まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

札幌競馬場観戦記・・・永野の奇跡

今シーズン2回目の札幌競馬場へ行ってきました。
愛馬の出走などは特になかったのですが、やっぱり競馬場はいいですよね。
1レース前くらいに到着しましたが、やっぱり座席はもう空いていません。
それでも大丈夫、ちゃんと折りたたみイスを持参しております。
競馬場で座って見れるかどうかってかなり重要で、7時間くらいいるわけですからずっと立ちっぱなしはきついわけです。
少し重くても折りたたみイスを持っていくのをオススメします。
馬券は、全レース買っていますが、メイン以外は家でIPATで購入済みです。
現地でマークシートで買うと間違ったりするし、小銭増えすぎたりで面倒なので基本的にはネットで買ってからいきます。
メインレースだけ現地で買うのも理由があります。
今、競馬場では色々なイベントがあります。
その時に必要になるのが1000円以上とか500円以上とかの馬券を見せなければならないのです。
なので、全部ネットで購入してしまうと馬券が手元にないのでイベントに参加できません。
この日は、メインのエルムSのレプリカゼッケンを抽選でもらえるイベントがあり、それに参加するのに1000円以上の馬券が必要になります。
そのためにメインだけ馬券を現地で買うわけです。
別にメインの馬券である必要はありませんが、購入額が1番多かったので。
馬券はそこそこ当たりました。
また、3RにはRamiさんが出資しているマカレア、4Rにはぬっきーさんなどが出資しているレーヌドコロールが出走しましたので応援しておりました。
どちらも3着で馬券にも貢献してくれましたが、この時期の未勝利戦ですので手放しには喜べないものもあります。
お昼ごはんは、布袋のザンギと焼きそばなどを食べました。
ザンギとは鳥のから揚げのことで、この布袋のザンギはものすごい行列ですが、本当に美味しいです。
でも、別に競馬場でなくてもお店いけば食べれますし、そっちのほうが安いのですが競馬場で食べるとなお美味しいですね。
5Rの前には、今日のゲストの芸人の永野さんがトークショーをしました。
ステージ前には子供連れの親子がずらーっと陣取っており、ものすごい人気です。
札幌などの地方にいると芸能人などを見る機会は本当に少ないので、こういう時にはミーハーになりがちです。
私もそんなに興味はなかったのですが、一応ブログに写真載せたいので見に行きました。IMG_3308.jpg
IMG_3267.jpg
まぁ、冷静に見ると単なる普通のおっさんです。
札幌競馬場の歌も全力で歌っておりました。

前回来たモデルのマギーさんとは芸能人オーラが全然違います。
でも、結構全力でネタをやっていて手抜き無しで頑張っていたので好感もてましたよ。
ラッセンやイワシなんとかみたいなアメトークでもやっていたネタを何個かやって予想コーナーになりました。
永野さんの予想は、本命が青のリッカルドで、対抗が赤のジェベルムーサ。
トレードマークの衣装が上が写真のような青の服で、下は赤のズボンだからという理由でした。
まぁ、こういう芸能人の競馬予想にありがちなやつです。
そんな彼の予想した500円分の馬券が販売されるそうで、買った人の中で10分の1の確率でサインがもらえるとか。
別にこんなおじさんのサインは欲しいわけではないのですが、記念に一応買ってみました。
当然サインはハズレ。
馬券も無造作にカバンに突っ込みました。

さて、競馬に戻ります。
7Rでは大きな落馬事故がありました。
だんとつの1番人気のモンドクラフトが直線に入って勝ちに向かう瞬間会場から大きな悲鳴があがり落馬してしまいました。
こんなに目の前で落馬事故を見たのは初めてかもしれません。
三浦騎手は全く動かず救急車へ、馬は脚をひきずって馬運車に乗りました。
しばらく競馬場全体がどんよりとした空気に包まれて暗い空気でした。
やっぱり、こういう事故は見たくないものです。
私はモンドクラフトを本命にしていたので、この落馬でハズレになってしまったのですが、そういう気分じゃなくなるんですよね。
そして、その後もそこそこ当たりつつも安い配当が多く少し赤字のままメインレースへ。
IMG_3311.jpg
IMG_3315.jpg
メインのエルムSは予想コーナーでも書きましたが、残念ながら外れてしまいました。
いやぁ、まさかリッカルドが勝つとはなぁ・・・
ん?リッカルド・・・青・・・永野・・・
あああ!!!
そうです、なんとあの永野さんが服の色で予想しただけの馬券、記念に買ったあの馬券が当たっていたのです!
IMG_3332.jpg
しかも、単勝200円も買ってくれているので、28,5倍ついたので5700円も戻ってきました。
一生懸命予想した私よりも、服の色で適当に買っただけの永野さんのほうが当たるのです。
これで今日の収支はちょっとプラス。
レース後の2回目の永野さんのトークショーはもうリッカルドコール一色。
最後に永野さんに助けられての結果に複雑な思いで競馬場を後にしました。


こういう観戦記は需要ありますかね?
記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/16 16:33 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(2)
リッカルド
まーくさん、こんばんわ。

リッカルド、直感的に怪しいなぁと思って、8枠から500円、三連複300円だけ頂きました。

後で調べてみると、めちゃくちゃ成績のいいリッカルドですが、岡田牧場生産で馬主:岡田牧雄さんなのですね。こういう馬を一口で募集して欲しいものです。兄弟はそうとう走っていません(笑) 父:フサイチリシャールの爆発力ですかね。妹もノルマンディーで募集中ですが・・・
[ 2016/08/16 22:51 ] [ 編集 ]
ロンリーロードさん
こんにちは~
的中おめでとうございます!
リッカルドは岡田スタッドなんですね。
ノルマンディーはまだ重賞では活躍できていないので、そろそろ重賞クラスの馬がほしいですね。
[ 2016/08/18 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ