FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今週の一口馬主&競馬ニュース(12月1週)

今週は一口馬主のニュースはそんなになかったので競馬界のニュース多めでお送りします。

1、モンドインテロ、7歳にして初重賞制覇
ステイヤーズSでシルクのモンドインテロが勝ちました。
今までオープン勝ちはあるのもの、重賞では3着止まり。
そんな状況のまま7歳になってしまいました。
結局、重賞には届かずに終わってしまうのかなという思いもよぎる中、ここでやっと勝ちましたね。
出資馬ではありませんが感動しました。
私は弟のシルクユニバーサルの18に出資しているので、これで2頭目の重賞馬。
母の繁殖能力は間違いないのでこの子にも期待したいですね。


2、有馬記念ファン投票結果
1. アーモンドアイ 109885
2. リスグラシュー 94357
3. キセキ 93224
4. サートゥルナーリア 83491
5. ブラストワンピース 75047
6. フィエールマン 68451
7. ワールドプレミア 67887
8. スワーヴリチャード 61599
9. レイデオロ 60594
10. ワグネリアン 58115
注目は香港を回避したアーモンドアイが出走するかどうかですよね。
国枝先生の話では出てきそうな感じもしますし、個人的には出てほしいですね。
ただ、そうなると騎手が問題になります。
ルメール騎手はフィエールマンに決まっているので、無理やりスライドさせるのかどうか。
私は代打で池添騎手が良いのではないかと思っています。
去年の勝利騎手ですし、インディチャンプでもしっかりと結果を出してくれました。
何かとシルクと縁のある騎手ですし、日本人騎手にも頑張ってもらいたいですからね。
どちらにしても有馬記念はやっぱり楽しみですね。


3、デットーリ騎手がインスタ投稿で厳重注意
騎手は八百長などの不正防止のため調整ルームに入ったあとのスマホの使用はできません。
以前ルメール騎手が開催日にツイッターに投稿して騎乗停止になりました。
なので、今回のデットーリ騎手も騎乗停止かと思ったのですが、投稿したのは秘書ということで注意だけで終わりました。
個人的にはものすごい違和感を感じました。
これがOKなら、自分がやらないで秘書や家族にやらせたら問題ないということになりかねません。
規則の形骸化になります。
世界一の騎手だろうと厳しく対応すべきだと思いますね。
まぁ、今回は本当に厳しく対応してもこの処分だったのかもしれませんが、なんか相手が相手だけに配慮したような気がしてなりません。
若手の日本人騎手が同じことをしても本当に注意だけで済んだのか疑問です。


4、四位騎手が調教師試験合格
毎回こういうベテラン騎手が調教師に合格するとおめでたい気持ちと寂しい気持ちがありますよね。
もう騎手としては見れなくなるんだなというほうが今は強いです。
何度もフェアプレー賞を受賞している通り、うまくてフェアな騎手の印象です。
ウオッカやディープスカイでダービーを連覇していますが、個人的にはシルクフェイマスのイメージも強いですね。
今度は調教師としていつかダービーを取って欲しいですね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



また見に来ます!
[ 2019/12/07 00:06 ] [ 編集 ]
デットーリ騎手
まーくさんこんばんは☆
まずはモンドインテロの重賞制覇を記事にしてくださってありがとうございます!
ほんとレースでは最後絶叫しました。
若い頃はハンデに悩まされていたり、少し消極的なレース選択だったりで歯車が合いませんでしたがここで勝つとは。。
今後の馬生も考えると本当に嬉しかったです。

デットーリ騎手のインスタはフォローしていて見ています。
公式インスタでいかにも本人はタッチしていなさそう。
あれは調整ルームでの目撃証言でもない限りは罰すると少々可哀想に思いますね。
しかしデットーリ人気の凄い事凄い事(笑)

個人的に好きなのは池添騎手のインスタです。
彼の個性出まくってて本人が素直に気持ち綴ってます。
オーソリティの記事も書いてくれていて、気取らず身近に感じるめっちゃいい人です!
[ 2019/12/07 01:31 ] [ 編集 ]
ベルルミエール隆司
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
[ 2019/12/10 21:14 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
こんにちは~
モンドインテロ重賞制覇おめでとうございます。
出資されていたんですね。
それはそれは格別の喜びだったと思います。

デットーリ騎手は、大物騎手なのでSNSがノータッチということもあるのかもしれませんね。
ただ、それを証明できないので、同じことを日本人の若手騎手が家族が勝手に投稿したと言って同じように許されるのか少し疑問だったので書きました。
私はインスタやツイッターをやっていないので全然見たことがないのですが、ちょっと興味はあるので今度見てみたいですね。
[ 2019/12/10 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ