まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

競馬予想の仕方(3つのサイトを利用する)

競馬の予想の仕方は人それぞれでしょう。
しかし、予想に使う武器はそんなに数多くありません。
私は基本的に3つのサイトを利用しています。
1つの一部を除いて無料のサイトです。
変な予想会社を利用しているとかではもちろんありませんよ。

1、うまなり研究所
http://www.umanari-lab.com/

競馬の予想で必須なのは馬柱だと思います。
馬柱は必要なので昔は夕刊紙を買っていました。
日刊ゲンダイとかです。
前日に140円くらいで馬柱が手に入るので便利でした。
しかし、毎回買ってるとそれなりな金額になりますし、何より買いに行くのは面倒です。
それで調べて知ったのがこのサイトでした。
このサイトは、全レースの馬柱が無料で手に入ります。
そして、印刷用もあり馬柱を印刷できるのです。
馬柱を表示できるサイトはいくつもあります。
しかし、私は色々書き込みたいので印刷できるというのが最大の利点です。
たぶん、無料で馬柱を印刷までできるサイトはここ以外ないんじゃないでしょうか?
私にとって必須サイトです。

2、ヤフー競馬
http://keiba.yahoo.co.jp/

まぁ、一番の定番かもしれません。
ヤフーにある競馬サイトです。
ここは競馬最強の法則と提携をしていてそこの情報が無料で手に入ります。
ここで見るのは、予想、直前情報、有力馬解説です。
予想は、そこまで重視していませんが、一応印と予想のコメントを読みます。
直前情報は調教師さんなどの関係者のコメントがまとめられています。
基本的にマイナスの話はないのですが、どういう展開を理想としているのか、雨が困るのかなどわかる情報もあります。
有力馬解説は、重賞にしかありませんがその馬がどういう血統でどういうレースをしてきたのかを理解する材料になります。
全頭ではありませんので、絞りこんだあとに本命選びなどの参考にはなります。

3、netkeiba
http://pr.netkeiba.com/

まぁ、おそらく1番大手の競馬サイトかもしれません。
私はここでベーシックコース会員(月額270円)になっています。
このたった270円の有料会員になることで利用できる情報はかなり増えます。
このサイトで利用しているのは、馬柱(9走)、予想(プロの見解、買い目)、調教評価の3つです。
馬柱(9走)ですが、馬柱そのものはうまなり研究所で印刷していますので必要ありません。
しかし、それは5走までの馬柱です。
ここで9走までの馬柱を軽くチェックします。
9走まで見れるのはここくらいじゃないでしょうか?
全レース9走まで見る必要は基本的には大変だし必要ないと思いますが、意外とイメージが変わります。
例えば、ダービーに出走するコスモナインボールですが、5走で見れば100%買いようがないです。
5走とも大敗してて買う要素がないのですが、9走で見ると3連勝が出てきます。
それでも、なかなか買えないとは思いますが、印象は結構変わります。
予想(プロの見解、買い目)がおそらく有料会員になる最大のメリットでしょう。
有名な予想家の印や見解を見ることができます。
私は、基本的に競馬の予想家はたいして信じておりません。
しかし、プロとして予想するだけの情報は集めている方々だというのは事実だと思います。
なので、印そのものよりは見解を重視して読んでいます。
例えば、馬柱だけでは単なる二桁着順でしかありませんが、敗因を聞くことでそこがクリアになったりします。
また、展開や馬場の向き不向きなど個人ではわかりにくい部分を教えてもらったりできます。
最後に調教評価ですが、簡単にAとCのみチェックします。
Aだと少しだけ評価を上げ、Cだと少しだけ評価を下げます。
ほとんどはBなので、その程度で使うだけです。

以上の3つで私は予想をしています。
それ以外は一切使っていません。
netkeibaのみ有料ですは、月額270円ですから、競馬で数千数万使う人が270円けちるのはバカげています。
参考になるかわかりませんが、この3つのサイトを見るべきコーナーを紹介いたしました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/30 09:42 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ