形態になりましたね。
1日で80頭見るのは結構大変だとは思いますが、個人的にはこちらのほうが良いとは思いますね。
キャロットのツアーはまだ参加したことはありませんが、バツが貯まってたら行ってもいいかもしれませんね。


4、ポレンティアが二度目のデビューへ!
前代未聞の新馬勝ちした馬がもう一度デビューすることになりました。
今日更新の近況です。

2019.11.22 近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間は坂路調教のペースをハロン14秒から終い13秒まで上げましたが、このペースでもまずまず対応してくれていますよ。この放牧期間で馬体に成長が見られますし、だいぶしっかりしてきた印象を受けます。年明けのデビューを目指して、このまま進めていきたいですね。馬体重は497㎏です」


年明けのデビューって書いてますけど、既に新馬勝ちしてるので何かの間違いでしょうね。
天栄担当者がこんなコメントするとは思えないので、シルクスタッフさんの打ち間違えでしょうかね?


5、JRA改正
これは重要ですが昨日ブログにも書いたのでそちらをご覧ください。
一口馬主に関係のありそうなJRA改正のまとめ


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ