まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

アルジャンテのデビュー戦は不完全燃焼・・・

アルジャンテ
東京4R メイクデビュー東京 芝1400m 4着
吉田豊騎手は「道中はフワフワしていましたが、スタートから出しておいたので次は変わってくると思います。直線は出すところがなくなってしまいました。前が開いてからは良い脚を使っていただけに悔やまれます。すいません」と話していました。

動画はもう20回くらい見ました。

ピンクの16番

待ちに待ったディープ産駒のアルジャンテのデビュー戦、2,9倍の1番人気。
否応無く高まる期待。
しかし、結果は不完全燃焼に終わりました。
スタートはいまいちで出遅れてしまいます。
そこからまずまずのダッシュで中段後ろにつけます。
良い感じで最後の直線へ。
直線に入ると周りを囲まれてしまい、外に出そうとします。
しかし、2頭の馬が壁となり出せずに、内に変更。
内にはもっとたくさんの馬がおり、あやうくぶつかりそうになり思いっきり手綱を引きスピードダウン。
一瞬前があくも前の馬が外に膨れてあっという間に塞がり、もうしょうがないのでさらに内にぐいぐい持っていって残りわずかになってやっとまともに追い出し始めて、そこからは伸びるも4着まで。
ちゃんと追ってからの脚は確かなものであり、勝ち馬には届かずとも2着まではいける脚でしたね。
楽しみにしていたデビュー戦でしたがここまでひどいレースになってしまうとは残念です。
特にアルジャンテは膝があまりよくなく、あんなに左に右にと急な進路変更はかなりの負担になってそうでレース後の状態が心配です。
せっかくの外枠で前日の富士Sを見ても東京は外差しが決まる馬場でした。
しかも出遅れたわけで、普通に外回って最後の直線大外から追って届くかどうか?っていうレースで十分でした。
実際、勝った馬は人気薄でしたがその通りのレースをして勝ちました。
あれがアルジャンテだったらと誰もが思うでしょう。

私は、あまり騎手批判をするのは好きではありません。
基本的に騎手批判は後出しの結果論の場合が多く、ああしていれば、こうしなければというタラレバになることが多いからです。
そして、その大半がそもそも騎手のせいというより馬の能力の問題という場合がほとんどだからです。
しかし、今回ばかりは騎手に問題があったと思います。
実際、吉田豊騎手もそれを認めてすいませんとおっしゃっています。
外へ行って塞がり内にいって塞がりとフラフラしないで、もう外に出すから空くまでじっとしてるくらいで良かったんです。
新人騎手ならまだしもベテランの騎手がこんな結果となりとても残念です。

ただ、最後の100Mくらいだけでしたが、ちゃんと追ってからの伸び脚はさすがでした。
勝ち上がり云々の心配をするレベルの馬ではないこともわかり安心しました。
次であっさり勝ちあがって休養させてあげたいですね。
レース後の状態が心配ですが何事もなく続戦できることを祈っています。
関連記事
スポンサーサイト
期待が大きかった分、落胆も大きいですね。
吉田騎手は10Rで素晴らしい騎乗をしてて、なんでそれがでアルジャンテの時にできねーんだよって感じでしたw
[ 2015/10/25 21:39 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは。
スムーズにレースが出来ていれば2着はありましたね。直線での進路取りはチグハグでした。
ちょっと自信を無くしていましたが、まーくさんのブログを読んで、アルジャンテを信じようと思いました。
[ 2015/10/25 21:39 ] [ 編集 ]
あの右へ左へのロスが勿体無かったですし、アルジャンテちゃんの膝が心配です。
ただおっしゃるように、勝ち上がるだけの能力は十分あるのは確認できましたね。
とても残念でしたが、次回にまた期待したいと思います。
[ 2015/10/26 00:03 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
いやぁ、残念でしたね。吉田騎手はレーヌドブリエのローズSでもいまいちなレースだったので馬郡さばくのが苦手そうです。
[ 2015/10/26 22:34 ] [ 編集 ]
ノーマンさん
普通に最初から大外に出していれば、勝ち馬よりもスピードにのって勝っていたんじゃないかとすら思ってしまいます。アルジャンテは実力は十分ありますよ!次は必勝です!
[ 2015/10/26 22:35 ] [ 編集 ]
Ramiさん
とても残念でした。多頭数だといういうこともあるので心配していたのですが、そうなってしまいましたね。なんとか何事もなく続戦してもらって早めに勝ち上がってもらいたいですね。
[ 2015/10/26 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ