アンジュデトワール
1/18(日)中山1R 3歳未勝利(牝)[D1,200m・16頭]4着[3人気]
スタート直後に挟まれる形となったものの押して好位に付け、道中は4・5番手あたりを追走、そのまま直線に入り、内目から差を詰めに掛かりましたが、上位には届かず4着でゴールしています。
柴山雄一騎手「スタートしてすぐ挟まれてしまいましたが、スッと前に付けられましたし、掛かったりすることなく、リズム良く運べました。ただ、4コーナーで前がゴチャつき、スムーズ差を欠いてしまい、ヨーイドンの競馬になってしまったのが痛かったですね。最後まで頑張って走っているんですが、そこまで切れるタイプではないですし、徐々にエンジンを吹かしながら、自分のリズムで仕掛ける形の競馬の方が合っていると思います」
高橋祥泰調教師「スタートで寄られる不利があったけど、すぐにスピードに乗って好位で流れに乗れたと思います。ただ勝負処で出すところがなくて、追い出しを待つことになりました。反応良くパパッとした脚が使えないので、もっと早めに仕掛けていければ良かったんですけどね。追ってもあまりペースが上がってこないんですよ。もう少しメリハリのある走りが出来ればいいのですが・・。ここまでコンスタントに使ってきたので、一旦放牧に出して立て直します」
アンジュデトワールの6戦目がありました。
既に6戦目というのが、この子の頑張りを証明していますね。
今までいまいち人気を集めなかったのですが、今回初めて3番人気4、8倍でした。
相手関係を見ても3着が2回ありますし妥当だったと思います。
レースは、まずまずのスタートから前目でレースを進めます。
直線入っていい感じに伸びてきて一瞬勝ったかと思ったのですが、途中で失速し後ろからもかわされて4着でした。
騎手もコメントなど見ると少し不利もあったようですね。
ただ、そこまで悪いレースではなかったので、なかなか勝ちきれず歯がゆい思いです。
個人的には芝の1200を一度使ってみてほしいですね。
新馬戦のあの切れ味は芝でも通用することを示してくれていると思います。
ここで、いったん放牧となりますが、連戦していたので少し休んで力を蓄えてほしいですね。
孝行娘のアンジュには本当に楽しませてもらっています。
なんとか、勝ちあがってほしいなぁ。
- 関連記事
-
スポンサーサイト