まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

アフィニータの2戦目は、1にも2にもゲート

レース結果
アフィニータ
 7/17(日)福島2R 3歳未勝利(牝)[芝2,000m・16頭]3着[2人気]

ゲート内で落ち着かず出遅れてしまい、道中は後方3番手あたりを追走、残り800m過ぎから徐々に進出し、4コーナーで先団の後ろまで迫ると、直線では大外から懸命に差を詰めましたが、上位2頭には届かず3着でゴールしています。

横山典弘騎手「ゲートが悪いですね。それもただ悪いんじゃでなくて、ゲートの中で座り込もうとしていました。厩舎スタッフが馬を曳こうと思って引き手を引っ張ると、それを嫌って反抗する素振りを見せていましたし、気が悪い方に出てしまっていますね。それに調教の時から気になっていたのですが、レースでもやはり息遣いが気になりました。往々にして、息遣いに苦しいところがある馬は、レースが嫌で何かしらの形で反抗するところを見せるものですが、今回のゲートの仕草に関しても、もしかしたらその影響が出ているのかもしれません。能力は確かに持っている馬で、結果的に3着には来れましたけど、今日の感じだと次はまたどうなるか分からないですし、まずはゲートをどうにかしないことには難しいでしょうね」

菊沢隆徳調教師「トレセンでのゲート練習時には、中でジッとはしていられませんでしたが、立ち上がったりだとか大きく悪さをすることはありませんでした。でも今日はゲートの中で座り込もうとして、かなり悪い面を見せてしまいましたね。ハービンジャー産駒の牝馬は気の強い面を見せる馬が結構いるのですが、アフィニータの場合はそれが悪い方に向いてしまっているようです。調教でもそうですし、今日の返し馬やレース中も走っていて折り合いを欠いたりとか何か気の悪い面を見せることはないのですが、馬の意に反して手綱や引き手を強く引っ張ると『余計なことしないで』という感じで、反抗してしまうんですよね。今日は裁決員からも注意だけで済みましたが、このままではいけませんし、トレセンに戻ってゲートで縛ろうと思います。スタートで後手を踏みながら3着まで追い上げているように、力があるのは間違いないと思いますので、何とかゲートを克服できるようにやっていきたいと思います」



ぴんく15

横山騎手も先生もゲートにかなり厳しい口調です
それもそのはずで、横山騎手はアフィニータがゲートで言うことを聞かないせいで打撲の怪我をしてしまい、その後のレースを乗り変わりにまでなってしまいました。
動画を見てもらえがわかりますが、ただ、暴れるというよりも潜り込んでしまうので、これはかなり危険でゲートを潜ってしまうようだとブチコのように怪我をしたり、それが癖になってしまったり大変なことになります。
正直、時間はあまりありませんが、走る能力はもう間違いなくあるので、ゲートばかりとにかく特訓をしてもらうしかありません。
そんな状態のゲートでしたので、レースは当然出遅れ、外枠でしたのでもう絶望的なスタートになってしまいました。
最後方からなんとか少しづつ上がっていき、もうずっと外外でコーナーもこれでもかってくらい大外をぶん回して、それでも0,2差の3着にまで上がってきました。
能力は間違いなくこんなところにいる馬ではありません。
とにかく、あとはゲートと時間との戦いです。
正直、この馬なら未勝利無くなっても500万でもやっていけるんじゃないかとすら思いますが、今はとにかくゲートの特訓をお願いするばかりです。
権利は取れましたので、順調なら中一週で7月30日新潟芝1800牝があります。
札幌にもっていってくれるならハービンジャーで洋芝適正ありますし、8月6日に芝2000牝があります。
この馬は能力的にも未勝利で終わっていい馬ではありません。
なんとか、まずは勝ちあがらせてほしいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ