まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ロッテンマイヤー5戦目は、G3クイーンSで3番人気も10着

2016/08/01 <レース結果>
ロッテンマイヤー  
7/31(日)札幌11R クイーンS GⅢ[芝1,800m・13頭]10着[3人気]
ややアオリ気味のスタートとなり、道中は先団の後ろ5番手あたりを追走、残り800m過ぎから促して進出し、残り400m付近から追い出しましたが、直線で今一つ伸び切れず、残り100m付近で後続に吸収される形で中団に敗れています。

池添謙一騎手「パドックから発汗、入れ込みがきつかったですね。それでも返し馬は落ち着いて出来たので、これで抜けてくれるかと思ったのですが、返し馬が終わってからまたスイッチが入って、ゲート裏でも普通に歩くことができない状況でした。ゲートは問題なかったのですが、ペースが遅かったこともあり、すぐにグッと力んでしまいリラックスして走らせることができませんでした。その分動かしてからのガツンという反応がなかったですね。素質はあるはずなので、前半上手く折り合いを付けることができれば、もう少し違う競馬が出来たと思います。せっかくチャンスを頂いたのに申し訳ありません」

池添学調教師「もう少し落ち着きがほしいですね。パドックから入れ込んで、競馬でもずっとハミを噛んで力んで走っていました。内に潜り込めればもう少し脚を溜められたと思うのですが、終始外目を走らされて前に壁を作れない状況でしたからね。本来はもう少し短い距離がいいのかもしれませんが、まだキャリアは浅いですし、何より秋華賞を目指せるうちは、その路線で進めたいと思います。この後は一旦放牧に出しますが、調教でももう少しリラックスして走れるように工夫していきます」



今回はもしかするとチャンスあるかなと思っていましたが、結果は10着と残念なものになってしまいました。
私の予想以上に評価され一時は1番人気になったり、最後は3番人気でしたがそれでもかなりの高評価を集めました。
自分の出資馬が重賞に出るだけでも誇らしいものですが、それが上位人気でしかも現地にいるとそれはもう楽しかったです。
パドックなんかで見ていても、周りの人がロッテンマイヤーの名前を出すたびに、心の中で「あの馬は私の出資馬なんてすよ」って自慢したい気分でした。
パドックでは最初一人引きで、周りが小さい馬が多いせいか馬体も1頭だけガッシリしていてものすごい頼もしかったです。
IMG_3109.jpg
しかし、いつのまにか2人引きになって発汗が目立ちはじめました。
首のあたりが真っ白になっていきます。
IMG_3129.jpg
池添騎手が乗る時は大人しかったですが、やはり発汗を気にしていたようです。
IMG_3142.jpg
最後の周回、前脚の付け根あたりが真っ白です。
IMG_3146.jpg

今回の結果は確かに力不足もあったとは思いますが、やっぱり入れ込んでしまって発汗がすごかったので、レース前にかなり消耗してしまったのが1番の原因じゃないかと思っています。
まだキャリアたった5戦、ここで負けたからどうなるというものでもありません。
しっかり体も心も立て直して頑張ってほしいですね。
そして、結果は残念でしたが、目の前で愛馬が人気を背負っての重賞出走レースを見ることができて忘れられない思い出となりました。
ありがとうロッテンマイヤー!

最後にクイーンSだからかクイーンっぽい格好をした人
IMG_3154.jpg
関連記事
スポンサーサイト
ロッテンマイヤーさん、お疲れ様
まーくさん、こんにちは♪
今回はお姉さま方の胸を借りてのレースになりましたが、経験を積んでまた一回り大きく成長してくれるといいですね。
一息入れて、秋華賞でも元気な姿が見られることを楽しみにしています!
[ 2016/08/03 12:14 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんにちは~
さすがに3歳で年長者に通じるほど甘くありませんでしたね。
とりあえず、3歳同士の対決に向かいそうです。
秋華賞を目標にするようですので、まずは無事に出走までいけたらと思います。
応援ありがとうございます!
[ 2016/08/03 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ