まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

今週末の重賞予想(札幌記念S、北九州記念)の結果と反省会

・札幌記念
◎ヌーヴォレコルト・・この距離、この馬場なら勝負になる。近走いまいちだが、大阪杯で負けた馬5頭が仮にここに出ていたら上位人気間違いない。つまり、このメンバーなら3着は外さないだろう。
○ネオリアリズム・・この馬場ならチャンスあり。気性に問題があるので信頼できるタイプじゃないがここなら狙いたい。
▲モーリス・・普通なら大本命。あっさり圧勝も当然あるが、今後モーリスの馬人生の中でおそらく最も不確定の不安の多いレースになるはず。それなら本命からは外して狙ってみたい。もちろん消せるわけはないのでこの印で。
△スーパームーン・・今年重賞2着もあり、この距離が合ってそう。馬場も合いそうな気配。
×2,3,5,7,9,12
三連複フォメ
◎ー○▲△ー全部(21点)

まぁ、モーリスが勝つか負けるかを見るためのレース。
今回は負ける可能性があるほうで予想した。こういう大本命がいるレースが、基本そこから買うタイプだが、そこに不安要素があるならあえて高配当を狙うのが楽しい。
それでもフォメの2頭目にいれておけば仮に来てもちゃんと当たるので問題なし。
馬場も読みきれないし、何がくるかわからないレースだけどガチガチか大荒れのどっちかになりそう。


・結果(ハズレ)
1 、13 ネオリアリズム
2 、15 モーリス
3 、2 レインボーライン
三連複 02 - 13 - 15 3,380円 6人気

う~ん、予想は良かったと思うのですが本命が4着で外れてしまいました。
普通にモーリス本命なら当たってるわけですが、高配当を狙いにいって外れたのでしょうがないです。
こういう外れ方はそんなに気にしません。
勝ったネオリアリズムも対抗で重い印をつけたのですが本命までにはできなかったのが惜しかったですね。
当日は、現地にいましたが、札幌記念のパドックあたりからものすごい大雨になり、馬場は悪くはありませんでしたがかなりの水分を吸って重くなっていたと思います。
モーリスの敗因が距離なのか馬場なのかわからないので、逆に今後のレース選択が難しくなりましたね。


・北九州記念
◎ラヴァーズポイント・・前走高評価。ハンデも軽く恵まれたレース。堅実なタイプでこれなら勝負になる。
○ベルカント・・豊ファンとしてこの馬はずっと見てきている。この馬は負ける時はあっさり負ける。今回56キロで対抗まで。
▲プリンセスムーン・・1000での実績はすごいが1200になるとぱっとしない。ただ近走力をつけているので
△ジャストドゥイング・・ハンデなど考えて前走バーデン組からはこの馬を入れた
×3,4,8,9

こちらもベルカント一強のムードだが、あれて違う馬から勝負する。
ベルカントは逃げ先行馬のせいか、負ける時はあっさり負ける。
今回56キロで牝馬にしては厳しい。
それなら51キロのラヴァーズポイントから勝負したい。
ベルカントが飛べば高配当、きたら堅いレース。


・結果(ハズレ)
1 、9 バクシンテイオー
2 、5 ベルカント
3 、8 オウノミチ
三連複 05 - 08 - 09 3,490円

こちらも1番人気をあえて落として高配当を狙いにいきましたが外れてしまいました。
どっちかは1番人気が馬券外くるかなと思ったんですが、負けても2着にはちゃんときましたね。
まぁ、最近あんまり当たってませんが、予想の方向性は間違っていないと思います。
どちらもだんとつの1番人気が負けましたからね。
三連複はそんなに毎週当たるもんでもないので、たまに当たって回収できる感じでいいでしょう。
重賞は外れてますが、実は札幌競馬場で他の平場は当たってるので悪い感じはないんですよね。
まぁいつかまた当たり出すでしょう!
関連記事
[ 2016/08/22 22:39 ] 今週末の重賞予想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ