FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

牧場見学への道

先日、牧場見学を検討しているというブログを書きました。
その後、色々調べた結果、いよいよ申し込みをいたしました。
来週行ってまいります。
一言で牧場見学と言っても調べてみると気軽に行けるものではありません。
例えば、一般的なルートがあります。

新千歳空港
↓ 無料シャトルバス
ノーザンホースパーク
↓ タクシー
ノーザンファーム空港
↓ タクシー
ノーザンファーム早来
↓ タクシー
ノーザンホースパーク
↓ 無料シャトルバス
新千歳空港

まぁ、シルクですと空港牧場と早来牧場に半々くらいいますので、どちらも行こうとなるとこうなります。
ただ、これですとタクシーで1万円弱はかかるようです。
本州から来ていて時間がない人はこれで何の問題もないと思います。
この方法しか基本的にはありません。

ただ、自分のような北海道民がこんな方法でしか本当に行けないのか考えました。
まず、自分で運転できるなら1番です。
しかし、私はペーパードライバーなので運転はできません。
1万も出してタクシーなんて使いたくないわけで、そこを何かで代替しなければなりません。
でも、歩くとなると結構な距離です。
北海道の広さは次元が違います。
地図では近そうでも牧場と牧場の距離なんて半端じゃないです。
じゃあ、どうするか?
「自転車」
歩くのはきつくても自転車なら別に問題ありません。
じゃあ、その自転車はどこで調達できるのか?
最初に思いついたのはノーザンホースパークで自転車を借りる方法です。
ここでは自転車のレンタルをしています。
しかし、電話で聞いてみるとその自転車は園内の周回用で外部では使えないそうです。
1番ありえそうな選択肢が消えました。
こんな田舎でレンタサイクルなんてそうそうありません。
次に見つけたのは、千歳駅前にある観光所でレンタサイクルをしているということでした。
しかし、千歳駅からは相当あります。
ここで借りて行くとなると半端な根性では厳しそうです。
う~ん、じゃあ折りたたみ自転車を持っていくか!
調べて見ましたが、1日では使って返す時間はなさそうなので、これを2日借りて行くとなるとそこまでするわりにタクシー代とそこまで変わり無い感じでしたし、持って歩くのも大変です。
完全に手詰まりでした。
色々ブログなど調べて見てもタクシーかレンタカーで行ったという話しか見つかりませんでした。
やっぱりタクシーしかないかぁ
そんな時、ふと新千歳空港周辺やノーザンホースパーク周辺ばかり見ていたことに気づきました。
ノーザンファーム早来の最寄駅は遠浅駅というところです。
かなり田舎の無人駅のようです。
何もないようなところのようですが、そこの駅前の商店でなんと自転車を貸していることを掴みました。
もう10年くらい前のあるブログ記事にその記載がありました。
今でもやってるのかわかりませんが、とりあえずメールで聞いてみるとなんとやっているそうです。
今では借りる人はほとんどいないということでしたが、なんとか自転車を確保できました。
やっと予定が立ちました。
今回は、空港牧場は諦めます。
自転車でどちらもいくのはやはり厳しいです。
1番の目的は早来に戻ってきているレーヌドブリエに会うことなので早来のみにしました。
2歳馬も3頭ほどいますので、全部で4頭見学になります。
あと、社台スタリオンステーションの厩舎見学も行くことにしました。
ディープインパクトなどを牧場で遠くからではなく、厩舎に入ってみることができるのは会員のみの特権です。
せっかくなので一度行ってみようと思います。

この日程でシルクに申し込みをしました。
電話に出た方はとても親切な方でしたが、自転車はやめたほうがいいと言われてしましました。
結構アップダウンもあり、歩道もなくトラックなどがスピード出してるので怖いそうです。
それなら、遠浅駅からタクシーという手があると言われました。
なるほど、ノーザンホースパークからタクシーと比べると遠浅駅からタクシーなら距離も半分くらいでそんなにかからなそうです。
一度、検討しなおすということで電話を切りました。
その後、色々調べるに遠浅駅は田舎の無人駅で電車の本数も少ないのでちょうどいい時間がありません。
それなら、早く着いてゆっくり安全に自転車でサイクリング気分で行ってみようと思いました。
もう一度申し込みの電話をかけると、別の方でしたが、自転車で行くと伝えるとものすごい驚いていました。
自転車で行くなんて人は初めてで、終わったら感想を聞きたいと言われちゃいました。
色々書きましたが、やっと日程も決まりました。

自宅
↓ JRで1時間半。乗り換え2回
遠浅駅
↓ 自転車
ノーザンファーム早来
↓ 徒歩か自転車
社台スタリオンステーション
↓ 自転車
遠浅駅
↓ JR
自宅

おそらく、ほとんどやったことのある人のいない道程になると思います。
来週たっぷりレポしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/06/18 21:01 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
ノーザンホースパーク
ノーザンホースパーク⇒ノーザンホース空港は
ホースパークの売店で空港見学にきたというと
ノーザンホースパークないを横切る近道教えてくれるか、
空港の人が車で迎えにきてもらえますよ!
[ 2015/06/18 21:34 ] [ 編集 ]
レス
情報ありがとうございます。確かにホースパークと空港牧場は近いので歩けそうですね。次回、空港牧場行く時は参考にさせていただきますね
[ 2015/06/19 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ