まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ジュメイラリーフ6戦目は3着も、繋がった未来と人間の努力

2016/09/12 <レース結果>
ジュメイラリーフ 9/10日(土)阪神4R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕3着[3人気]

五分のスタートを切り押っ付けながらポジションを取りに行き、道中は外目5番手あたりを追走、3コーナー手前で流れが速くなったあたりで仕掛けに入り、4コーナーを回ると先頭に立って早め抜け出しを狙うものの、残り100m手前で力尽き3着でゴールしています。

中谷雄太騎手「厩舎サイドがこの短期間で一から立て直してくれたこともあって、前回騎乗した時とは雰囲気も良くなっていましたから、こちらも気持ちで負けないように心掛けて騎乗しました。返し馬もスムーズで、ゲートで待たされてしまったものの、落ち着いて変なことは全くしなかったので、しっかり出していくことができました。揉まれないように外目に取り付けて、内の馬を見ながらレースをすることができました。平均ペースのまま勝負処に入りたかったものの、外から捲ってくる馬がいたので、そこで引いてしまうと嫌気を差してしまうと思い、早仕掛けは覚悟のうえで強気に押し上げていきました。最後まで諦めずに頑張ってくれたものの、手前を変えなかったところもありましたし、仕掛けが早くなってしまったために、もうひと伸びすることができませんでした。まだまだ教え切れない中でこれだけ変わり身を見せてくれましたから、時間を掛けてあげれば500万クラスでも十分良い競馬をしてくれる馬だと思いますよ」

西村真幸調教師「競馬場に到着後も特に入れ込むこともなく、いい状態で競馬に向かうことができたと思います。返し馬もスムーズでゲートの駐立も全く問題なかったですね。中谷騎手が調教を手伝ってくれたこともあり、手の内に入れてくれていたことで、揉まれずスムーズな競馬ができましたから、あのままの流れで直線に入ることができていれば良かったのですが、外から無理に捲ってきた馬がいた為にペースが速くなってしまったのが痛かったですね。この短期間でどこまでこの馬の力を引き出せるか正直不安なところがありましたが、これまでの中では一番良い競馬をしてくれたと思いますし、時間があればまだまだ良いところを見せてくれるはずです。トレセンに戻って状態を確認したところ、右前に疲れが出ているので、数日経って改めてエコー検査を行う予定です」
未勝利戦への出走資格がなくなったことから、今後については脚元の検査結果を見て判断させていただきます。



今後がずっと気になっていたのですが、続戦の方向のようで一安心しました。
足元に疲れが出ているようですが、検査の結果で問題なければ続戦し、地方移籍からの出直しになると思います。
もし、引退なら足元がどうであろうと引退って発表して終わりですからね。


黄10

せっかくなので、レースをじっくり見ていこうと思います。
結果だけ見ると離れた3着で力不足のように思う人もいるかもしれません。
しかし、背景などじっくり考えてからレースを見ると全然違って見えます。
まず、大前提としてこの時期の3歳のスーパー未勝利戦であり、勝たないと意味がないこと、そして、入着しても1回きりの最後のレースであること。
つまり、良いレースも次に繋がる善戦も意味がないのです。
そうであるなら、勝つためのライバルになりそうな相手を見なければなりません。
手薄なメンバーでしたが、その中でも前走3着で単勝1、7倍の1番人気スターリットナイト、前走2着の2番人気ウインウェルスが強敵になるだろうことははっきりしていました。
この2頭に勝つこと、まずはそれを最優先しなければなりません。
あとの13頭は前走掲示板にも入っていないので無視してでも、この2頭に照準を絞るしかないのです。
レースは、まずまずのスタートの中、1番人気スターリットナイトがいい感じで上がっていき2番手あたりにつけました。
ジュメイラリーフはこの馬をしっかりマークする形でその後ろにつけました。
その隊列で落ち着きかけたところに、2番人気のライバルのもう1頭が一気にまくって上がってきました。
相手も今日勝たなければならないので必死に勝負をかけてきます。
前には1番人気、外からが2番人気がまくってくる中、勝つためにここで引くわけにはいかないのです。
ジュメイラーリーフも早いのはわかっていてもコーナーでもうスパートをかけます。
そのまま直線に入り、ジュメイラリーフは人気のライバル2頭を競り潰し先頭に立ちます。
しかし、早めに仕掛けざるをえなかったため、最後は後ろからきた2頭に差されて3着にやぶれました。
結果だけ見ると3着ですが、負けた2頭は別の競馬をしており、大事なのは同じ競馬をしていた人気馬2頭に完勝したということなのです。
だからこそ、中谷騎手も西村先生もこれだけ内容を褒めているし、続戦の可能性は出たわけです。
心配なのは、足元の疲れですね。
本当に疲れだけでしたら何の問題もなく続戦になると思いますが、故障などであれば、完治してから地方へみたいな猶予はくれないかもしれません。

一度は競馬のやる気をなくしてしまった馬です。
連続して二桁の大敗をし、もうダメかもと思った馬です。
しかし、その土壇場になって転厩されるという荒治療に出たクラブの好判断。
そして、そのたった1戦の付き合いになるかもしれない付き合いの薄い馬へ西村調教師自ら何度も乗って調教をつけ気持ちと力を整えてくれたことへの感謝。
中谷騎手もこの馬の騎乗経験からのアドバイスもしてくれましたし、レースでも勝ちにいった良い騎乗でした。
それが、3着ではありましたが、ここ2戦とは見違える内容で、今後のチャンスに繋がったのです。
もちろん、馬の能力が大事ではありますが、人間のやる気でここまで結果が変わるんだという本当にすばらしい例になったと思います。
後は、足元の無事を祈ってジュメイラリーフが今後も活躍できるように願っています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ