FC2ブログ

まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルク、キャロット、広尾のホームページ情報の転載許可を受けております。

初めての牧場見学・・・後半 ノーザンファーム早来~社台スタリオン厩舎見学

社台スタリオンの牧場見学を終えて、いよいよノーザンファーム早来へ向かいます。
まだ、だいぶ予定よりも早いのですが、やることもないので行きました。
そこから早来までは地図では目の前なのですが、実は結構急な坂で自転車では厳しいです。
無理するのもあれなので、自転車を押して上がりました。
すると、左手に社台スタリオンステーションの事務所や厩舎などの本体が見えてきて、右手にはノーザンファーム早来があります。
ノーザンファームとは書かれていますが、ノーザンファーム早来とは書かれていないので、少し躊躇しながら建物へ入ると、スタッフの方がいました。
ここで合っていたようで、少し早いのですがと言うと、丁寧に対応していただけました。
時間が早かったので、早来のトレーニングコースを案内してくださいました。
IMG_0890.jpg
2歳馬などの坂路調教でシルクの調教動画で出てくる施設です。
みんなここで走っている映像です。
ウッドチップが敷き詰められており、かなりのクッション性がありました。
こういう場所を見せてもらってうれしいですね。
実際来ると結構な傾斜があり、距離も長く感じますので、毎日こんなところで走って鍛えられているんだなぁと感じます。

そして、いよいよ愛馬とのご対面です。
まずは、レーヌドブリエです。
IMG_08941.jpg
IMG_08971.jpg
本当に綺麗でかわいい馬です。
2ショットも撮ってもらっちゃいました。
一生の記念にいたします。
初めての愛馬との接触に少し緊張しましたね。
触り方なども教わりながら撫で撫でしてあげました。
一応、質問事項もメモっておいたのですが、
馬体重・・450
状態・・15-15までは乗り始めている
今後の予定・・ローズステークスかなぁ?という感じ。秋華賞には出したいというお話でした。
あとは、馬の見方など雑談をしたり、歩いてもらって動画で撮ったりもしました。

次は、ロッテンマイヤー(アーデルハイトの13)です。
IMG_0905.jpg
まず聞きたいのは骨折についてですよね。
もう痛みもなく順調にきているとのことでした。
デビューは、早くて年末、冬になってからだろうということでした。
骨折までは、順調にきていた楽しみな馬だったのでしっかり治せば、かなり走ってくれそうな期待感がありました。

最後にアフィニータ(パーフェクトマッチの13)です。
IMG_0916.jpg
馬体重 491
状態 15-15を最近やり始めてどんどんよくなってきてるそうです。
性格 頑固で急に変な動きをしたりするそうです。
デビューは、秋ごろで7月には入厩できるんじゃないかということでした。

アルジャンテ(ナイキフェイバーの13)も見学予定だったのですが、直前に入厩してしまい見ることができませんでした。
スタッフの方には、確かに見れなくて残念かもしれないけど、それだけ順調ということなので喜ばしいことだと言われてそうだと思いましたね。
移動はすべて車で送ってくれるので、広い牧場でもスムーズでした。
シルク会員というだけで、無料でこんなに丁寧に案内して説明してもらるのだからやっぱりすごいですよね。
何度も通われる人の気持ちもわかります。

これでノーザンファーム早来での愛馬見学は終わりです。

そして、その後、社台スタリオンステーションの厩舎見学に行きました。
場所は早来のすぐ向かいです。
私は、関西から来られた方と一緒に案内していただきました。
まずは、ルーラーシップとロードカナロア。
当たり前のように名馬が目の前にいます。
IMG_0924.jpg
食事中のルーラーシップ

IMG_0931.jpg
少し荒っぽいロードカナロア

みんな放牧から帰ってきたばかりで掃除中だったり食事中だったりでした。
なので写真は檻越しなので見えずらくてすいません。
IMG_0939.jpg
IMG_0942.jpg
食事中のディープインパクト。

ディープの前だけ警備員の方がいたのが印象的でした。
やっぱり種付け料も段違いですからね。
午前中は放牧地で遠くにしか見えなかったディープが、今は目の前でエサを食べているのがすごいですね。
これが会員の特権なんですね。

IMG_0944.jpg
食事中のマンカフェ

ものすごい豪華メンバーで見てるほうは興奮でしたが、写真だとみんな同じ光景ばかりなのでもう省略しますね。
IMG_0993.jpg
顔を出してもらったジャスタウェイ

IMG_1004.jpg
通りかかった馬を急に見にきたハービンジャー

まだまだ、ダイワメジャー、ディープブリランテ、スマートファルコン、ハーツクライ、エイシンフラッシュ、ゴールドアリュール、カジノドライヴ、ペルシャザール、ネオユニヴァース、ノヴェリストなどなど名馬たちがこれでもかって並んでおり、ひたすらむしゃむしゃエサを食べております。

その中で、何頭かまだ放牧地におり、違った光景も見ることができました。
IMG_0950.jpg
IMG_0960.jpg
現役じゃないかっていうくらいのオルフェーヴル
オルフェはたぶん今週の宝塚記念にでたら圧勝します。
それくらいの馬体と迫力でした。
かっこいい馬ですね、生で見て是非子供に出資したくなりました。

IMG_0962.jpg
大人しくむしゃむしゃしているキングカメハメハ
キンカメは種付けを制限しているらしく、ちょっと元気があまりないように見えました。
後継もいっぱい出てきたので、マイペースでやりつつ長生きしてほしいですね。

このように誰もが知る名馬たちがずらっと並ぶ厩舎を案内してもらい1時間くらいじっくり見たり撮影できます。
たかがシルクの末端会員に無料でこんな案内してもらえるなんて本当にうれしいですね。
会員でしたら、個人的には是非一度行ったほうがいいと思います。
最後に、売店で2500円で売っていた社台スタリオンのパンフレットをもらいました。
あと、ご自由におとり下さいのところにあったセレクトセール2015のカタログ、全部のとノーザンのと社台のももらっておきました。
これって非売品で一般人では手に入らないですよね。
全部分厚いのでかなり重くなりました。
貴重な戦利品もゲットでありがとうございます。
私は、関西の方と一緒だったこともあり、その方が結構いろいろ聞いてくれるのでそれを一緒に聞いてることが多かったです。
口下手なほうなので逆に助かりましたね。
あと、牧場のスタッフの方は本当にちゃんとしていて、みなさん必ず大きな声で挨拶をしてくれます。
大牧場のスタッフはしっかり教育も行き届いていてすばらしいですね。

最後にオルフェーヴルの面白い動画をアップしたので載せておきますね。


以上で私の初めての牧場見学レポートでした。
自転車というあまりない行き方でしたが特に問題はなかったですね。
次行くことがあればまた自転車で行きたいと思います。
ただ、空港牧場と早来牧場どっちも行きたいなどは自転車ではハードになるのでお勧めできないですね。
運動不足もあり、早来の往復だけでふとももはパンパンになりました。

一口馬主の楽しみの一つである牧場見学を体験できて良かったです。
結構細かく書いたので参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/06/25 21:22 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(16)
スゴい・・・!
スターホースをこんな間近で拝ませてくれるなんてサービス良いですね。
オルフェーブルお茶目だなぁw

自転車で見学すると聞いて仰天しましたが、往復10キロちょいなら良い運動レベルですかね。
お疲れさまでした。
[ 2015/06/25 23:52 ] [ 編集 ]
素晴らしいレポでした!
そっかー、自転車か。雨が降らなくて何よりでしたねー。

アルジャンテは残念ですがポジティブに捉えればそうなんですよね。
ノーザンファーム早来は特に対応が丁寧で素晴らしいと聞きます。

今度はNF空港ですね!(え
お疲れ様でした!
[ 2015/06/26 01:23 ] [ 編集 ]
大変興味深く読まさせていただきました(*^^*)
僕も車にはほとんど乗らないので、見学する時の予定を考えていたらまーくさんとほぼ同じでしたが、自転車とは思いもつかなかったです。
僕は遠浅駅からタクシーか、新千歳空港から少し離れたところにレンタルバイクのお店があるのでそこで原チャリを借りるかと考えていました。
出資馬もレーヌドブリエとロッテンマイヤーも同じで余計に親近感を勝手に感じちゃいました(^^;;

もし、よろしければなんですが、教えていただきたい事があるのですが…
レーヌドブリエとロッテンマイヤーを見学した際、移動時間も含めどのくらい時間を要するのかをご教示頂ければ幸いなのですが…
来月、北海道に行くのですが、
ちょうど見学不可の時期で唯一帰る日に見学は出来るんですが、飛行機の時間もあって見学の申し込みを
躊躇っている状況なんです…

まーくさんの見学時間を元に考えて、計画をたてれたらなぁ〜と思いまして…

初めてコメントを書き込む内容が質問で大変失礼なことだとは重々承知をしておりますが、お時間のある時で構いませんのでご教示頂ければ幸いです。

レーヌドブリエとロッテンマイヤーの活躍が今から楽しみです。

[ 2015/06/26 11:16 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
本当にすごいメンバーでしたよ。ただ、ご飯食べてる姿ばっかりなのでこれが本当にあの名馬なのかどうかよくわかりませんでした。オフフェは本当にまだまだ迫力ありましたよ。
自転車も片道5キロくらいなんで、別にそこまで大変ではないですね。
時間があるならお勧めです
[ 2015/06/26 12:47 ] [ 編集 ]
まつりさん
ありがとうございます。本当に雨だけが心配でしたね。週間予報みて晴れの日を予約したんですが、結局かなり曇りの日で雨が降らなかったのだけは幸いでした。
早来も社台SSもスタッフさんはみんなすばらしかったですね。やはり、大金持ちさんを相手にすることの多い仕事なのでちゃんとしてるんでしょうね。
次は空港牧場いきたいですね。こっちは、ノーザンホースパークから歩いていけるので楽そうです。
[ 2015/06/26 12:50 ] [ 編集 ]
アルビレオさん
ありがとうございます。自転車は時間のあるときにゆったり行くならいいと思います。
急ぎですと自転車もあれですが、遠浅駅の電車の本数はかなり少ないのでうまくいかないかもしれませんね。
レーヌドブリエとロッテンマイヤーは同じ厩舎にいますので、移動はありません。私は、早めについて時間もあったので1頭あたり15分くらいだったと思いますが、10分あれば十分かと思います。2頭で20分ですね。スタッフさんに急いでると先に言えばいくらでも融通がきくと思いますよ。私なんて30分くらい早く行っちゃっても丁寧に対応してもらえましたからね。
事務所から厩舎までは車で3分もかからないくらいですから、全部で30分あれば十分だと思います。
[ 2015/06/26 12:55 ] [ 編集 ]
レポありがとうございました!!
牧場見学、いいですね!
飛行機で北海道、牧場…何だか予想もつかなかったのですが、こうしてレポを拝見したら、何となく少しは掴めてきました(^^;)
一度行ってしまえば、癖になりそう。
(まずはキャロツアー参戦が目先の目標です)

そろそろ入厩で移動の馬が多くなって、タイミングがずれると会えなくて残念ですね。
急に移動のアナウンスが入ったりしますしw

機会があれば牧場見学の旅程を組んで、ぜひ行ってみたいです。
[ 2015/06/26 13:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
アフィニータ順調そうですね!
今日最新動画を観てよくなってない?と思ったんですが7月に入厩できそうとのことでビックリです笑
[ 2015/06/26 17:41 ] [ 編集 ]
まーく様、こんばんは!

おお!ノーザンファームに見学に行かれたんですね。

とても細かく丁寧に出来ている、良いレポートですね。

私も20年前に新婚旅行で行きましたが、記憶では有料だったような気がします。

また行って見たいです。

アフィニータはそろそろ天栄に移動になりそうですね。

楽しみです。
[ 2015/06/26 20:35 ] [ 編集 ]
まーく様
大変参考になりました。
ありがとうございます。

上手くタイミングがあって愛馬に会えたといいなと思っています。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
[ 2015/06/27 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは、レーヌドブリエとの対面良かったですね。
羨ましいです(笑)

可愛い素顔を見るとレースぶりも落ち着きが出て来たので
メンコ外して走らせて欲しいな~と思っております。

[ 2015/06/29 18:33 ] [ 編集 ]
Ramiさん
北海道じゃないとなかなか気軽にはいけないですよね。
でも、逆にしがらきとかは行きやすいでしょうし、どっちもどっちかもしれませんね。
一度行ってみる価値は十分あると思いますよ!
[ 2015/06/29 21:16 ] [ 編集 ]
たつさん
コメントありがとうございます!
アフィニータはやっと本格的に始めたようで、急激によくなってるようですよ。
ハービンジャーなので、とりあえず新馬勝ちしてもらって、あとはゆっくり成長させたいですね。
[ 2015/06/29 21:18 ] [ 編集 ]
ロイスさん
こんばんは。今は会員なら全部無料ですね。
社台SSもシルク会員でも行けるようになったのは確か今年からでしたしね。
アフィニータは、順調なら来月には移動できそうです。
姉は勝ちあぐねてまずが楽しみですね。
[ 2015/06/29 21:20 ] [ 編集 ]
アルビレオさん
ぜひ一度会えるといいですね。
一度生で会って撫ぜてあげたり写真撮ったりすると愛着も段違いですしね
[ 2015/06/29 21:21 ] [ 編集 ]
左馬助さん
ブリエとの2ショットは宝物になりました。
気性はかなり落ち着いてる感じでしたね。
でも、まぁレースになるとわかりませんけど、次走が楽しみですね
[ 2015/06/29 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルク、キャロット、広尾に入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・基本的に大きくてボリュームがある立派な馬体が好きです。

価格・・年予算30万程度で7頭前後に出資を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ