まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルク第2回追加募集の評価

シルクの追加募集の3頭が発表されパンフレットが届きました。
天栄ツアーでお披露目されたようですね。

56、ジェイズジュエリーの13 (フレンチデピュティ) 一口40000円
天皇賞馬アドマイヤジュピタの全弟になります。
天皇賞馬の全弟が一口4万円って普通に考えてもおかしいです。
ノーザンのそこそこの牡馬ならこれくらいの価格いきます。
この母の産駒はこのジュピタ以外はいまいちですね。
全妹もいますがパッとしませんし、全弟が未出走。
長距離に特化した血統ぽいし、体調も不安です。
調教動画を見てからもっとしっかり判断したいですが、血統だけは魅力ですね。

57、プロフィタビリティの13 (アーチアーチアーチ) 一口56000円
待望の海外トレーニングセールの馬が募集されましたね。
結果の出ているトレーニングセール馬ですが、結果が出ている馬の共通点は一つです。
ダート短距離専門の筋肉ムキムキの馬です。
血統は全くわからないので判断材料はそこのみ。
それを、ふまえて見てみると今回の馬は、前はムキムキですが後ろは少し物足りないですね。
カタログでも芝の中距離向きに印がついています。
個人的にはパスしたい感じです。

58、ソーアラートの13 (キンシャサノキセキ) 一口32000円
まず注目すべきは、この母の産駒です。
2頭が未出走で、デビューできた3頭もデビューは3歳の2月と5月と8月です。
成績は大物はまだいませんが、悪くありませんし良いほうかもしれません。
しかし、産駒に明らかに体調に問題を抱えるようです。
この馬も、成長の遅れで募集が当初できなかったようです。
能力はあるけど、順調にいかない馬であろうことは容易に想像がつきますね。
こういう馬に勝負をかける必要があるのかどうか。
この時期にわざわざ出資する馬ではないかなぁというのが正直な感想です。

3頭とも一長一短といったところでしょうか。
血統はいいけど、価格と体調が不安な馬。
成績のいいトレーニングセール馬だけど適性がダート短距離ではない馬。
能力はありそうだけど体質に問題がありそうな馬。

まぁ私はもう今期の予算はとっくに使い切っているので、よっぽどでなければ出資するつもりはありませんが、今回はパスですね。
もうすぐ、2歳が出走し始めて、次の1歳の募集もはじまる時期ですから、そっちにもう気持ちはいっています。
関連記事
スポンサーサイト
まーく様、おはようございます。

今回の追加募集は微妙ですね。
血統面は良いと思いますが、不安点も多いと思います。
大竹先生は素晴らしい先生ですが、シルクから預けられる馬は過去全て脚部不安持ちでしたから・・・
[ 2015/04/29 08:05 ] [ 編集 ]
ロイスさん
血統は本当に面白いですね。
順調なら検討したい馬ではありますが、この時期に募集されてもって感じでしょうか。
大竹先生は獣医さんなので、難しい馬をよく預けられるようですね。それでも、結果出てる馬もいるので侮れませんね
[ 2015/04/30 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ