まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

初めての牧場見学・・・前半 行き方~社台スタリオンステーション放牧見学

初めての牧場見学に行ってまいりました。
牧場見学で1番定番な行き方は新千歳空港からノーザンホースパークまで無料シャトルバスで行ってそこからタクシーです。
ただ、タクシーはやはりお金は結構かかります。
そこで、私が調べに調べあげて見つけた方法が自転車でした。
今回、実践した見学コースです。
画像はクリックするともっと綺麗に大きくなります。

自宅
↓ JR
遠浅駅
↓ 自転車
社台スタリオンステーション(一般見学)
↓ 自転車
ノーザンファーム早来
↓ 自転車
社台スタリオンステーション(厩舎見学・・会員のみ)
↓ 自転車
遠浅駅
↓ JR
自宅

社台スタリオンステーションの最寄り駅は遠浅駅になります。
IMG_0830.jpg
無人の小さな駅です。
もちろん、本数も少ないので、ヤフーの路線などを使って自分のいる場所から乗り換えなど調べてから行きましょう。
そこから、まっぐす進むと西田商店があります。
IMG_1015.jpg
ここでなんと自転車を借りることができます。
この情報がかなり出回っていないので知らない人も多いでしょう。
西田商店HP
ここで前もってメールで連絡し予約してください。
1日乗り放題で300円という破格の安さです。
タクシーで往復5000円はかかるところが300円で済むのが最大のメリットです。
ただ、借りられるのは中古のママチャリですので、そんな立派なものは期待しないでください。
座席やブレーキがギシギシ音がするくらいで問題なく乗れましたよ。
そこから少しいくと看板があります。
IMG_0832.jpg
これを見るとたった5キロです。
自転車で5キロくらいは別にサイクリングだと思えば全然平気ですよね。
この看板の近くにローソンがありますので、おにぎり、パン、飲み物など買っておくといいでしょう。
さぁ、出発です!
IMG_1013.jpg
道はだいたいこんな感じです。
広い歩道もあり、人は歩いていませんし、自転車も通りません。
車はたまに通るくらいですね。
ただ、多少のアップダウンがあります。
途中に川があり、もちろん橋を渡るのですが、橋って少し高くなるのでそこがなだらかな坂になっています。
まぁ、こんな道を進んでいくと、7割くらい進んだあたりでしょうか、歩道が急になくなります。
歩道が無くなるのと同時に大きなカーブがあります。
歩道のない道を自転車でいくのはちょっとだけ怖いですね。
まぁ、空いてる道路なんで、車は大きくはみ出して抜いていってくれますので、基本的に問題ないと思います。
そんな感じでゆっくり自転車で行くこと20~25分くらいです。
社台スタリオンステーションの看板が見えてきます。
ここは、無料でディープインパクトなどの種牡馬を見学することができます。
IMG_0833.jpg
IMG_0835.jpg
展示されているラインナップといる場所の看板があります。
見れるのは午前中だけですので注意しましょう。
まぁ、12時までと書いてますけど13時くらいでも全然いましたけどね。
ただ、あまり期待しすぎないでください。
広い放牧地の遠くのほうでウロウロしているだけです。
はっきり言って肉眼では馬だということくらいしかわかりません。
遠くまで撮れるカメラなど必須だと思います。
私のデジカメは30倍までズームがあったので問題ありませんでしたが、近くに来てくれることはほぼないのでいまいちつまらないですね。
IMG_0840.jpg
ディープブリランテを見つめるジャスタウェイ

IMG_0839.jpg
真っ白になったクロフネ

IMG_0864.jpg
貫禄のあるシンボリクリスエス

IMG_0886.jpg
おしっこ中のキャプテントゥーレ

IMG_0849.jpg
IMG_0851.jpg
とにかく帰りたくでしょうがないディープインパクト
ずっと奥の出口付近をウロウロしてるだけで何にも面白くありません。

IMG_0837.jpg
トウカイテイオーのお墓

IMG_0887.jpg
売店

ここにあるのは全部でこれくらいですね。
正直長居するようなところではないです。
馬好きでも、全然近寄ってくれないので長く見てるものではありませんし、遠くからあれがディープインパクトかぁって思って終わりって感じですね。
私は、初めての自転車でどれくらいかかるかわからなかったのでかなり時間が余ってしまいました。
早来の見学が1時半からでしたので、ここで1時間以上時間を潰しました。

以上が、前半戦になります。
自転車での行き方と社台スタリオンの内容を書きました。
ここまでは、一般の方でも無料で自由に見れる内容です。
参考になればうれしいです。
関連記事
[ 2015/06/25 19:55 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(2)
クロフネ
クロフネくんは結構愛想が良いと聞きましたが…(笑)
それにしても、すごい豪華なメンバーですね!
(当たり前ですが、やっぱりすごい)
[ 2015/06/26 13:18 ] [ 編集 ]
Ramiさん
クロフネは結構牧場でも走り回ってましたね。
でも、奥のほうに放牧地があるので、望遠とかないとよくみえないですね。
会員のみの社台SSの厩舎見学は是非お勧めします。
誰でもいける放牧地見学はあまりお勧めはしないです。
[ 2015/06/29 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ