まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ショットガンニング最初で最後の勇姿

いつの間にか忘れていました。
競馬が怖いものだっていうことを。
レース前のブログでも着順や結果を気にするものが増えていたように思います。
最初の頃は、まずは無事に走ってきてほしいという文を入れていたのに最近は書いていませんでした。

この馬に出資して1年半くらいでしょうか。
本当に長い道のりでした。
ずっと骨瘤に苦しんでなかなか調教もでず、体重だけはどんどん増えていきました。
やっと骨瘤も治まり、移動してきましたが、そこからはハードなトレーニングでダイエットの日々。
他の馬とは明らかに本数の多い調教にも耐え、頑張っていましたが馬体重はなかなか減りません。
それでも、ようやくこぎつけたのが今日のデビュー戦でした。
確かにまだ誰の目にも太い馬体でした。
それでも、レースを使いつつ絞っていくというのは間違った選択ではなかったと思います。
しかし、その大きな馬体を足が支えきれませんでした。

レースは、少しスタートで遅れ気味でしたがダッシュよくスピードに乗り先頭に立ちます。
そのまま、先頭で最後の直線へ。
やっぱり、この馬はスピードあるし、この太めでこの走りなら近い将来勝ち上がりは間違い無いと思いました。
外から1頭にかわされるも、まだまだ頑張って2着か3着に残れるかという状況。
がんばれ!がんばれ!と声を出して応援しました。
しかし、突然転倒してしまいました。
あと少しでゴールでした。
画面で見たところでは、転倒してもすぐに起き上がっている様子が一瞬見れました。
馬は大丈夫かもしれない、騎手はどうか?
情報収集のためにnetkeibaの掲示板やツイッターを見てみました。
それをみて愕然としました。
馬が倒れたまま動かないという書き込み。
それがどういう結果になるかはわかっていました。

「右上腕骨骨折で残念ながら予後不良と診断されました。」
この一文をシルクの公式ツイッターで見た時、涙が溢れてしまいました。
パトロールビデオも見ましたが、見た後に後悔しました。
突然転倒した後、すぐに立ち上がるも後ろの馬に引っ掛けられてまた転倒、その後起き上がれず後ろの馬にも踏まれたように見えました。
正直見ないほうがいいです。

ツイッターで情報収集をしていた時、レース前のショットガンニングが結構話題になっていたことを知りました。
パドックでは、600キロ近い馬体であることや結構鳴いたりして目立っていたようです。
皆さんに愛情を持っておデブだなんだといじられていました。
彼が、この短い生涯でもみんなに愛されたことは間違いありません。
そして、たった1戦でしたが、その力があることを見せてくれたことも間違いありません。
本当に頑張ってくれました。
一口馬主を始めて、絶対に忘れることのできない日になりました。
ショットガンニングの勇姿は絶対に忘れません。
ご冥福をお祈りいたします。
天国では、好きなだけ食べていっぱい太って楽しく過ごしてほしいです。

本当はブログなど書く心境ではありません。
グリーンチャンネルの中継もすぐに消してしまいました。
それでも、この出来事は書き留めておかなければならないと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
残念
まーくさん、お互いに無念な気持ちを抱いていると思います。

競馬、一口馬主という性質上、着順や結果を気にするのは仕方がないです。
ただ、無事であって欲しいという気持ちは持ち続けないといけないですね。

仕上がり途上でレースを使うことに心配はありましたけど、きっと動けないから回ってきてくれれば・・と思っていました。

ショットガンニングは、自分が思っていた以上に前向きで一生懸命で、しかも走る能力が有ったようです。
それが不幸に繋がってしまうとは。

冥福を祈ります。
[ 2016/05/01 14:27 ] [ 編集 ]
初めまして
ラジコで実況を聞いたのみで、まだレースを見ておりません。デビュー戦でこの様な事になってしまい無念としか言いようがありませんが、出資者の責任としても愛馬の勇姿を目に焼き付け様と思います。
[ 2016/05/01 16:17 ] [ 編集 ]
ショットガンニング、競走馬として頑張って走った。
最悪な結果になり、冥福を祈ります。
[ 2016/05/01 18:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まーくさんのブログを読んで涙が出ました。全く同じ気持ちです。我が家のそして妻の愛馬でした。
天国では体重を気にする事無く好きなだけ食べてゆっくりしてもらいたいです。短い時間でしたが思い出に残る愛馬となりました。
ありがとうございました。
[ 2016/05/01 18:24 ] [ 編集 ]
初めての出資馬でした。ずっとこの日を楽しみにしていました。ことが起きてしまったあとは、枠が違ったらとか、もっと出遅れていたらとか、色々なおもいが巡りましたが、ガンちゃんはもう帰ってきません。誰も責められない。みんなつらいです。
[ 2016/05/01 18:55 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

この馬は他のお仲間さんも結構出資されてて、僕も注目してました。
それだけに直線での出来事には思わず大きな声が出てしまいました。
既走馬に交じって、スタート上手く先頭を走り、掲示板は堅いと思わせる走りだっただけになおさらショックでした…。
出資していない自分がこうですから、まーくさんはさぞお辛かったと思います。
競走馬がデビューすること、その競走生活を全うすることは非常に大変ですね。
ショットガンニングのご冥福をお祈りいたします。
[ 2016/05/01 20:31 ] [ 編集 ]
はじめまして、私は一競馬ファンです。
正直今日、3rの中止についての記事を見るまでショットガンニングの存在について知りませんでした。
しかし、調べる内にこの馬が今日の初出走まで紆余曲折を経ながら、やっと迎えることができたのだと知り、ショットガンニングを見届けていた方々の思いも知ることができました。

私もこの馬のことを、彼の勇姿を忘れずにいたいと思います。
[ 2016/05/01 20:59 ] [ 編集 ]
ノーマンさん
力があったからこそ起こった不幸な出来事だったかもしれませんね。
普通に後方でただ回ってくるだけのようなレースでしたら何もなかったかもしれません。
今だにあの大きな馬体の馬がもういないとは信じられないのですが、これも競馬の厳しい現実です。
後は出資者である我々が彼のことを忘れないことが大切かもしれませんね。
[ 2016/05/02 21:38 ] [ 編集 ]
ステイヤーさん
初めまして。
ラジオでしたら実況だけではどうなったのかわからなくて不安だったでしょうね。
一口馬主としては、1番経験したくないことだったと思います。
果敢に先頭に立って走っていた勇姿を忘れずにいたいと思います。
[ 2016/05/02 21:42 ] [ 編集 ]
こばさん
本当に競走馬として最後までがんばってくれたと思います。
ありがとうございます
[ 2016/05/02 21:43 ] [ 編集 ]
シンザンさん
馬体重に関係者もショットガンニング自身も苦しんでいただけに、最後までそれが原因で命を落としてしまったことが本当に辛いです。
怠けていたわけでもなんでもなく、彼は一生懸命トレーニングをして、それでも増えていく体重にどうしていいかわからなかったはずです。
天国では体重も気にせず楽しく過ごしてほしいですね。
[ 2016/05/02 21:46 ] [ 編集 ]
オノテツさん
はじめての出資馬のデビュー戦がこんな結果になってしまって本当に辛いことと思います。
私も色々考えましたが、こうすべきだったという案が思いつきませんでした。もっと体重を減らしてからレースに出すべきだと言葉では簡単ですが、今までの経緯を考えるとそう簡単ではなく、それが正解だとも思えません。
一口馬主が嫌になってしまったかもしれませんが、楽しいこともありますので、また遊びにきてください。
[ 2016/05/02 21:50 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
あれだけ太っていてもあんなにスピードよく走れるんだから、ちゃんと絞れたらどうなっていったんだろうと誰もが楽しみになる走りを見せてくれました。
きっとすごい馬だったんだと、私の中でずっと思い続けていくんだと思います。
[ 2016/05/02 21:55 ] [ 編集 ]
さやかさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
太っちょの馬が、何とかデビューまでこぎつけて、途中までは先頭で良い走りを見せてくれたことを、少しでも覚えてもらえたらうれしいです。
[ 2016/05/02 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ