まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

キャロットクラブ2016年度募集馬、私が選ぶならこの5頭(関東編)

キャロットのカタログも届きざっと読んだので私が出資するならという5頭を選んでみようと思います。
頭数が多いので、まずは関東から5頭を選んでみようと思います。

基本的に自分の条件は変わりません。
予算は30万、この30万は500口のシルクの価格の予算ですので、キャロットは400口ですから37、5万円で考えます。
この予算で5頭となると、10万越えるようなキャロット自慢の高額良血にはいけません。
そこそこの価格帯から選んでいこうと思います。

今回の判断基準ですが、昨日私の馬の選び方に書いた通りになっています。
1、繁殖成績、繁殖能力
2、種牡馬成績、種牡馬能力
3、価格
4、馬体
動画は見ていません。
このカタログの情報と測尺だけで選んだ5頭になります。

最優先
・14、クルソラの15(父オルフェーヴル)牡馬 10万
母の繁殖能力は文句無しで桜花賞2着、オークス3着のクルミナル、重賞でも活躍しているピオネロと出していて名繁殖です。
父オルフェは新種牡馬ですが、ハズレることはない気がします。
心配なのは気性で、ステゴの後継なので特に牝馬はとりあえずしばらくは要注意ですね。
この母とこの父でこの価格ならお買い得だと思います。
シルク換算なら一口8万なので是非いきたいところです。
馬体は、ガッシリしていて既に480キロ以上、管位23センチと丈夫そうですが、大きくなりすぎだけは注意です。
おそらく人気すると思いますが、最優先で勝負したい一頭ですね。

・15、ヴィートマルシェの15(父ロードカナロア)牝馬 6,5万
母は高い勝ち上がり率と複数勝ちを出していて信頼できます。兄アヴニールマルシェは重賞取ってもおかしくない器でした。
祖母にキョウエイマーチというのがまた感慨深くて、そこに短距離種牡馬なら文句なしですね。
父ロードカナロアは新種牡馬でまだ未知数ですが、おそらく短距離種牡馬として成功すると思います。
スピードが間違いなくある配合でしょう。
価格は高くもなく適正といったところですが、早期デビューから2歳重賞なんか勝ってすぐに回収してくれそうです。
馬体は、まだ子供っぽくて筋肉も不足していますが、特に問題点も見当たりませんのでこのまま成長すれば間違いありません。

・ジュモーの15(父タートルボウル)牡馬 6万
母からは重賞馬プロフェットが出ており文句ありません。
名牝の一族でずっと欧州からの輸入種牡馬をつけていますので相性がいいのかもしれません。
そういう意味でタートルボウルも問題なさそうで、既に2歳馬がデビューし芝で3頭勝ちあがっています。
ハービンジャー同様、ダートで苦戦するかもしれませんが芝ならスピードもあり大丈夫そうですね。
価格も重賞馬の半弟が牡馬でこの値段ならお買い得です。
馬体は、特に問題点もなく体高が少し低めですが、馬体重もあり管位もしっかりあるのでまだ伸びそうですね。

・シェルズレイ(父キンシャサノキセキ)牝馬 6万
母はクラシック戦線で活躍し、産駒にもシェルズレイがおり重賞を勝っています。
勝ち上がり率も高い繁殖でハズレを出しにくい名繁殖です。
父のキンシャサは短距離種牡馬ですが、2歳戦から強く、こちらも早期デビューから阪神JF、桜花賞くらいの路線を期待したい馬です。
価格は、キンシャサの牝馬と考えると少し高いですが、シャイニングレイの妹と考えるとお得かもしれません。
馬体は、この時期の牝馬にしては筋肉豊富でスピードがありそうです。足元にも問題は感じません。

・28、アドマイヤドレスの15(父トーセンホマレボシ)牡馬 6万
母の産駒には3勝馬もおり、ギリギリ許容範囲の成績かな。
父トーセンホマレボシは今年2歳がデビューしているが結果は良くない。
ただ、これからまだわからないので未知数としておく。
価格はこの繁殖でこの種牡馬と考えると高いと思う。
それでも、選ぶのは馬体がものすごいから。
個人的にはこの時期に馬体を重視して選ぶことはしたくないのだが、このトモの大きさは特筆すべきもの。
もし、人気ないなら一般で取って一発狙ってみたい馬だと思う。


今回は父は新種牡馬だったり未知の多い馬は多くなってしまいましたが、母のほうは重賞馬など出している実績重視した布陣となりました。
私は、キャロット会員ではないので、出資もしないのでどこまで真剣に選んだかといわれると困るのですが、ちゃんと選んだつもりです。
ただ、動画は見ていないのとブログや掲示板での人気状況も見ていないので人気馬ばっかりだったらごめんなさい。
明日は関西馬から選びます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/01 17:12 ] キャロットクラブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ