FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク2歳馬の採用馬名と応募馬名の比較・・・その1

毎年恒例ですが、決まった馬名と私の応募した馬名を比較してみようと思います。
今年は、ぱっと思いついたものを一応過去にいないかだけチェックして送ったので例年ほどじっくりは考えませんでした。
なので、今見返してみるといまいちな馬名が多い気がしますので公開するのも恥ずかしいですね。

・カリスペルの18
競走馬名:グレイシャーパーク
欧字表記:Glacier Park
意味由来:モンタナ州にある国立公園。母名より連想

応募馬名:グレンダイブ
欧文表記:Glendive
言語:英語
馬名の由来・意味:アメリカのモンタナ州にある都市。母名より連想

カリスペルというのはアメリカのモンタナ州の都市でした。
なので、そこから調べていきました。
モンタナ州にある都市の中から語感の良さそうなものをピックアップしていきこの馬名にしました。
語感も良いですし、かっこよいと思うので自信作ではあったのですがどうですかね?
今見るとちょっと牝馬というよりは牡馬っぽいかなとも感じますが悪くなかったと思います。
採用された馬名もモンタナ州からモロにピックアップしたものでしたね。
着眼点は同じだっただけにちょっと悔しいです。
カリスペルのウィキペディアに「グレイシャー国立公園国際空港がある。」という部分があるので、そこを拾ってくれば結構簡単にたどり着けた名前でしたね。
応募者も複数人いたようなので、同じように考えた人が多かったんだと思います。
個人的には私の応募名のほうが気に入っていたのですが、採用馬名も悪くないと思いますがパークって入ってるのが馬名っぽくない気もしますよね。
まぁ、フラワーパークなど名馬もいますのでそれくらいの馬になってほしいですね。
調教もかなり良くて、現状最も期待している一頭なので楽しみです。


・ウインフロレゾンの18
競走馬名:スタッドリー
欧字表記:Studley
意味由来:イングランドの王立公園の名称

応募馬名:フォーオクロック
欧文表記:Four Oclock
言語:英語
馬名の由来・意味:白粉花。午後遅くに咲く花。母名より連想

以前ちょっと書いたのですが、一度送って不採用だった馬名を違う馬で送ったらどうなるのか?という検証でした。
この馬名は、お姉さんのベルフロレゾンのときに送って不採用だった馬名になります。
お母さんは一緒なので、由来もそのまま使えますからね。
フロレゾンというのが花咲くという意味なので、そこから連想して意味も面白そうなので気に入って送りました。
まぁ、午後4時くらいは競馬のメインレースの時間なので、それくらいに花咲くという思いも込めているので個人的にも良いと思ってるんですけどダメでしたね。
リベンジ失敗です。
採用馬名は個人的にはかっこいいので良かったと思います。
ただ、由来がよくわかりません。
イギリスの公園はどっからきたのでしょうか?
繋がりがわからないので、なんとも言えないのですが単に語感の良さで決まったのかもしれませんね。
父ハービンジャーがイギリスの馬だからってことなのかもしれませんけどね。
まぁ、とにかく語感は良いので期待しましょう。


・ペンテシレイアの18
競走馬名:スティクス
欧字表記:Styx
意味由来:ギリシャ神話に登場する女神。母名より連想

応募馬名:ナヴァイオ
欧文表記:Navagio
言語:ギリシャ語
馬名の由来・意味:ギリシャの海岸名。崖と白い砂浜、青い水が織り成す美しい海岸。

母のペンテシレイアがギリシャ神話に出てくる女性の名前なので、そこから考えました。
私もギリシャ神話の神の名前などは当然かなり調べたのですが、こういう名前ってほとんどが既に使われているんですよね。
なので、断念し、兄弟の馬名をチェックしてみるとギリシャの地名が多かったのでそこから考えることにしました。
そこでたどり着いたのが応募名になります。
ナヴァイオ海岸とは、あのジブリの「紅の豚」に登場する主人公のポルコの隠れ家のモデルになった場所です。
映画を見た人ならすぐにわかると思いますが、あの崖に囲まれた海のところですね。
結構有名な観光スポットのようですし、語感も良いので応募しました。
採用名はやっぱりギリシャ神話でしたね。
まだ使われていない神名が残っていたんですね。
調べ不足だったかもしれません。
まぁこれならいいんじゃないでしょうか。
大物になってほしいですね。

残りの4頭はまた明日書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ