まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

アンジュデトワールの7戦目、不可解な大敗

アンジュデトワール
3/29(日)中山1R 3歳未勝利[D1,200m・16頭]13着[2人気]

出たなりで中団に付け、序盤は8番手あたりを追走、3コーナー付近から外を回って進出し、4コーナーでは先団に迫りましたが、直線に入ると早々に脚色が鈍って順位を下げ、後方に敗れています。

柴山雄一騎手「どうしたんでしょうね。状態は悪くなかったと思いますし、道中もスムーズに運べたのですが、最後はバッタリと止まってしまいました。こんなに負ける馬ではないと思うのですが・・・。湿った馬場の時の方が道中の行きっぷりが良かったので、今回はパサパサの馬場が向かなかったのかもしれません」

高橋祥泰調教師「プラス体重でしたが、日を追うごとに馬が良くなっていましたし、状態は良かったと思います。でもレースになると、急に3,4コーナーでパタパタになってしまって、最後もバッタリと止まってしまいました。勝った馬の横でレースを進められていましたし、これなら最低でも掲示板には載ってくれると思っていたのですがね。時計的にも走れないことは無いはずなのですが、馬房に戻ってからもまだ息が上がっていました。パサパサの乾いた馬場が向かなかったのかもしれませんが、ちょっとハッキリとした敗因が見当たりません」


今年に入って絶不調のまーく厩舎ですが、唯一堅実に頑張ってくれていたアンジュまで歯車が狂ってしまいました。
2週連続の除外の影響で牝馬限定戦に出ることができずに、やっと出れた混合戦でも2番人気の高評価。
しかし、結果は13着の大敗でした。
騎手も先生も原因がわからないようで、なんともすっきりしないレースとなりました。
まぁ、どんな名馬でも不可解な負けは競馬ではよくあります。
なので、それ自体はしょうがないと思うのですが、この除外続きからのこのレース、そして、今年に入ってからの私の成績のひどさが相まって、本当に残念な気持ちです。
こんなにうまくいかないものでしょうか。
いつもは、悪い結果でもレース後のブログはちゃんと書いていたのですが、今回はさぼろうかと思ったくらいです。
ちなみに、馬券のほうも週末の重賞、G1どれも外れました。
競馬に関するすべての流れが最悪な状況です。

今週こそ、本当に期待しているレーヌドブリエのレースがあります。
ものすごい調子もよく、牝馬限定戦ですし、正直普通にいけば楽勝すると思っています。
ただ、週末の天候は悪いようです。
ブリエは馬場が悪いとダメだったレースがありましたので、不安ですね。
せっかく絶好の機会なのに馬場に恵まれない可能性があるのも、私の流れの悪さを感じます。
誰かお願いだから流れを変えてくれ~!
関連記事
スポンサーサイト
ロイス
まーく様、おはようございます。

アンジュちゃん、惨敗でしたね・・・
敗因は乾いたダートと牡馬混合戦だと思いますよ。
芝でレース見たいですね。

あと、2週連続除外は痛かったですが、何とか今週の出走は出来なかったんでしょうかね・・・・
それをするのが調教師の仕事だと思っています。
1週目の除外は想定内だと言っているんですから、事実上1回ではないかと・・・
私は今回の間違った(私の主観です)選択が、大きく響くような気がします(苦笑)
後は5月に1回、7月に1回しか出走出来そうにありません。
勿論、掲示板を確保すれば別ですが、嫌な予感が・・・
(長文ですいません)




[ 2015/04/03 08:11 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんにちは。
アンジュちゃん、残念な結果でしたね。。。
それでも故障でなく無事であれば、また次にがんばってもらいましょう。
(状態や適性にあったレース選択となるといいですね)
時間的に余裕がある時期にはあまり感じなかったことが、リミットが近づいてくると切実な問題になってきて辛いですね。
本当に厳しい世界です。
陣営には万全の態勢を整えてくれるように願いたいです。


[ 2015/04/03 16:33 ] [ 編集 ]
ロイスさん
アンジュちゃんは残念でしたね。
私もそろそろ芝を見てみたいです。新馬戦の芝のレースは内容良かったですからね。
一口馬主のこの時期も初体験なので、この時期の未勝利って除外とか多くて、権利とかすごい大事なんだと初めて知りました。馬券だけやってるとわからないことですね。
[ 2015/04/05 04:45 ] [ 編集 ]
Ramiさん
アンジュちゃんは予想外でしたね。
まだまだあると思っていたタイムリミットもだんだん少し意識するようになってきました。
ramiさんもいよいよ今年愛馬がデビューですので、同じような体験をしていくんでしょうね。
でも、まだ半年くらいはあるので全頭勝ち上がってほしいですね。
[ 2015/04/05 04:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ