まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

武豊騎手が2年ぶりにシルクの馬に騎乗

バレーロ [父 ヴィクトワールピサ:母 ベルベットローブ]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 6日にポリトラックで追い切り
次走予定:中京7月16日 メイクデビュー中京・芝1600m[武豊]

高野調教師「昨日(6日)、ポリトラックで追い切りました。先週よりも少し負荷を掛けて反応を確認してみましたが、想定していたより反応も良かったですし、ラストの伸びも良かったですね。なかなかセンスの良い馬で、今のところ注文を付けるところがありませんし、今回の追い切りの感触なら週末と来週の追い切りで態勢が整うと思います。血統的にはダートなのでしょうが、ここまで進めている限り、決して芝でも問題ないでしょうから、中京7月16日のメイクデビュー中京・芝1600mでデビューさせようと思います。出来ればトップジョッキーに乗ってほしいと思い、探してみたところ武豊騎手が空いていましたのでお願いをしました



このブログで何度か書いたシルクの馬に武豊騎手が乗らない問題。
それがやっと解消することになりました。
シルクの期待馬バレーロの新馬戦に乗ることになりました。
前回乗ったのが約2年前のコンフェッシオンの新馬戦で2番人気14着になって以来です。
競馬界のトップジョッキーが2年も乗ってないというだけでも異常でしたが、これをきっかけに騎乗が増えてくれるといいですね。
万が一大敗などになってしまうと、また間隔が空いちゃいそうなので、今回は是非ともしっかり結果を出してほしいです。
まぁ、2年前のコンフェッシオンもその後の結果を見れば騎手のせいでは無かったのは明白なのですが、逆に言えば良い結果がでれば今後騎乗が増えることも十分あります。
調教も抜群に良いようですし、ヴィクトワールピサ産駒に武豊っていうのも因縁めいていていいですよね。
武豊は競馬界の大スターです。
一口馬主をしている人の中にも愛馬に武豊に乗ってもらうというのは一つの楽しみである人も多いでしょうし、勝って口取りで一緒に写真におさまるのが夢なんていう人もいるでしょう。
最近また海外含めて武豊騎手は活躍はしていますが、騎乗馬の数に恵まれているとは言えません。
先週なんて10年ぶりに福島競馬に参戦なんて話題になりましたが、乗ったのはたった2鞍だけでした。
それなりの馬で依頼があれば断るような状況ではありません。
おそらく、なんかシルクの馬は武豊に依頼しちゃだめかのような空気が調教師さんたちの中にあったのではないでしょうか?
それがこれだけの期間が空いた理由かと思います。
今回、2年ぶりに騎乗することによって、他の調教師さんも、あぁシルクの馬に武豊乗せてもいいんだとわかれば騎乗回数も増えるような気がします。
それくらい、結構大きな出来事になる気がします。
レースが楽しみですね。
関連記事
[ 2016/07/07 21:10 ] シルクホースクラブ | TB(0) | CM(8)
うちの出資馬です^^

個人的にはもう少し力強さがついてくれたらとは思うんですが
その辺は鞍上になんとかしてもらいたいですね。
やはりなんだかんだといっても、武豊騎乗と聞くと
ワクワクしてしまいます。
[ 2016/07/08 01:20 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんにちは♪
来週デビューの出資馬で、勝手にこの記事をリンクさせてもらっちゃいました(スミマセン)
武豊騎手ということで、意外な鞍上となり驚きと嬉しさでますます楽しみになりました。
調教での動きはとても良いようですので、まさかの調教番長wとならないように、レースではしっかり走って、結果を残して欲しいと思います。
[ 2016/07/08 12:00 ] [ 編集 ]
違いの分かる男
まーくさん、こんばんわ。

コンフェッシオン、乗ってもらってました。あの方でダメなら諦めがつきます(笑)
まぁ、馬とJKの相性もありますけど。

自分の出資馬は、全て武豊さんでもOKです。ユタカTVでも細かく解説してもらえますし(笑)

以前、シルクに武豊さんに乗ってもらったら、馬が弱いと諦める的な話をしましたら「またそう言う事いう」と言われたことあったので、やはり、ノーザンF馬に乗せるのはタブーだったんでしょうかね❔そろそろ、解禁でしょうか。それとも、調教師との熱き絆ですかね。
[ 2016/07/09 03:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
僕も武豊さんにはまだまだ活躍していただきたいと思っています

おそらく、この先破られることのない記録をすでに打ち立てていますが、生涯現役くらいやって国民栄誉賞はおろか先々には紙幣になってほしいです

僕は馬券を本気でやってた時はダントツで一番嫌いなジョッキーでしたが今は非常に尊敬してます

あ!もちろんバレーロには出資してるので頑張ってもらいたいです
[ 2016/07/09 08:37 ] [ 編集 ]
まあくさん
羨ましいですね。
私も出資馬に早く豊様に乗ってもらいたいです。
騎乗が減ったとは言え、何でも乗ってくれるわけじゃないので、ちゃんと勝ち負けになると思ったからの騎乗でしょうね。
今から楽しみですね!
[ 2016/07/09 17:17 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんにちは~
血統的に芝なのかダートなのかまだよくわかりませんが、どっちもいけそうですね。
新馬勝ちすればお手馬として継続して乗ると思いますし、まずは結果がほしいですね。
調教はかなり良いみたいなんで楽しみですね。
[ 2016/07/09 17:19 ] [ 編集 ]
ロンリーロードさん
こんにちは~
やっぱり武騎手は乗れば人気は上がりますし、良くも悪くもnetkeibaの掲示板なんかも書き込み倍増しますね。
高野調教師は、武騎手をよく起用するってほどじゃありませんが、ポルトフォイユなど有力馬を任せたりしてるので関係は深いのかもしれませんね。
[ 2016/07/09 17:22 ] [ 編集 ]
名無しさん
はじめまして~
私と似た感じかもしれませんね。
私も勝って当たり前みたいだった時代はそんなに好きじゃありませんでした。怪我などもあり不遇の時代になってから応援するようになりました。やっぱり、スターがいったん落ちぶれて復活するのはカッコいいですもんね。バレーロにも期待ですね。
[ 2016/07/09 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ