FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

今週の一口馬主&競馬ニュース(12月2週)

今週は、阪神JFや香港についてはもう書いたのであまりネタはないですね。


1、アーモンドアイが有馬記念出走
色々ありましたが有馬記念に出ることが決まりました。
先週のニュースでも出てほしいという記事を書きましたが良かったですね。
1番問題だったのはおそらく騎手だったと思います。
結局ルメール騎手になり、フィエールマンには池添騎手になりましたね。
その時にも池添騎手がいいのではないかと書きましたが、スライドする形ですがやっぱり池添騎手に白羽の矢が立ちました。
去年の勝利騎手ですし、グランプリに強い騎手ですから空いてるならお願いしたいですからね。
これで今年の有馬記念はかなりの豪華メンバーとなり楽しみになりましたね。


2、ストロングタイタン復活の勝利
リゲルSで久々の勝利となりました。
元々、重賞馬で力のある馬でしたが近走は振るわず、年齢もあり衰えてしまったのかなという感じもありました。
しかし、今回はものすごい追い込みで勝ちきりましたね。
母タイタンクイーンと言えば、いまや大人気の繁殖ですが、その初仔がこの馬ですから能力はありますよね。
ちなみに、この弟に父ディープインパクトのものすごい期待馬がいます。
アドマイヤの近藤オーナーがセールで購入したのですが、先日亡くなってしまいましたし、その行方も気になりますね。


3、テルツェットが新馬勝ち
シルクのテルツェットが強い勝ち方で新馬勝ちしました。
セレクトセール購入馬で追加募集できた馬でしたね。
ラッドルチェンドの3番仔でディープ産駒です。
ただ、私は1番仔のリベラメンテに出資し大敗続きでこりごりでしたので、評価も低めでしたね。
サイズも小さめでしたよね。
姉も勝ちあがれず母の繁殖能力にも疑問があったのですが、やっぱりラヴズオンリーミーの血筋は偉大でしたね。
結構上でもやれそうな素質を感じたので楽しみですね。
私はもっと目利きを鍛えなければなりません。


4、夏競馬の北海道開催の日程が変更
東京オリンピックのマラソンが札幌になるということで日程変更になりました。
函館と札幌を若干入れ替えた感じですね。
そもそも、マラソンと競馬が重なったところで何か問題があるのかよくわかりませんが、交通など色々と支障があるのかもしれませんね。
マラソンコースもまだ決定していないようですが、暇なら見に行こうかと思っています。
私の通っていた大学内もコースになるかもしれないということで少し楽しみですね。
敷地面積では日本で1番広いですし、地下鉄駅2つ分くらいあって自転車がないと移動も大変なくらいでしたからマラソンにはいいと思いますね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが、今後の参考、励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト



北海道大学
こんばんは☆
オリンピックのマラソン楽しみですね♫
大学構内がマラソンコースになるなんて凄いです。
自分が通った大学は女子大でそう大きくはない校舎でしたが、国の重要文化財で建物が綺麗でした。
ウイリアム・ヴォーリズ建築です。

ちょっと記事から外れますが、2歳馬の動画が次々と更新されていて、その中でもピラミマの18が馬体も雰囲気もあっていいなあと再認識しました。
足元が気になって抽優馬にまで出来ずに落選でしたが、ディープよりハーツの方が血統にあってそうで期待しています。
自分の出資馬は。。。。どれも一癖ありそうでこの世代はかなり厳しそうです(^^;;
[ 2019/12/13 23:17 ] [ 編集 ]
ぼんちゃんさん
よくわかりましたねw
私の大学にも色々文化財などあったようですが、通ってた頃は興味がなく見ることもありませんでした。
クラーク像くらいですね。
私の1歳馬はまぁまぁといった感じで、この時期なので怪我さえなければとりあえずOKという感じですね。
今年はちょっと1頭の予算上限を上げて高い馬も挑戦しようかと思っています。
やっぱりシルクでも高い馬のほうが結果が出てき始めましたしね。
[ 2019/12/18 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ