まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

気になる単語・・・深管とは?

アンジュのコメントに気になる一文があった。

「深管が少しあるので、歩様には出していないですが引き続き注意が必要でしょう」

深管ってなんだろう?
調べてみると結構うれしくない状況のようだ。

深管(深管骨瘤):馬の病気。一般的な管骨瘤と区別して管骨(中手骨)の上部の深部に生じた炎症によってできた骨瘤。激しい調教やレースの後から馬が痛みを訴え、休養すると痛みが軽減するものが多い。普通、一般的に深管と呼ぶことが多い。

つまり、レースや調教で炎症を起こし、その部分が堅くなってコブになる症状のようだ。
少しとのことなのでまだ軽症なんだと思うが、心配である。
こういう病気のような症状は、こんな最後にさらっと書く程度でいいのだろうか?
もう少し詳しく書いてくれないと単に心配が増すだけである。
そもそも、この症状は今回初めて出てきた単語なわけだが、本当に今回初めて見つかったのか?
募集段階でも気になっていたのに書かなかったのではないか?と勘ぐりたくもなる。
自分は、順調度を重要視しているのでこういうのは困るのである。
出資してしまったらあとは、ただ軽症であることを祈ることしかできない。
一口馬主は馬主といっても無力なのだ。
関連記事
スポンサーサイト
まーくさん。 こんばんは。

いつから「深管」になったのか?とシルクに思わず突っ込みを入れたくなるようなコメントですよね。
今回の調教で見つかったのか?あるいはその前からなのか?
何れにしても、ただただ軽傷を祈るのみです。
何とか無事にデビューして欲しいですよね。

ところで、まーくさんのブログのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
[ 2014/06/17 20:47 ] [ 編集 ]
イケイケさん
リンクの件どうぞよろしくお願いします。こちらもさせていただきました。
[ 2014/06/18 03:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ