まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ヴァンクールシルク、2戦目で2歳出資馬最初の勝ち上がり

2016/09/05 <レース結果>
ヴァンクールシルク
9/3(土)新潟2R 2歳未勝利[芝2,000m・16頭]優勝[3人気]
スタートは出たものの行き脚がつかず、道中は中団よりもやや後方を追走、向正面で外から捲ってきた馬と一緒に上がっていき2番手で直線に向くと、しっかりとした伸びを見せて見事2戦目で初勝利を飾っています。

戸崎圭太騎手「デビュー戦と比べれば気合いを感じましたが、それでもスタートしてからしばらくは気持ちが乗ってこなかったですね。ようやく向正面で勢いがつきましたし、捲ってきた馬がいたので一緒に仕掛けて行ったのですが、その時の反応が凄く良かったですね。直線で追ってからもまた伸びてくれましたし、最後もまだ余裕がありましたよ」

木村哲也調教師「体重は増えていましたが、調教をしっかり行ってのものですから心配はしていませんでした。二戦目できっちりと変わり身を見せてくれて良かったのですが、まだまだ課題もありますね。未勝利戦ですから多少行き脚が付かなくても巻き返せますが、1つ勝っている馬同士だと、こうは行かないと思います。それに、調教時から感じていた息遣いの物足りなさですか、レース後もやっぱり荒い感じがしたので、今後も注意していく必要はありそうです。次走については広いコースがいいでしょうし、左回りを使いたいので、東京開催を目指したいと思います。レース後、直接新潟競馬場からノーザンファーム天栄に移動させてもらいました」




赤5

レース前から、なぜかかなりの自信があったヴァンクールシルクの2戦目でしたが、こちらが思ってた以上の内容で勝ってくれました。
戸崎騎手もさすがリーディングといった好騎乗で、あそこで一気に上がっていったのが勝因です。
あのまま後方待機で最後の直線勝負では届かなかったと思います。
ただ、ジョッキーも調教師さんも意外と厳しいコメントで、スタート後のダッシュもつかなさをかなり気にしているようです。
私もそこが気になりましたが、これはじょじょに良くなっていくと思います。
2歳のこの時期で、向こう正面から上がっていって、普通なら直線失速してもおかしくないのですが、最後までしっかり伸びての完勝は、距離がまだまだ伸びても大丈夫という証拠でもあり、この馬のスタミナのすごさを実感しました。
ものすごい切れ味のスピードタイプというよりは、早めに先頭にたってそのまま押し切るタイプのようです。
馬格もパワーもありますので、中山などの坂があって直線短いコースに適正があるかもしれません。
将来的には、今回のまくりを見てもゴールドシップにような感じになってくれたら最高ですね。
早期デビューの仕上げ早いタイプではない大型馬のこの馬が、この時期に勝ちあがってくれたことはかなりのメリットです。
次走、そしてこの馬の将来が本当に楽しみです。

私にとっても2歳馬の初勝利になりました。
といってもまだこの馬しかデビューしていないので当然ですが、来週2頭デビューしますし、景気づけになりました。
あと、一つ気にしていたことがあり、私は牝馬の成績は結構良いのですが、牡馬の成績がいまいちでした。
今のところ牡馬はパブロのたったの1勝だけなのです。
そういう意味でも今回のこの馬の勝利は私にとっても自信になりました。
もうすぐ1歳馬の応募も始まりますので気合を入れなおしていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ