まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

世界を飛び回る武豊

以前から海外レースに日本馬が出走すると武豊騎手が任されることが多かったのですが、最近ではお手馬の騎手がそのまま海外でも乗ったり、外人騎手に乗り変わったりすることも増えました。
しかし、今年になって武豊の海外での騎乗が異常に増えています。
去年の香港でのエイシンヒカリでの勝利が一つのきっかけのような気がしますが、この年になってからこれだけ海外を転戦しているのはかっこいいですよね。
今年に入ってどれだけ武豊が海外に行っているかと今後の予定をまとめてみます。

3月26日・・・UAEダービー(ドバイG2)・・・ラニ(1着)
3月26日・・・アルクオーツスプリント(ドバイG1)・・・ベルカント(12着)
3月26日・・・ドバイシーマクラシック(ドバイG1)・・・ワンアンドオンリー(5着)
4月24日・・・クイーンエリザベスII世カップ(香港G1)・・・ヌーヴォレコルト(6着)
5月7日・・・ケンタッキーダービー(米G1)・・・ラニ(9着)
5月21日・・・プリークネスS(米G1)・・・ラニ
5月24日・・・イスパーン賞(仏G1)・・・エイシンヒカリ
6月11日・・・ベルモントS(米G1)・・・ラニ
6月15日・・・プリンスオブウェールズS(英G1)・・・エイシンヒカリ
10月1日・・・オーサムアゲインS(米G1)・・・コパノリッキー
11月5日・・・BCフィリー&メアターフ(米G1)・・・ヌーヴォレコルト
11月5日・・・BCダートマイル(米G1)・・・コパノリッキー

現時点での予定も含めて改めてみてもすごいですよね。
これだけでもすごいのに、これに加えて調教だけに乗りに行ったり、すぐ戻って日本のレースにも出たりと大忙しになるわけです。
これはもちろん、ものすごいことですが、その分犠牲も払っており、海外にいけば当然重なる日本のレースには乗れません。
この海外1戦のために日本の土日24レースを捨てるわけです。
先々週のNHKマイルは出れませんでしたし、今週のオークスも出れません。
G1だけではなく、重賞も乗れないことが増えますので乗り変わっちゃうこともあります。
スマートオーディンなんかその例です。
それだけの犠牲を払ってでもこれだけ海外に挑戦しているわけです。

私は以前から思っていましたが、海外で日本馬が活躍しても騎手が外国人だと喜び半減なのです。
本来、動物の馬に国籍などないわけですが、それでも日本馬として応援するのは日本のレースで身近に見てきた思い入れがあるからです。
もちろん日本の騎手にもその感情があります。
しかし、外国人騎手にはその思い入れはありません。
なので日本馬にはやっぱり日本人騎手が乗って勝ってほしいのです。
そのためにも、武豊が海外でも活躍することに意味があります。
彼が海外で活躍することで日本人騎手でもやれることを示すことになり、外国人騎手への乗り変わりも減るかもしれません。
今年はおそらく勝ち星は伸びないでしょう。
これだけ日本のレースを犠牲にしているので100勝も厳しいかもしれません。
それでも、先日キタサンブラックで天皇賞を制し、コパノリッキーでかしわ記念を制しました。
今年は、海外、日本含めて武豊にとって最も充実した1年の一つになるのではないかと思います。


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
[ 2016/05/18 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
武豊
素晴らしい騎手ですね。
今は大好きな騎手です。(笑)
もちろん機会があれば、わたくしの出資馬にも騎乗して欲しいと思っています。(笑)
まだまだ現役で頑張って色々な記録を作って欲しいと思います。
日本の馬は日本人騎手で。そして凱旋門勝利となればいいですね。
[ 2016/05/19 13:03 ] [ 編集 ]
後方一気さん
私もずっと武騎手に愛馬に乗ってもらうことを楽しみにしています。
シルクの馬には全然乗る機会がないのですが、そろそろお願いしたいですね。
まずは今週のラニと来週のエイシンヒカリが楽しみですね
[ 2016/05/20 05:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ