まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

馬名の審査基準について掘り下げて勉強しよう

シルクの馬名の募集が始まりましたね。
皆さん出資が決まった時点からずっと考えてきた人もいるでしょうし、今頑張って考えている人もいるでしょう。
ただ、せっかく一生懸命考えても採用されなければ意味がありません。
その中でも、そもそも100%採用されないような名前は避けるべきです。
つまり、審査基準にひっかかって登録できないような名前です。
それでは審査基準ってどんな内容なんでしょうか?
なんとなくわかっているけど、厳密に調べたわけではない人が多いように思います。
なので、ここで簡単にまとめていきたいと思います。

1、まず、現在登録されている中央・地方の現役馬、繁殖牝馬、海外の重要レースの勝ち馬や海外の大種牡馬、日本の過去のG1馬などと同じ名前、もしくは紛らわしい馬

これはわかりますよね。「ゴールドシップ」はもちろんダメですし、「コールドシップ」もたぶんダメです。
「ディープインパクト」はもちろんダメだし「トレヴ」もダメでしょうね。
この辺は知らなくてもつけようと思う人はいないでしょう。

2、著名な人物等の名称と同じ馬名(ただし、歴史的に一般化している場合又は愛称若しくは名のみの場合は認めることがある。)

たぶん「キムラタクヤ」はダメでしょうけど、「オダノブナガ」なら可能かもしれません。
私の出資馬に「パブロ」や「ロッテンマイヤー」がいますが。
パブロピカソは歴史的に一般化してるんでしょうね。
ロッテンマイヤーはアニメのキャラ名なのでOKなのでしょうか?
そすなると「ベジータ」や「ピッコロ」みたいなのもいいのかもしれません。

3、馬名としてふさわしくない馬名、公序良俗に反する馬名又は侮辱的とみなすことのできる馬名

「ウンコ」とか「オッパイ」とかそんなのはダメでしょうね。まぁこれは常識の範囲内でということです。
最近多い珍名はここでひっかかるのも多そうです。

4、言葉の意味と性別が異なる馬名

牝馬に「トウショウボーイ」とか牡馬に「ストレイトガール」とかそういうのはダメってことでしょうかね。
牝馬にシロインジャーとか牡馬にラブリーデイとか語感が性別逆っぽいのは大丈夫なようです。

5、馬の品種、呼称、競争名、毛色、アルファベット、数字のみの名前。(ただし、前後に付属語を付した場合は認めることがある。)

「サラブレッド」「オールカマー」「ブラック」「ゼット」「スリー」などその単語だけではダメなようです。
「ブラックエンブレム」「ゴーゴーゼット」みたく前後に何かつけば問題ありません。
そんな名前はよくありますもんね。

6、実況放送、成績掲載等に支障を生ずる用語

「ニゲルウマ」とか「サンチャク」とかそんな名前はダメってことですね。
競馬ゲームではそういう名前つける人結構います。

7、その他、認めないことがある馬名
(1)時事に関し、競走馬の馬名として不適切なもの
「アベノミクス」みたいのはたぶんダメでしょうね。

(2)動植物の名称のもの
「シマウマ」とか「リンゴ」とかダメってことでしょうかね?
でも、「ローズ」とか植物ですし。「ライオン」っていう一口馬主クラブもできましたよね。
基準はわかりませんが、単独ではダメってことでしょうかね。

(3)有名な地名又は山河の名称(国名、首都、都道府県名等)のもの
これは正直いっぱい現役にもいるので基準は不明です。
「ノースショアビーチ」とか地名そのままみたいなのいっぱいいると思います。

(4)映画、雑誌、テレビ番組及び曲名等の名称のもの
これは「ディープインパクト」で問題になりました。
映画は「ディープ・インパクト」で真ん中に「・」があるので別物としてOKになったという逸話があります。
基本的には避けたほうがいいと思いますね。
こういうのって検索するときに映画のほう調べたいのに馬のほうばっかり出てくるとか面倒なんですよね。

(5)冠名を付けている馬主にあっては冠名のみを馬名としたもの
「アドマイヤ」とか「トーセン」とかそれだけではダメですよということですね。
これに付随して、他の人の冠名が入ってる名前はやめましょう。
「レッド」「レディ」「ウイン」「アポロ」「サクラ」「エア」などそれ自体が一般的な単語の冠名はつけちゃいそうになります。
シルクの会報にも注意点としてありましたので、たぶん採用されないのでやめておきましょう。

(6)明らかに商品名と判断されるもの
これでもシルクの会報で注意点になっていました。
去年、ホワイトという文字を入れた名前に商品名が多かったと書かれています。
ユキチャンの子の名前だと思いますが「ホワイトロリータ」みたいなブルボンの有名なお菓子の名前などは無理ということです。

8、1字又は10 字以上の馬名

これは文字通りです。

9、明らかに営利のため広告宣伝を目的として会社名、商品名等と同じである名称を付したと認められ、かつ、馬名としてふさわしくない馬名

「レッツゴードンキ」がちょっと問題になりましたね。
これはドンキホーテというお店の会長さんが命名したという話があり、そうなると宣伝ともなりかねません。
由来としては、物語のドンキホーテのほうからとったことになっているようですので、ごまかしてOKになったパターンでしょうか。


まず、色々調べて名前を考えます。
次に、ketkeibaで検索してみて同じ名前がいないかチェックしてみましょう。
紛らわしいのもダメなので「ブ」で同じのがいなくても「ヴ」でもいないかチェックしてください。
それをクリアしたら、冠名にひっかかってないか?あとは同じ有名な商品名のものがないか?を調べてみましょう。
そこまでクリアできれば審査基準は大丈夫でしょう。
あとはセンスですね。
ただ、大事なのはセンスがいいかどうかではありません。
シルクのセンスに合うかどうかです。
採用されたいのであればシルクのセンスも考慮にいれましょう。
基本的には単純な名前がいいように思います。

私も去年が初めての馬名応募で採用されませんでした。
今年はなんとか採用されたいものです。
自分の考えた名前の馬なんて夢ですよね。
競馬新聞にその名前が出ますし、種牡馬になったり繁殖にいけばずっと血統表にも残っていきます。
まずは、審査基準をしっかり把握してみんなで良い名前を考えましょう!


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/03 16:37 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(7)
コズン
まーくさんこんばんは^^
アンティフォナご一緒になりました!よろしくお願いします。
滑り込みセーフでしたw

早速、馬名応募してきましたよ。
頑張って推敲して「よし!完璧な名前だ!」と思っても天才的シロインジャーセンスのスタッフさんのお眼鏡にかなうとは思ってないので、あっさり決めました。
[ 2015/12/03 19:14 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

馬名応募は個人的に一番燃えるイベントなんですが、それだけに納得する名前に行き着くまでに時間が掛かります( ;∀;)
それでもまーくさんのおっしゃるように採用されなければ意味はありません(*´Д`)
今年ももう大詰めのところまで来ており、明日応募しようかと思いますが、最後までこれでいいか?と推敲してしまいます(^-^;
ちなみにタイムレスメロディも曲名ですし、同名映画もありますので、有名でなければOKではないでしょうか?
お互い名付け親になれるよう、納得できる名前を送りたいですね(^^)/
[ 2015/12/03 23:55 ] [ 編集 ]
連投ですいません(^-^;

あとnetkeibaで調べるよりJBISサーチで調べる方が英字表記で検索してもカタカナの馬も引っかかってきますので、便利かと思います。
というより、netkeibaは出てこない馬もいますので、JBISのほうが厳密に調べるならいいですね(^^)/
[ 2015/12/04 00:02 ] [ 編集 ]
コズンさん
こんにちは~
アンティフォナご一緒とのことで楽しみですね。
名前を考える時にそもそもアンティフォナってどういう意味なんだろうとか調べるので勉強になりますよね。
でも、いいなと思った名前は既に使われていたのでやり直しです。
[ 2015/12/04 20:49 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
レプティリアさんは採用実績もあるのでよい名前を考えてくれそうです。JBISサーチで調べることは知りませんでしたので参考になります。
ありがとうございます。
タイムレスメロディくらいの良い名前を考えて応募できたらと思います。
[ 2015/12/04 20:52 ] [ 編集 ]
記事とは無関係ですが、、
まーくさん
カサロサーダ新馬勝ちしました。
私事ですいません。
来週のクードラパンもがんばってほしいですね。
[ 2015/12/06 00:46 ] [ 編集 ]
こばさん
カサロサーダ新馬勝ちおめでとうございます。
調教が結構よかったらしく人気してましたね。
見てましたが、逃げてそのまま押し切るレースでなかなか強かったですね。この時期に牡馬との混合戦の芝2000で新馬勝ちはなかなかのものですから今後が楽しみですね。
[ 2015/12/06 03:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ