まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ロッテンマイヤーがオークスに出る条件

忘れな草賞を勝って、次走はオークスに決まったロッテンマイヤーですが、まだ出れると決まったわけではありません。
まぁ、おそらく出れるだろうけど、絶対ではないというこのモヤモヤした状況は何なのかを分析したいと思います。
なぜこんなにモヤモヤするのかと言えば、簡単に言ってしまえば、賞金上位馬が全部オークスに出ると言ったらロッテンマイヤーは出れなくなるんだけど、例年を考えても全部が出るわけないから大丈夫だよねということなんです。
オークスは、2400という桜花賞とは全く違う条件なので、オークスには出ないで別の路線を歩むという馬は必ず毎年数頭いるのです。

まず優先出走枠が9枠あります。
桜花賞は既に結果が出ましたが、フローラSとスイートピーSはまだわからないので有力馬を当てはめます。
この優先枠のうちフローラとスイートピー組は権利を取ったらほぼオークスには出ると考えます。
なので、どの馬でも大して差がありませんので適当に埋めます。
ただ、ゲッコウカウのみ現時点で既にロッテンマイヤーより賞金が上ですので、こういう馬がトライアルで権利を取ってくれると元々上の馬が、権利を1個潰してくれたのと同じなのでロッテンマイヤーにとってはプラスとなります。

優先出走権(9頭)
・桜花賞 1着馬ジュエラー・・・オークス 
・桜花賞 2着馬シンハライト・・・オークス
・桜花賞 3着馬アットザシーサイド・・・オークスかNHKか未定
・桜花賞 4着馬メジャーエンブレム・・・オークスかNHKか未定
・フローラS 1着ゲッカコウ(仮)
・フローラS 2着馬アグレアーブル(仮)
・フローラS 3着馬フロンテアクイーン(仮)
・スイートピーS 1着馬カイザーバル(仮)
・スイートピーS 2着馬ジェラシー(仮)

それ以外の賞金上位馬
3000万 ソルヴェイグ・・・ダイワメジャー産駒でマイルまでしか経験無し
2700万 タイニーダンサー・・・完全なダート馬だがトライアルに出る話もある
2300万 ウインファビラス・・・おそらくオークス
2150万 ビービーバーレル・・・マイルまでの馬だと思うが未定
2150万 エンジェルフェイス・・・オークス
1900万 ブランボヌール・・・マイルまでっぽいが未定
1800万 キャンディバローズ・・・距離は短いほうがいい馬
1800円 デンコウアンジュ・・・おそらくオークス
1400万 ロッテンマイヤー・・・オークス
1400万 レッドアヴァンセ・・・秋まで放牧
1400万 チェッキーノ・・・フローラS出走予定

正直、安心しようと思ってリストを作ってみましたが、こうやってみると意外とみんな出てくる可能性もあって怖くなりました。
クラブ馬でもないと次走の予定もすぐにがわかりませんしね。
確定してるのはレッドアヴァンセが出ないということだけです。
タイニーダンサー、ビービーバーレル、キャンディバローズあたりは出てこないんじゃないかとは思うんですがどうでしょうかね?
メジャーエンブレムもNHKマイルにいったほうが勝算あるきがします。
桜花賞勝ってたらオークス出るしかなかったでしょうけど、負けちゃったのですんなりNHK向かえるかもしれません。
ちょっと、不確定情報ばかりになってしまったので、このリストはもう少し各馬の動向がわかってからもう一度更新しますね。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
こば
まーくさん、おはようございます
出れるかわからない、アグレアーブル評価していただいてありがとうございます。
オークスは、ロッテンマイヤーと一緒に出れれば良いですね。
フローラで、岩田ジョッキー、アグレアーブル下剋上です!
[ 2016/04/12 10:59 ] [ 編集 ]
こばさん
こんにちはー
アグレアーブルは出資検討もした馬で、満口後の調教も抜群でこれは逃して失敗したかなと思った馬なんで期待しています。
心配なのは岩田騎手ですね。最近、どうみても勝負勘がにぶっているので。
[ 2016/04/13 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ