まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

楽しかったオークス、頑張ってくれたロッテンマイヤー

ロッテンマイヤー
東京11R オークス(GⅠ) 芝2400m 13着

T.ベリー騎手は「最初スタートして少し行きたがるところはありましたが、収まるとリラックスして走れていました。最後まで頑張って走ってくれていますが、疲れて脚が上がってしまいましたし、距離も長かったですね」と話していました。

ピンク17番

待ちに待ったオークスですが、結果は13着でした。
レースが私が理想と思い描いた通りでした。
大外枠からスーっと前に上がっていき4番手あたりにつけたのも完璧でした。
ただ、この時期の牝馬の2400としては早い流れになり、1000Mを1分切るタイムでしたので前にいった馬には厳しかったですね。
結果的には前にいった馬は総崩れでしたが、勝つにはこの形しかなかったと思いますので完璧だったと言わせてもらいます。
直線に入り、先頭に踊り出てくるあたりはものすごい興奮しましたし、叫んで応援したのですが、ビッシュに明らかに脚色の違う感じで抜かれて行った時に、ダメだったかと悟りました。
その後は、失速しどんどん買わされて13着。
戦前から、クロフネ産駒に東京の2400は長いだとか、勝った馬もいないだとかいう情報も見ていたのを必死に打ち消してはいましたが、結果としてはその通りだったのかなと思います。
まぁ、ペースがちょっと早くて、距離も長かった。
ただ、それだけのことなのです。
理由ははっきりしているので、秋の秋華賞は2000M、この距離は忘れな草賞で勝っていますし、適距離かわかりませんが、これならなんとか対応できると思います。
どういうローテでいくのかわかりませんし、相手も強いのもはっきりわかります。
そもそも出れるかもわかりませんし、何があるかもわかりません。
それでも、今回の敗戦ではこの馬への期待と楽しみは終わらないのです。

私はまだ一口馬主を始めて2年くらいの新参ですが、それでも結構色々重賞やG1に出てくれる馬もおり充実しています。
その中で感じたのは、一口馬主ってレースで勝ってお金がもらえることのために出資しているんじゃなくて、愛馬としてレースに出てくれる馬を応援する権利に出資してるんじゃないかなぁと最近思っています。
もちろん、勝ち負けはその楽しみを増幅させてくれるものではありますが、まずは出走してくれることが大事なのです。
オークスにロッテンマイヤーが出走し、それを愛馬として応援できたこの数週間とこのレースの価値は本当にプライスレスであり、お金を積んでも経験できない楽しい時間だったと思います。
まずは、頑張ってくれたロッテンマイヤーを労わってあげたいです。
そして、また次のレースで楽しませてくれたらうれしいです。
関連記事
スポンサーサイト
ロッテンマイヤーは力を出し切ってくれましたね。
ただオークスでは距離も展開も合わなかっただけです。
ほんとに先生にも鞍上にも感謝ですね^^

さあ、次はここまで負けてられませんね!
秋に大きいのを狙いましょう^^
[ 2016/05/22 23:43 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

ロッテンマイヤー残念でした(T_T)
でもここまで頑張ってくれたとの思いの方が強いのではないかと思います(*^-^*)
僕も去年ブライトエンブレムで朝日杯から皐月賞まで頑張ってくれた時は現地に行き、応援することですごく盛り上がれました(^^♪
それこそまーくさんがおっしゃる権利なんだと思います。まさにプライスレス!(^^)/
これは何度でも経験したいと思いますね('◇')ゞ
[ 2016/05/22 23:51 ] [ 編集 ]
同感です
「愛馬としてレースに出てくれる馬を応援する権利に出資」まったくもって同感です。ほんと、この数週間はロッテンマイヤーには夢を見させてもらいました。これからも元気で活躍してほしいです。
[ 2016/05/23 10:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
まーくさん、こんにちは。
ロッテンマイヤーさん、オークス頑張ってくれましたね。
大外枠からすっと内の先団に取りついた時には、「おっ」と思わせてくれました。
着順は残念でしたが、十分に見所、収穫のあったレースだったのではないでしょうか。
クロフネ産駒の牝馬には、古馬になってからもクラシックで活躍する馬も多いですし、またまだこれからですね。
引き続き楽しませてもらいましょう♪
[ 2016/05/23 11:57 ] [ 編集 ]
まあくさん
そうですね。思ったレースができなかったり、不利があったりして力を出し切れなかったら悔しいと思いますが、出し切れてのこの結果ですから満足ですよね。距離適正もわかりましたし、秋は楽しみですね!
[ 2016/05/24 14:44 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
こういう大レースは出走してくれるだけで価値がありますよね。
もちろん結果も良ければ最高ですが、出るだけでも十分楽しませてもらいました。現2歳世代も何頭かクラシックいってくれたら最高ですね
[ 2016/05/24 18:17 ] [ 編集 ]
ひでぼさん
この感覚って一口馬主ならではですよね。馬券でいくら単勝につっこんでもこういう感覚にはなりません。こういう楽しみがあるから一口馬主はやめられませんよね。
[ 2016/05/24 18:20 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんにちは~個人的には同じクロフネ産駒のホエールキャプチャみたいな馬にまでなってくれたら最高ですね。古馬になってヴィクトリアマイルなんかで活躍できる馬になってくれたらと思うと楽しみはまだまだ尽きませんね。
[ 2016/05/24 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ