fc2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

一口馬主&競馬ニュース(2月5週)

今週末は色々と競馬界もあったのでニュースやっていきましょう!

1、サウジカップ開催、日本馬も大健闘
昨日と第1回のサウジカップデーが開催されました
グレード制が正式ではないみたいなので言い方は難しいのですが、ドバイや香港のように1日にG1が何個も開催されるみたいな感じのやつですね。
日本馬は武騎手騎乗のフルフラットが勝ちましたね。
日本ではまだ1勝馬ですが、アメリカのBCで5着の実績があり、いわゆるダートでも砂よりも土に適正があるんでしょうね。
マテラスカイも惜しい2着でしたし、森先生の積極的な海外遠征が結果が出ましたね。
メインのサウジカップはクリソベリルやゴールドドリームの2頭も出走しましたが世界の壁は高かったですね。
アメリカのダート馬はなんか筋肉量が全然違うように見えますよね。
来年以降も遠征先の一つの選択肢として定着しそうなので、いつかシルクの馬なども行く事になりそうですね。


2、ダイアトニックが降着
阪急杯に出走したシルクのダイアトニックが2着入線でしたが3着に降着となりました。
降着のルールが変更されてから、審議になっても降着になることが滅多にありません。
あったとしても本当に接戦だった場合くらいでしたね。
今回はゴールからかなり前での出来事で、半馬身も差がありましたので初めてくらいのケースだと思います。
やったこと自体は突然インコースに進路を変えて後ろに大迷惑をかけたので騎乗停止は当然です。
ただ、降着のルールである不利がなければ加害馬より着順が上だと言えるかどうかは微妙だと思います。
これが降着になるなら、あれはどうだこれはどうだってなってきそうなレベルですね。
私はそもそもこの降着のルールに大反対です。
やった者勝ちの面がかなり強く、不利を受けてなおかつ、加害馬より良い脚を見せるということ自体にかなり無理があるからです。
しかも、序盤でやってしまえばどうしようもありません。
なので、個人的には以前のように迷惑をかける騎乗をしたら降着にしたほうがいいと思っています。
今回の降着は、以前のルールに近い制裁であり、特にルール変更の話もないのですが、今後厳しくやっていくのか今回たまたまなのか見ていきたいですね。


3、浜中騎手復帰で重賞勝利
以前、関東の騎手が落馬負傷が多発しているという記事を書きました。
そんな中浜中騎手が復帰し、今日いきなり重賞を勝ちましたね。
浜中騎手は関西の騎手ですが、それでもこういう実力のある日本人騎手が戻ってきたというのは大きいですね。


4、四位騎手、引退なのに騎乗停止
昨日、引退式のあった四位騎手ですが、その日に制裁で騎乗停止を受けてしまいました。
これってかなり珍しいですよね。
引退するので、もちろん今後乗ることはないのですが、それでも騎乗停止になるんだとちょっと面白かったので取り上げました。


5、レクセランス3連勝
シルクのレクセランスがすみれSを勝って3連勝としダービーに挑戦するようです。
この馬は1次募集では売れ残った馬です。
16万の高額馬なので、まだまだ回収はこれからですが、当たりと言っても良いでしょう。
これからが楽しみですね。


この企画は毎週末にやってたんですが、競馬が終わったあとのほうがネタも豊富でいいですね。
毎週日曜か月曜にやる感じにしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



フォルトゥナータの兄がダート1800mの未勝利を勝ちましたね。
父はオルフェーヴルですがこの母からはダート馬ばかりでますね。

ただフォルトゥナータ自身は脚部不安で出て心配なところです。
[ 2020/03/02 14:50 ] [ 編集 ]
ウエスギさん
兄の勝ち上がりは良かったですね。
ただ、肝心のフォルトゥナータはかなり心配です。
屈腱炎など重度の怪我の可能性もあるコメントなので・・・
なんとか軽症であってくれるといいのですが
[ 2020/03/03 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ