まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

初めて念願の馬名が採用されました!

今日はロッテンマイヤーの走りに浸ろうと思っていたのですが、シルクがやっと馬名を発表しました。
土曜日に発表とは不意をつかれましたね。
そこで、なんと私が応募した馬名が1頭採用されていました。
馬に名前をつけるというのは一口馬主の大きな夢でもあり、それが叶ったということで感激しております。
私が応募して採用されたのはこちらです。

レディドーヴィルの14  
競走馬名:ポールヴァンドル
欧字表記:Port Vendres
意味由来:フランスの地名。母名より連想


一応、この名前について語ると、まず、シルクで募集された姉「ヴィルフランシュ」がフランスの地名で、兄「レプランシュ」もフランスの遊歩道の名前です。
なので、フランスの地名で語感の良いものを探して応募しました。
フランスの有名なリゾート地の名前のようです。
この馬は、様子見大好きな私が、満口に全然なってもいないのに1次で申し込んで確保したくらい気に入った馬です。
今日のメジャーエンブレムを見ても馬格のあるダイワメジャー産駒の牝馬は活躍が期待できます。
兄のレプランシュも先日きさらぎ賞で2着にきており、母の繁殖能力も十分です。
やっぱり名付け親になったからには大活躍してほしいです。
逆に活躍しなかったら名前のせいだなんて言われるかもしれませんね。
まぁ、地名そのままですが、語感の良い名前だと思っていますので、早く馬名に慣れてみんなで呼んでやってほしいです。
命名者がもらえるクリスタルトロフィーが届くのが楽しみですね。


他の出資馬の名前も見ていこうと思います。
ルシルクの14  
競走馬名:ヴァンクールシルク
欧字表記:Vainqueur Cirque
意味由来:勝利者(仏)+母名の一部


第一声、あぁ、やっぱりこの繁殖の子には「シルク」って入れたほうがいいのかって思いました。
兄はグランシルクでシルクが入っており、姉クードラパンはシルク無しでした。
ただ、クードラパンは尻尾にかなりの特徴があったので例外だったのかもしれません。
シルクでありながらルシルクもそのまま入っており、遊び心があっていいと思いますよ。


アンティフォナの14
競走馬名:グラドゥアーレ
欧字表記:Graduale
意味由来:昇階唱(ラテン語)。ミサ曲の1つ。母名より連想


アンティフォナというのがキリスト教の歌い方みたいなものらしく、そこからの連想ですね。
私も同じ発想で「レスポンソリウム」という名前で応募しました。
なんとなく競走馬っぽいですよね。
ちょっと覚えにくそうなタイプですがまぁ慣れると思います。


フサイチエアデールの14
競走馬名:インヘリットデール
欧字表記:Inherit Dale
意味由来:受け継ぐ+母名より


この馬は私のドラフト1位だったこともあり、ものすごく時間をかけて考えました。
応募したのは「ヨークシャーローズ」です。
エアデールというのがヨークシャーのエア渓谷のことであり、イギリスのヨークシャー地方では、白薔薇を州の徽章にしていることから名付けました。
語感も綺麗で自信があったのですがちょっと考えすぎましたかね?
ただ、こちらの馬名の意味はすばらしいと思いますよ。
名牝を受け継いで活躍してほしいですね。


デビュートウショウの14
競走馬名:デビュースマルト
欧字表記:Debut Smalt
意味由来:母名の一部+スマルト色


最初デビュースマイルかと思ってました。スマルトっていう言葉がいまいち私には馴染みがありません。
私が応募したのは「キャンパスデビュー」です。
大学デビューという意味を込めたユーモア路線です。
シルクのセンスに寄せてみたのですがダメでしたね。


マストビーラヴドの14  
競走馬名:ダーリンガール
欧字表記:Darling Girl
意味由来:最愛の少女。母名より連想


いやぁ、これはずいぶんと思い切った名前にしましたね。
あの名馬ラインクラフトの妹とは思えない軽い名前です。
この馬にはもっと気品があって重厚な名前をつけて欲しかったです。
そんな私が応募したのは「ラヴアンドラヴド」!
あれ?こっちのほうがよっぽど軽かったですね。
今思うとこれで採用されてたら叩かれてそうです。
でも、父ファルブラヴの「ラヴ」と母マストビーラヴドの「ラヴド」という両親に同じ単語が入ってることなんてそうそうないので、それをどうやって活かそうかと考え抜いた名前でした。


シーズインクルーデッドの14
競走馬名:インハーフェイバー
欧字表記:In Her Favor
意味由来:彼女の思い通りに


こちらは私が最後に出資した馬で、馬名応募締め切った後なので応募はしていません。
兄が「ヒー」でしたから妹は「ハー」を入れてきましたね。
語感もいいし良い名前だと思います。


まぁ、名前って結局慣れるんですよね。
去年1番気に入らなかったロッテンマイヤーが今では大好きな名前になりました。
もちろん、それは馬の活躍もありますが慣れて愛着がわくからだと思います。
「ポールヴァンドル」も気に入った方、気に入らない方いらっしゃるかと思いますが、馬には非はないので、みんなで応援していただけたらと思います。
そして、この名前が重賞などに出走して新聞の見出しなどになったら最高だろうなと今からわくわくしています。
また、引退後は繁殖として良い子をいっぱい出せば永遠に血統表に載っていくかもしれないと思うと夢が広がりますね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/13 22:50 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(6)
命名おめでとうございます!
私は何度応募しても採用されたことがないんですよ^^;

本当に羨ましい!

あ、インハーフェイバーもご一緒ですから
よろしくお願いします。
[ 2016/02/14 02:21 ] [ 編集 ]
祝★
まーくさん、馬名命名おめでとうございます~☆
あのクリスタル風の記念品がもらえるわけですね、うらやましい~。
私もアンティフォナに送りましたが駄目でした。
あとはもう外部のイベントに懸けてみますw
[ 2016/02/14 09:06 ] [ 編集 ]
まーく様、おはようございます。

ご一緒のレディドーヴィルの14の馬名ポールヴァンドルの命名おめでとうございます。
とても良い馬名ですね。
おおーーーカッコいいなと思っていましたが、まさか身近に命名者がおられるとは(笑)
兄に続く活躍を期待したいですね。


 
[ 2016/02/14 09:50 ] [ 編集 ]
まあくさん
ありがとうございます。やっぱり命名は一口馬主をしていたら一つの夢ですよね。来年またチャンスがありますのでお互いまた頑張りましょう!インハーフェイバーも立派な馬体で楽しみですね。
[ 2016/02/15 02:45 ] [ 編集 ]
コズンさん
ありがとうございます。ただ、知らなかったのですが同じ名前でかぶってる人がいたら先着順という噂も・・・もらえるのかちょっと心配になってきました。
[ 2016/02/15 02:46 ] [ 編集 ]
ロイスさん
ありがとうございます。気に入ってもらえたようで良かったです。
やっぱり同じく出資されている方の評価がすごい気になっちゃいますね。あとは、活躍してくれることを楽しみにしたいですね。
[ 2016/02/15 02:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ