FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

レーヌドブリエの7戦目、母の日に捧げるメジロドーベルへのプレゼント

レーヌドブリエ
東京5R 3歳500万下 芝1800m 優勝

吉田豊騎手は「スタートからハミが抜けていい感じで追走出来ました。追ってからの反応が良すぎて思ったよりも早く先頭に立ってしまいましたが、最後までよく頑張ってくれました。ドーベルの子供で勝てて本当に嬉しいです」と話していました。

 
黒の2番

当日は、予想通りの1番人気。
2倍前後をいったりきたりの断然の人気。
心配だった馬場も問題なさそうで一安心。
あとは、輸送での馬体重。
410キロとギリギリ許容範囲。
これで舞台は揃った。
後は、吉田騎手を信じて祈りながら見るのみ。

レースは、スタートはまずまずも無理して前にはいかない感じ。
有力馬の中では最後方を進みます。
1番が大逃げ気味にどんどん後続を離していく展開。
少頭数ですし、こういうトリッキーな展開でそのまま逃げ切られちゃうみたいのが1番怖いです。
ブリエはコーナーあたりで加速を始め、最後の直線へ。
外目をまわって、直線で追い出しを開始。
まだ、先頭までは結構な差がある。
400の標識を越えたあたりで一気に加速。
しかし、前にいた他の有力馬も加速している。
それらを一気に交わし、追撃を許さずにそのままゴール!
見事な2連勝となりました。
いやぁ、あの直線で加速してきたあたりの鳥肌はやばかったです。
本当にうれしくて少し涙ぐんでしまいました。

吉田豊騎手は、この勝利で1100勝を達成しました。
インタビューもあり、ドーベルの子で達成できたことを喜んでいましたね。
グリーンチャンネルでも、そのことが話題になっており、そういうめぐり合わせってあるんだという話をしていました。
関東と関西で所属が違うわけで、乗る可能性はそんなにない状態で、たまたまこういうめぐり合わせになるというのはやはり運命的としか言いようがありませんね。
吉田騎手、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。

今回の1勝は本当に大きいです。
それをもたらした1番の要因は、やはり矢作先生だと思います。
未勝利を勝って休ませるというのは大方の予想でしたが、もう一戦することを決めました。
そこにはブリエの体調はもちろん、勝てるレースが見えていたからだと思います。
そして、矢車賞に登録しました。
なんと登録は一桁でこれはさすが矢作先生と感じました。
この出走数、メンバーなら勝負になりそうだと誰もが感じました。
しかし、去年のリーディングトレーナーはそこで満足しないのです。
たった6頭立てになった矢車賞に即決せず、東京の500万にも登録します。
普通の先生なら6頭立てだった時点で、いやぁ、いい穴場のレースに登録できたと大満足してたでしょう。
しかし、矢作先生は、それを蹴ってわざわざ東京に輸送し、出走数が2頭多い東京5Rに出走を決めました。
そのレースは確かに見た目は8頭立てでしたが、登録が少ないゆえの未勝利馬の賞金稼ぎが3頭もおり、他の馬たちも強そうな馬が少ないレースだったのです。
その矢作流の勝つためのレース選びは大成功をし、今回の勝利に繋がりましたし、それがめぐりめぐって吉田豊騎手の1100勝にと繋がっていきました。
矢作先生、本当にありがとうございます。

これでブリエはしばらくお休みすると思います。
これだけ、安心感のある休養もないです。
秋には秋華賞という大目標があります。
もちろん、まだまだ厳しい道のりが続くでしょう。
それでも、この1勝によってしっかり休んで成長にあてる期間が長くなるのです。
これは、体の小さいブリエにとって成長を促す良い休暇になるでしょう。
秋には430くらいでレースに出れるくらいの体に成長してほしいところです。
今日は母の日。
偉大な母メジロドーベルに本当に良いプレゼントができました。
関連記事
スポンサーサイト



おめでとうございます
ブリエちゃん、おめでとうございます。
矢作師のレース選択、体調の良い馬はどんどん使うの姿勢、センスは流石ですね。
調子が良いのに放牧、下手なレース選択の調教師にはぜひ見習ってほしいです。
ゆっくり休んだら、また次のレースを楽しみにしています!
[ 2015/05/11 08:34 ] [ 編集 ]
左馬助
こんばんは、レーヌドブリエ鮮やかな2連勝でしたね。
まさか吉田豊騎手の1,100勝目になるとは、この仔は
何か持っているかもしれませんね(笑)

この後は北海道でのんびり出来そうなので、ゆっくり休んで欲しいですね。
まーくさんの初の2連勝おめでとうございます。
[ 2015/05/11 18:23 ] [ 編集 ]
まーくさん。こんばんは。

レーヌドブリエ、優勝おめでとうございます。
これで、秋が楽しみになりましたね。
やはり、一流と言われる調教師、レース選択、仕上げに余念がないですよね。

アンジュデトワールは残念な結果になってしまいましたよね。
湿ったダートじゃないと厳しそうです。
次走は芝を試して欲しいですよね。
[ 2015/05/11 21:46 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは。
レーヌドブリエの2連勝、おめでとうございます。これは秋が楽しみになってきましたね。矢作調教師がどういう使い方をするかに注目します。

少し配合的な話をしますと、レーヌドブリエは5代までにクロスを持ちません。こういう馬は3歳春に完成することはないと思います。
これからも成長するはずで、その辺りも見抜いて2勝目を取りに行ったとしたら、矢作師は見事です。さすがですね。
[ 2015/05/12 00:45 ] [ 編集 ]
Ramiさん
ありがとうございます!
矢作先生は本当にすばらしいと思います。
ただ、これで故障したりする馬もいるわけで、合う合わないはあるかもしれませんね。
逆に藤沢先生みたいなのは私は避けたいですね。
[ 2015/05/12 06:34 ] [ 編集 ]
左馬助さん
ありがとうございます!
お互い思い入れの深い馬が活躍してくれるとうれしいですね。
北海道で休むようなので、会いにいっちゃおうかなぁ
牧場見学行ったことないのでちょっと不安ですけど、ブリエちゃんに会ってみたいですね。
[ 2015/05/12 06:36 ] [ 編集 ]
シルクイケイケさん
こんばんは!
ブリエちゃんは秋が本当に楽しみになりました。
逆にアンジュちゃんはちょっと心配ですね。
ずっと堅実に走ってくれていたのでここにきてのブレーキは心配です
芝で1回見てみたいですよね
[ 2015/05/12 06:38 ] [ 編集 ]
ノーマンさん
ありがとうございます。
秋はどういう使い方しますかね?
トライアル前に1戦しそうな気がします。
配合は詳しくないのですが、これからどんどん成長するということだと思いますので、ますます楽しみですね
[ 2015/05/12 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ