まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

28日札幌競馬場観戦記・・・世界のジョッキーと女神

28日は札幌競馬場に行ってきました。
朝から行かないと良い場所が取れないので9時には家を出たので重賞予想はブログに載せれませんでした。
まぁ、手間のわりにそこまで人気もなかったコーナーなので、今後は予想は暇な時とG1の時くらいだけにします。
この日は、重賞のキーンランドカップとワールドオールスタージョッキーズの二日目でした。
朝から先週の札幌記念よりも多いんじゃないかっていうくらいの混雑で少しビックリしました。
天気も良く、少し涼しくて世界や日本のトップジョッキーが揃ったことが要因でしょうか。
馬券のほうはと言うと大きな話題にもなりましたが、この日はモレイラ騎手が騎乗機会7連勝という武豊と並ぶ日本記録を作ったくらいなので、馬券的には堅めでずっといきましたね。
モレイラ騎手は、ほとんど人気馬なのでそれが7連勝ってことが堅いというのは自明です。
4Rはブログで交流のある方々の出資馬が多く出走しており、最後の勝ち上がりを賭けた3歳未勝利戦。
結果はRamiさんが出資しているマカレアが勝ち上がりました。
この時期の勝ち上がりはうれしいですよね。

この日のゲストは、雑誌CanCanでモデルをされていてグラビアでも活躍している久松郁実さんでした。
マギーさんの時と同じように撮影禁止がうるさくアナウンスしていて撮影はできません。
芸人の永野さんは大丈夫だったのに、やっぱりモデルさんはうるさいんでしょうね。
もちろんCanCanなんて読んだことはないので、そっちは知りませんが、雑誌のグラビアなどでは何度か見たことがあり名前は知ってしましたが、そこまで興味もないし撮影もダメなので遠くからちょっと見て終わりました。
10RはWASJ第3戦です。
1番人気は現在トップの武豊騎乗のイッテツ。
豊ファンの私にとっても気合の入る一戦です。
しかし、ゴール前で同じくトップだったミルコデムーロ騎乗の馬に差されてしまいました。
負けるにしても、よりによってミルコの馬とは・・・
ミルコは最終戦に人気馬を残しているのでこれで勝ち目は薄くなってしまいました。
そしてメインレースのG3キーンランドCです。
このレースはデータ的にも3歳馬と牝馬が良い結果を出しています。
結果はその通り、3歳牝馬のブランボヌールが勝ちました。
私の本命シュウジは2着。
モレイラ騎手の連勝記録は7で止まり、豊さんの記録は守られたので少し安心しました。
レース後は、すぐに表彰式に場所に移動します。
ここら辺は何度も来てると慣れたもので、例えばメイン重賞のパドックが見たければ10Rは捨ててパドックに最初からいるべきですし、重賞後はゲストがプレゼンターをしたりするので表彰式にすぐ行くと楽しいです。
既に結構混んでいましたが、そこそこ見える位置にいけました。
やっぱり今年の戸崎はすごいなぁなんて思いながら見てると表彰式が始まりました。
IMG_3546.jpg
先ほどイベントもしていた久松郁実さんがプレゼンターとして騎手などに何か渡しています。
IMG_3550.jpg
先週の札幌記念でも見ましたが、その時は吉田鋼太郎というベテランの俳優さんで特に感動も何もありませんでした。
今回の久松郁実さんは先ほどのイベントでは遠くから少し見ただけだったのですが、こうやって近くで見るとかなりかわいいです。
表彰式はもちろん撮影して問題ないので、撮影しまくりました。
IMG_3560.jpg
やばい、ファンになっちゃいそう。
IMG_3571.jpg
羨ましいぞ戸崎!
IMG_3575.jpg

最終レースはWASJ第4戦です。
最終にこういうメイン的なレースがあるとうれしいですよね。
私の本命は6番人気のメイクアップ。
最終レースは基本的に穴っぽいところから高配当を狙うようにしています。
ワールドオールスタージョッキーズは、ミルコと武の二人に絞られましたが、最終の乗り馬がミルコは2番人気、豊さんは9番人気なのでまぁ、結果はもう決まったようなものでした。
いよいよ最終戦。
IMG_3585.jpg
「豊、優勝がかかってるし頼んだぞ!」みたいな会話でしょうか。
マイネルの勝負服は珍しいです。
IMG_3587.jpg
気合十分の武豊。
IMG_3593.jpg
ゼッケンに騎手名が書かれているのもWASJならではです。
IMG_3608.jpg
今日絶好調のモレイア騎手
IMG_3618.jpg
レースは私の本命メイクアップが勝ちましたが2着に単勝万馬券の大穴はつっこんで買っておらずに外れて終わりました。
レースが終わるとすぐさまパドックに移動します。
これも去年の経験です。
ワールドオールスタージョッキーズの表彰式があるのですが、表彰式だからと先ほどの重賞後の表彰場所にいくと間違いです。
去年は、そこで間違ってしばらく待ってしまいました。
ワールドオールスタージョッキーズの表彰式はパドックでやるのです。
これは覚えておいたほうがいいですよ。
既に結構な人がいますが、まずまずの場所を確保できました。
プレゼンターの久松郁実さんが再度登場しトークショーなどを少しやって表彰式が始まりました。
IMG_36431.jpg
ファイターズガールの応援もなぜか始まりました。
IMG_3672.jpg
一人つづかっこよく登場し、内ぱくさんは得意のバク転で盛り上げます。
結果はもうわかっているので、特にドキドキもしません。
大好きな武豊を目の前で見れるだけで幸せです。
他の一流ジョッキーも勢ぞろいで本当に楽しいイベントです。
我らが武豊様、パドック以外の表情はなかなか撮影できませんよね。
IMG_3696.jpg
この日7連勝の記録を作ったモレイラ騎手のお顔です。
IMG_3686.jpg
豊とミルコは本当に仲が良いです。満面の笑顔です。
IMG_3705.jpg
まずは、チームの表彰。
チームの優勝は日本チームでした。
IMG_3723.jpg
個人の表彰です。
3位は最終で勝った地方の永森騎手、2位は我らが豊です。
IMG_3747.jpg
1位はミルコデムーロ!
IMG_3772.jpg
みんなで記念撮影です。
IMG_3792.jpg
IMG_3816.jpg
最後は恒例のビールかけです
IMG_3844.jpg
こんなビールの放物線見たことありません。
IMG_3850.jpg
岩田騎手に集中攻撃される優勝のミルコ
IMG_3852.jpg
表彰式も本当に楽しいので来たらすぐに帰らずに最後まで見ていったほうがいいです。
ジョッキーも本当に楽しそうですし、素の感じを近くで見れるので楽しいです。

最後におまけ
IMG_3627.jpg
IMG_3661.jpg
IMG_3791.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3840.jpg
撮った写真の半分は久松郁実さんですた・・・
大ファンになってしまったので帰ってきてからアマゾンで写真集を注文いたしました。


今回は画像たっぷりで書いてみましたよ。
記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
つまらなかった方は逆にクリックしないようお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の参考にさせていただきます。
関連記事
[ 2016/08/30 20:21 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(4)
まーくさん、こんばんは♪
沢山の写真、楽しい雰囲気がすごく伝わってきます!
レポありがとうございました。
ビールかけなんかがあるんですね~知りませんでした。
そして岩田騎手の白髪に驚きましたw
マカレアの応援、ありがとうございました。
勝ち上がりはとても嬉しいですが、このレースに限っては沢山のクラブの馬が出走していて、どの子も同じように応援したい気持ちでした。
個人的にはレッドカルディアの末脚が印象に残りました。
[ 2016/08/30 21:35 ] [ 編集 ]
札幌競馬場の華やかな雰囲気が伝わってきました!

まーくさん意外とミーハーなんですねw
イケメン呼んでumajoを喜ばすのも良いですが、綺麗どころを呼んだほうが僕らや騎手は嬉しいですよね。
[ 2016/08/31 09:38 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんばんは~
せっかくいっぱい写真撮ってきたのでいっぱい載せてみました。
ビールかけは面白いですよ。去年は岩田騎手がお客のほうにまでビールかけてきたんですけど、今年はしませんでしたね。
岩田騎手は坊主にしていたと思ったら、今度は白髪で変化がすごいです。
マカレアはこんなところで勝ちあがれずに終わっていい馬ではなかったので、勝ちあがれてよかったですね。
この時期に同じレースに出資馬がかぶると嫌ですよね。
[ 2016/08/31 23:16 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
札幌競馬場は改装して綺麗になりましたし、本当にオススメですよ。
私は結構アイドルとか好きでミーハーかもしれませんね。
こういうゲストは綺麗な女性か芸人さんがいいですね。
しぶい男性俳優さんとか1番困りますわ。
去年のWASJは橋本まなみさんがきてましたね。
[ 2016/08/31 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ