まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ダンスウィズユーのデビュー戦は超スローに泣く

2016/09/12 <レース結果>
ダンスウィズユー
9/11日(日)中山5R メイクデビュー中山[芝2,000m・8頭]4着[3人気]

まずまずのスタートから前2頭を見ながら、道中は外目の4番手を追走、3,4コーナーで前との差を詰めにかかるも、直線ではスローペースで脚を溜めていた勝ち馬に更に差を広げられる形になり4着でゴールしています。

柴山雄一騎手「返し馬からやる気が感じられましたし、それでいて競馬ではこのスローペースでもリラックスしていて凄く乗りやすかったです。スタート後は行こうと思えば行けたのですが、前の馬がフラフラしていて危なかったので近づきませんでした。ただ上がりの競馬になってしまい、切れる脚がない馬には不向きな展開になってしまいました。抜け出すと物見をすると聞いていたので、それを意識するあまり、前を楽に逃がしてしまいました。早めに前に並びかけるぐらいに積極的に行くべきだったと思います。申し訳ありませんでした。前に馬がいれば物見をすることもなかったですし、後ろから来ると反応もしましたし、道中の雰囲気はとても良かったです」

木村哲也調教師「乗り役には一頭になると物見をすると言っておいたのですが、それが却って意識させ過ぎる結果になったのかもしれません。スタート後はもっと前に行けるはずなのに、前を見ながらという感じが見受けられました。それでも普通のペースなら良かったのですが、超スローペースでヨーイドンの競馬になってしまいましたから、尚更対応できませんでしたね。ただ直線で勝ち馬に引き離されてしまったことは、調教の動きからすると物足りなさを感じました。この後のことは状態を確認してから考えます」




黄5

思っている以上に前評判も高く、調教など見ても同じ週デビューのグラドゥアーレのほうがずっと期待できそうだったのですが、やっぱり重賞で活躍したブラックバゴの下というのが大きいんでしょうね。
8頭立てとメンバーに恵まれたこともあり、僅差の3番人気と思ってる以上に人気しましたね。
540キロもある超大型の牝馬ですし、調教でもまだほとんど一杯に追ってないので今回はとりあえず軽く仕上げてレースを使うという感じで思っていたので、意外と皆さん初戦からかなり期待していたので驚きました。
まぁ、もちろん新馬戦は楽しみで期待して当たり前なのですが、期待しすぎると負けた後に反動で荒れる人が出てくるのが嫌なんですよね。

レースは、まずまずのスタートで前目につけましたが、なんと1000mが1分8秒近くともうありえないくらいの超スローになってしまいました。
こうなるともう、最後の直線に入ってからヨーイドンになっても、前も疲れていませんのでそのままの順番でゴールになりました。
通過順とゴール順がほぼ変わらないという何とも残念なレースになりましたね。
これでは、良いも悪いも何も評価できません。
柴山騎手もこれが3歳のスーパー未勝利戦だったら勝ちにいくために早めでもガンガン仕掛けたでしょうけど、新馬戦からそこまで無理もできませんし、一頭になると物見をするといわれていたので動けなかったんでしょうね。
これはしょうがありません。
まぁこの馬に関しては、超大型馬ですからまずは無事に一戦使えて、これでどう変わってくるかというところでしょう。
このレースで何か期待が下がることもありませんし、これからどう育てて使っていくかが大事になると思います。
関連記事
スポンサーサイト
超が付くほどのドスロー
まーくさん
こんばんは
わたくしも出資しているので、とても気になった新馬戦でした。
わたくしの意見はまず、大型馬の新馬戦でしたので、今回はのんびりと観戦かなと思ってみていました。
そしたらのんびりどころかビックリするくらいの超ドスローでしたね。
ここまでの超ドスローだったので解説で600Mのタイムを聞いたときに
あっ完全に前が残りなと思いました。
結果は4着でしたが、特に悲観することはないかなと
元々初戦では勝てないと思ってたので(こんな事を言うと怒られそうですが)次走に期待したいと思います。
しかし最後の直線で伸びきれなかったのはやっぱりまだ絞りきれてないんでしょうね。
どこで次走を使うのかはわからないですが、一度使ったことでよくなってくれたらと思います!
[ 2016/09/12 23:01 ] [ 編集 ]
後方一気さん
こんにちは~
この距離で頭数だし早くはることはないと思いましたが、ここまでスローになるとは思いませんでしたね。
もう序盤はジョギングして、最後の400Mくらいだけ全力疾走って感じのレースなので、さすがにこの馬には厳しい展開だったと思います。
まぁ、もう少し時間かかりそうな馬体ですし、あと2~3戦みて判断したいですね。
初戦としては十分頑張ってくれましたよね。
[ 2016/09/13 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ