まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクの馬になぜ武豊を乗せないのか?

私は武豊の大ファンです。
そういうとミーハーのように思われますが、好きになったのはここ5年くらいでしょうか。
成績が低迷してからです。
昔のように勝って当たり前の1番人気ばっかり乗ってた頃は穴党でもあったのでむしろ嫌いでした。
しかし、怪我などもあり有力馬の依頼が減り成績が低迷してから熱心なファンになりました。
そういうこともあり、ここ1,2年の復活は本当にうれしく、重賞やG1などで有力馬に乗っている姿をうれしく思っています。
そんな武豊ですが、今でもトップ騎手に間違いなく、成績も上位につけています。
しかし、なぜかシルクの馬の騎乗がありません。
1番最近乗ったのいつだと思いますか?
2014年の6月14日、コンフェッシオンのデビュー戦です。
2番人気の12着これが最後です。
人気は裏切っていますが、その後のこの馬の走りを見ても騎手のせいでは全くないことがわかります。
つまり、ほぼ2年近く一度もシルクの馬に武豊は騎乗していないのです。
武豊は、復活してきたと言っても現在でも騎乗馬にすごく恵まれているわけではありません。
シルクのレベルの馬であれば依頼があれば断ることもないでしょう。
つまり、シルクが武豊に騎乗依頼していないのです。
以前はノーザン系との確執も噂されました。
しかし、同じノーザン系のサンデーレーシングやキャロットからは特に多くはありませんが依頼はちゃんとあります。
例えば、キャロットではクリソライトで先日ダイオライト記念を勝ったばかりですし、今週のスプリングSにドレッドノータスに騎乗します。
サンデーではポルト兄弟に乗っていますし、先日もブラックスピネルに乗っていました。
つまり、ノーザン系だから依頼していないわけでもないのです。
武豊は競馬界の大スターです。
一口馬主の中には自分の愛馬に武豊に乗ってほしいと思う人も少なくないはずです。
特に重賞で武豊を背に愛馬が活躍してほしいなんて私の夢の一つです。
能力が衰えてしまったとか、騎乗依頼殺到で断られているとかならわかるのですが、そうじゃない現状で2年間も全く乗っていない理由がわかりません。
ラウンジにでも行ったら誰かに理由を聞いてきてもらいたいくらいです。
どうかどなたかお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/16 21:16 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(6)
まーくさん、こんばんは^^

まーくさんは以前の武豊がキライだったとのことですが、これは僕の推測なのでおきを悪くなさらないでいただきたいのですが、恐らく昔から武豊のことが気になって仕方なかったのではないでしょうか?
馬券的な観点からはやたら人気で穴党からすればうっとうしい存在だったかもしれませんが、いない時は物足りなさを感じてませんでしたか?
それはさておき、シルクの馬に乗ったのがコンフェッシオンだとすぐにわかりました。なぜなら出資馬で武豊が乗ってくれると聞いて、すごく期待しましたからね~(*´Д`)
しかし、まさかそれ以来他の馬に乗ってないとは思いませんでしたね(^-^;
全体的にクラブ馬に乗ること自体が少なくなった印象がありますから、サンデーやキャロ馬には意外と乗ってるなぁと思いました('◇')ゞ
[ 2016/03/16 23:32 ] [ 編集 ]
驚きです
自分もコンフェッシオンに出資していたので、武豊騎手の騎乗はよく覚えています。
というか、忘れる訳がありません。そのレースは僕の一口馬主のデビュー戦ですから。
あれからシルクの馬に乗っていないことに驚いています。
ピュアウィッシーズに出資していますが、松永幹調教師ならば武豊騎手に依頼する可能性があると思って来ました。それは残念だなぁ。
[ 2016/03/17 00:23 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんはー。
私は南井騎手が大好きだったので、ナリタブライアンの乗り代わりがすごく嫌でしたね。なんでも武豊かよって憤ってました。今は何でもデムルメですけどね。
シルクがこれほど武騎手を乗せてない理由はわかりませんよね。
[ 2016/03/18 20:35 ] [ 編集 ]
ノーマルさん
初めてのレースが武騎手が乗るなんて最高の思い出ですね!確かに松幹先生は武騎手乗せまくりなので、依頼がないと逆に不審に感じますね。厩舎の有力馬ほとんど乗せてますからね
[ 2016/03/18 20:39 ] [ 編集 ]
ラウンジで訊いてきました
まーくさん、はじめまして。
今日、赤坂ラウンジに行ったときに、なぜ豊に騎乗依頼をしないのかと尋ねてみましたが、あえて騎乗依頼をしていない訳ではないとの回答で、たまたま依頼したときにほかの馬に騎乗予定があったりとかで、巡り合わせが悪かっただけでしょうとのことでした。

ラウンジには、ほかの会員さんもいらっしゃったのですが、その会員の方も、自分の出資馬に豊が騎乗してくれたらうれしいですよね〜などとおっしゃっていました。

真偽のほどは定かではありませんが、一応、クラブとしては敢えて豊に騎乗依頼していないということではないとのことでしたので、ご報告申し上げます。
[ 2016/03/19 13:56 ] [ 編集 ]
チャッピーさん
はじめまして~
ご報告ありがとうございます。
たまたまだけでトップ騎手に2年も騎乗がないとは思えないのですが、そういうしかないんでしょうね。
ラウンジの会員さんもおっしゃっていたようですが、やっぱり自分の愛馬に武豊騎手に乗ってもらうのってうれしいですよね。
そういう声が増えてこれば、クラブとしても積極的に依頼するようになるかもしれませんね。
[ 2016/03/20 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ