FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

ヴェロニカグレース15戦目、引退し繁殖入り

2019.11.25 レース結果

 11/23(土)東京12R 3歳上2勝クラス〔芝1,400m・18頭〕18着[12人気]

まずまずのスタートから少し行きたがる面を見せるも、前走と同様に中団よりやや後ろからレースを進めます。直線向いても伸び脚無く、最後は無理せず流す形でゴールしています。なお、競走中に心房細動を発症していたことがわかり、タイムオーバーによる出走制限の適用から除外されています。

津村明秀騎手「だいぶ精神的にも落ち着きが出て来て、雰囲気はとても良かったです。ただ、レースになると少しムキになってしまって、道中はハミを噛んでしまいました。それに、ペースが上がっていくところでずっと滑るような走りになっていて、追い出しても全く伸びてくれませんでしたし、今日みたいな馬場ではこの馬の良さは活かせません。そして、少しキツそうでしたから最後は無理をさせませんでした。もっと綺麗な馬場でしたら上位争い出来そうな状態だっただけに残念ですが、この距離で脚を溜める競馬を続けていれば十分チャンスはあると思いますよ。また、今日くらいスタートを出るのであれば、距離ももう1ハロン縮めて良いかもしれませんね」

武市康男調教師「パドックでの気配から状態が良いなと感じており、馬場だけが心配でした。スタートはこの馬にしては出てくれましたし、脚を溜める競馬でどれくらい伸びてこれるかなと思っていたのですが、馬場の荒れた内側を終始通らされる形になり、追い出してから進んでいく姿勢が見られませんでした。津村騎手も『直線で蹄に引っかかるところがなくて、ずっと滑って走っているようでしたから、こういう馬場は全く合わないです』と言っておりましたので、今日のレースは参考外でしょう。また、引き上げて来た際は問題ありませんでしたが、獣医師に馬体を確認してもらったところ心房細動と診断されました。それもあり最後は全く手応えが残っていなかったですね。この後はトレセンに戻って経過を観察させていただきますが、この状態で続けて使うことは出来ませんから、落ち着き次第放牧へ出させていただくつもりです」


2019.12.04 所有馬情報

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄

武市康男調教師「ノーザンファーム天栄移動後にも大きな問題は見られないようですが、レース中に心房細動を発症してしまったことを考えると、しばらくは休養が必要になると思います。立て直しに時間を要してしまう可能性が高いですし、今のタイミングであればスムーズに繁殖牝馬として次のステージに移れるでしょう。残念ではありますが、また新たな舞台で頑張ってもらえればと思います」

前走でレース中に心房細動を発症してしまい、立て直すまでにかなりの時間を要することが予想されます。そこで武市康男調教師・牧場サイドと協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は繁殖牝馬となる予定です。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。


前走、心房細動ということで大敗してしまいました。
ただ、馬場も悪く敗因もはっきりしているのでしばらく休んで建て直してほしいと思っていたのですが引退となりました。
基本的には3,4ヶ月休めば復帰できるものなので、引退するほどではないとは思いますが、近走の成績や繁殖入りできる時期など色々考慮した上での判断だと思います。
あと1年は時間があったので、個人的には少し残念ですが繁殖入りできるということでほっとしました。
この馬は、出資当初同じハービンジャー産駒のブラストワンピースと迷ったこともあり、あちらと比べてしまうと悔しい思いはありますが、ヴェロニカ自身は2勝してくれて重賞にも挑戦しましたし頑張ってくれました。

一口3万円の格安馬ですし、一口馬主BDでは回収率250%いってますから立派ですね。
ただ、個人的にももっとやれた馬なのにという悔しさが残る結果でもあります。
特に騎手が2勝ともに戸崎騎手という反面、それ以外の負けはトップジョッキー以外と成績にはっきり表れており、それが出資者にとっては不満の多い点だったと思います。
まぁ、とにかく無事に引退できたのに、あとはその子に期待したいですね。
お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



こんばんは~

ヴェロニカの引退が決まりとても寂しいです。

これも一口馬主の経験の一つですね。

勝ち上がった馬が引退するのが初めてで、出資馬初勝利馬ですので思い入れも強く、まーくさんと同じくブラストワンピースと迷った馬なので、もう少し頑張って欲しかったです。

あの良い夢をみさせてもらったフローラSのゼッケンが当たったので家宝にしてます。

[ 2019/12/06 20:18 ] [ 編集 ]
ダイダイハラオウムさん
こんにちは~
本当に残念ですね。
まだまだやれると思うだけに、余計に残念です。
ゼッケン当たったんですね。
それは記念になるでしょう。
私も他の馬ですが額縁に入れて大切にしています。
特に重賞ゼッケンは貴重ですし宝物ですね。
[ 2019/12/10 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ