まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

プルーヴダモール12戦目は、感動の障害初勝利

レース結果
プルーヴダモール
 8/7(日)小倉4R 障害未勝利(混)[障2,860m・9頭]優勝[5人気]

スタートを決めて1つ目の障害飛越でハナに立ちましたが、襷コース手前で他馬が動いて2番手に控え、その後は飛越のたびに差を詰めて先頭を窺いつつ2・3番手を追走、2周目向正面なかばで先頭に立ってスパートを掛け、3馬身ほどのリードで直線に入ると、最後の飛越も無難にこなして後続を振り切り、見事に障害戦初勝利を挙げています。

植野貴也騎手「調教で一度跨らせていただきましたが、飛越は本当に上手でしたし、レースでも飛越する毎に一歩リードするぐらいでしたから、乗っている側としてもとても安心してレース運びが出来ました。ゲートを出て少しの間は掛かり気味に走ってしまったものの、すぐに落ち着いて自分のリズムで走ってくれました。2着馬に終始絡まれる形になってしまいましたが、リズムを崩さず走ってくれましたし、最後まで危なげないレースをすることが出来ました。コース形態も合っていたのかもしれませんが、森騎手が時間を掛けて調教してきたことが漸く実になってきたのかもしれませんね。良い時に乗せていただきました」

西園正都調教師「1番人気の馬が早々と脱落したことが有利に働いたと思いますが、運だけではなく、レース内容がかなり上達して強い競馬だったと思います。長距離輸送でもプラス体重で出走することが出来ているように、体調面が安定していることも良い方に出ているのでしょう。植野騎手がテン乗りでも上手く騎乗してくれたこともありますし、障害練習を始めてから森騎手が一生懸命調教を付けてくれたことが、今になって結果に表れてきているのだと思います。小倉最終週にOPのレースがあるので、もし状態に変わりがなければもう一度連れて行きたい気持ちはありますが、トレセンに戻って状態をしっかり確認してから検討したいと考えています」




黄5

まずは、とにかくレース動画を見てやってください。
この生き生きと頑張って走っている姿、そして芸術的な綺麗な飛越を見てやってください。
ジャンプのたびに相手との距離を縮めるくらい本当に飛越が上手です。
私が、プルーヴのことを誰よりも応援している気持ちですが、正直今回勝つとまでは思っていませんでした。
確かにメンバーは手薄ではありましたが、それでも力のありそうな馬もいますし、障害に転向してからそれなりに頑張ってくれていましたが、今まで勝ち馬とはかなりの着差がありました。
なので、今回はなんとか初めての掲示板に入ってくれたら上々だという思いでした。
それがなんと勝ってしまうのですから競馬はわかりません。
最後の直線に入って競り合ってた馬は寄れて届かないと確信した瞬間、目頭が熱くなりました。
一口馬主をはじめて勝利を喜んだことは何度もありましたが、感動で泣きそうになったのは初めてでした。
それくらいこの馬は今まで本当に苦しんできました。
感動の新馬勝ち後、色々あって全く結果が出ないレースが続き、異例の3歳牝馬の障害転向。
転向後、綺麗な飛越は見せてくれるものの最後に力尽きるレースが続き、なんとか入着はできるものの勝ち馬からは大差のレースばかりでした。
レース後は決まって掲示板などでは、もう引退させろという声が出てきます。
そんな声がだんだん大きくなってきていた時のこの勝利だったのです。
本当に良く頑張ってくれました。
そして、辛抱強く使い続けてくれた西園先生、この馬に飛越を教えてくれた森騎手、今回勝利に導いてくれた植野騎手、本当にありがとうございました。
障害は条件戦がありません。
未勝利を勝ったらもうすぐオープンです。
急激にレベルが上がってしまいます。
オープンですぐには通用しないと思います。
それでも、少しづつでいいのでオープンのレベルに慣れていき、いつか上位に食い込めるようになったらうれしいです。
頑張って続けていればいつかは報われるのです。
この馬には初勝利の喜び、勝てないことの苦しみ、そして、復活勝利の感動をもらいました。
私にとって一勝忘れることのない大切な一頭です。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ