まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

抽選落選馬への感情

一昨年、私は初めて1次募集から参加しました。
ツアーにも参加し、何時間も検討を重ねて申し込みましたが、抽選になった馬は全部落選しました。
その馬が4頭もいます。
パーシステントリーの13(パーシーズベスト)
ラフィエスタの13(ラスファジャス)
クラウンピースの13(シンシアズブレス)
シーザバッドガールの13(ブレイキングザロウ)
この4頭が抽選で落ちた馬です。
この馬達への感情ってどうなるんだろうというのは自分自身少し興味がありました。
抽選で落ちた馬なんてぱっとしない成績で終わってしまえばいい、という人間らしい感情も沸くのかなとも思いつつ、それでも申し込みした以上、その馬が活躍しないということは自分の見る目が無かったことの裏返しでもあります。
3歳馬になり大半がデビューした今、どんな気持ちなのだろうか?
それは、きっと落選馬だけで測るのではなく、その後に代わりに選んだ馬の活躍具合にかかってくることかもしれません。

パーシーズベストに落選し、代わりに選んだのは同じディープ産駒のアルジャンテです。
現在どちらも1勝をあげ勝ちあがってくれました。
同じくらいの活躍だとすると値段の安かったアルジャンテのほうが現時点では少しプラスでしょうか。
ラスファジャズに落選に選んだのは牡馬で中距離で価格帯の似ているジュメイラリーフでした。
ラスファジャズは先日勝ちあがり、ジュメイラは勝ちあがれそうな位置にはいますがまだ勝ってはいません。
なのでラスファジャスのほうが少しプラスでしょう。
シンシアズブレスに落選し選んだのは同じダイワメジャー産駒のクードラパンです。
どちらも勝ちあがっていますが、現時点では2勝しているクードラパンのほうがプラスでしょう。
ブレイキングザロウに落選し選んだのはショットガンニングです。
ブレイキングザロウは骨折などもあり、まだ未勝利ですがショットガンニングはまだ未デビューで、来週あたり出れるかもしれません。
こちらは引き分けとします。

全体的に見て代わりに出資したほうが少しプラスか、まぁ引き分けくらいでしょうか。
これくらいがやっぱり精神的にも1番良い気がします。
これなら、落ちた馬も応援できます。
落ちた馬が大活躍で代わりの馬が全然ダメだったらそりゃ悔しい気持ちしかありません。
その逆なら、うれしいことはうれしいでしょうけど申し込みして抽選で外れたという完全な運に助けられており、それを喜んでは進歩はありません。
落ちた馬も代わりの馬もどっちもそれなりに活躍してくれるっていうのがみんな幸せな結果かもしれません。
それ以外に出資したパブロ、ロッテンマイヤー、アフィニータを含めて申し込みした馬11頭中勝ちあがりは既に7頭いますし、この年は結構良い相馬眼で選べたなぁと自画自賛しております。
というわけで、現時点では、みんなそれなりに活躍してくれているので落選馬も素直な気持ちで応援できています。
ただ、今後あまりに活躍しすぎると嫉妬のほうに傾くかもしれません。
現2歳世代にも落選した馬は何頭かいます。
そちらのほうも、もちろん注視していきます。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/22 06:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
クードラパンとシンシアちゃん。
本当にクードラパンの勝ちですかな?これは批判でないのであしからず。
めちゃくちゃ嫉妬させてやるー!!
まずはスイートピーS!目にもの見せてやる。

もう一度言いますが決して批判ではなく、毎日まーくさんのブログをチェックしてます会社員でした。
[ 2016/04/22 07:20 ] [ 編集 ]
3歳世代は、ショットガンニングしか持ってません。めっちゃ楽しみです。一緒に応援しましょう!
[ 2016/04/22 11:05 ] [ 編集 ]
ロサギガ兄さん
あくまでも現時点での話ですからね。現時点では当然2勝してるほうを上と考えます。もちろん、今後逆転する可能性が十分ありますよ。
シンシアズブレスは私は1次募集とキャンセル募集の2回とも応募した唯一の馬で絶対走ると思っていた馬ですから秋華賞はありそうですよね。
[ 2016/04/22 20:46 ] [ 編集 ]
オノテツさん
ショットガンニングしか持っていないとのことで、結構歯がゆい思いをされていると思います。私もそうですが、この時期にまだデビューできていないと本当にきついです。それでも、じょじょにやっとレースに出せそうな形になってきていますので、もう少しの辛抱ですね。応援しましょう!
[ 2016/04/22 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ