まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

圧倒的強さのアルーアキャロルにどうすれば出資できたか?

先日アルーアキャロルが500万クラスに出走し、圧倒的1番人気で圧勝した。
勝ち方は衝撃的なもので、直線に入っても持ったままで最後ほんのちょっとおまけ程度に追ったのみだった。
隣で必死で追ってる馬たちの外を持ったままゆうゆうと追い抜いていく様子は今後ダートのG1まで意識してしまうような勝ちっぷりだった。


この馬については、新馬戦で圧勝したときにも一度特集した。
シルク2歳馬のアルーアキャロルの圧勝を考える
この馬の活躍がなぜここまで気になるのか?
それは、安くて売れ残っていた馬だからだ。
1次満口になった人気馬が大活躍しても、まぁ予想通り活躍してくれたと普通に喜べる。
高額馬が活躍したところで、まぁ値段も高かったし自分には手が出しにくかったとこちらも素直に喜べる。
しかし、自分が好む低額馬で、しかも抽選など何もない様子見し放題でずっと売れ残っていた馬がこれだけ活躍しているのだから自分の見る目の無さを反省すべきである。
ただ、前回のブログを読み直してみても、やっぱり当時出資できたかと言えば難しかったとしか思えない。
1番の不安要素はやっぱり足元の問題。
それでも、足元に不安があってもそれを加味しても上回るだけの馬体が良ければ出資検討もできたろうがそこまででもなかった。
それでも、足元に不安があってもそれを加味しても上回るだけの調教が良ければ出資検討もできたろうがそこまででもなかった。
調教がぐんと良くなったのは入厩後の話で、調教師先生も半信半疑だったくらい急に良くなったのだ。
それでも、やはりどうすれば出資する方向になったかを考える必要がある。
馬券でもそうだけど、これは無理だったと言うよりも、後付でもこうやっていれば取れたかもしれないと考えることが次に繋がる。
一点突破するならば、ゴールドアリュールの牡馬だということだろうと思う。
ダートの一流種牡馬でとりわけ牡馬に超大物を出すことのあるゴールドアリュール産駒ということをもっと重視すべきだった。
実際、ゴールドアリュール産駒の牡馬は去年、今年とこの馬以外は1次満口の大人気だった。
私も同じゴルア産駒のシーザバッドガールの13に応募して落選している。
この段階で、アルーアキャロルにもっと注視するチャンスだったのかもしれない。
焦って同じダート馬のショットガンニングに飛びついたが、そこで落ち着いて選考しなおすことはできたかもしれない。
もちろん、ショットガンニングはまだデビューしていないが、アルーアキャロルに負けないような活躍は期待しているが、さすがにあの強さを見せられるとそれ以上は厳しいと思う。

なので、私がアルーアキャロルに出資できた可能性のあったパターンはかなり限られる。
まず、ゴールドアリュール産駒の牡馬をもっと重要視すべきだったこと。
次に、シーザバッドガールの13に落選した段階で、同じゴールドアリュール産駒の牡馬で価格も安いアルーアキャロルを様子見候補に加えること。
そのまま様子見を続け、入厩間近の最後の近況の「調教主任の方も『やればやるだけ時計が出そうな手応えを持っている』と言っていました」というコメントを信じて出資を決断すること。

色々考えて、自分が唯一この馬に出資できたとしたらこのパターンしかないかなと思いました。
かなり厳しい条件ではありますが、全く機会がなかったわけではなかったということで次に繋げたいと思います。
逃した魚が大きいとは思いますが、今後もアルーアキャロルの走りに注目していきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/16 19:21 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(4)
まーくさんこんにちは!
自分、一口持ってますが、残ってる中から早めにデビュー出来そうな仔ってだけの理由で決めました。
(あと、会報で新開先生のインタビューがあったので、、、)
ただ単に運が良かっただけです。こういうことがあるので、一口は分からないですよねー。
[ 2016/02/17 15:05 ] [ 編集 ]
takeshiさん
こんにちは~
一口もってるんですか~羨ましいです!
確かに会報にも出てて結構ピックアップしてましたよね。
私は販促活動の一つかとあまり重要視していませんでした。
まぁ、運も立派な才能ですし、運だけだったとも思いません。
今後が本当に楽しみですね!
[ 2016/02/17 17:12 ] [ 編集 ]
まーく様、こんばんは!

アルーアキャロルは最後まで満口にならなかったと覚えています。
逃がした魚は大きかったですね(苦笑)
私は母が高齢だったのと、繋ぎが立ち気味ですので嫌ったんですが、ダートならと考えれば・・・

お互いに少しでも良い馬を見つけられるように、情報交換などを行っていきましょう!

[ 2016/02/17 19:15 ] [ 編集 ]
ロイスさん
こんばんは~
あの走りを見ちゃうと逃したことを後悔しますよね。
足元が気になるし、実際故障もしてるので、その不安と能力の兼ね合いですよね。
まぁ、この経験を次にいかして良い馬に出会いたいですね!
[ 2016/02/18 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ