まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクホースクラブ2014年度募集(2013年産)カタログ&動画 公開!

いよいよ、シルクの2014年度の募集が本格化しました。
カタログ、動画ともにシルクのホームページで見れますのでご覧ください。
私は基本的には馬体派ではありません。
そもそも馬体を見る力がそれほどあるわけではありませんし、プロでもたいしてわからないと思っています。
「馬体を見ても走るかどうかまではよくわからないけど、走らなそうな馬は多少わかる。」
これが私の馬体に関するスタイルですし、実際そうだと思います。
なので、馬体を完全に無視してるわけではありません。
皆さんがおそらく1番注目していたのはカリの13でしょう。
血統のわりに安いのはなぜなのか?
その答えは、繋ぎにありました。歩様もよくないように見えます。
それでも走ったりするのが競馬なので、断言はできませんが値段の引かれた要因はそこでしょう。
次に注目されたディアジーナの13。
ステゴにマックの黄金配合です。
馬体は芦毛のせいかよく見えません。
なにが悪いというわけではないとは思うのですが何かぱっとしない感じです。
しかし、これも血が走らせる可能性は十分あります。
最高額のコケレールの13はどうでしょう?
ディープ産駒なのでこれでいいという人もいるでしょうがやっぱり物足りないです。
一口16万円の馬には見えません。
ディープなのでこれくらいで十分という可能性も十分あります。

3頭挙げましたが結局どっちつかずのコメントになります。
結局馬体からわかることってやっぱりこういうものなんだと思います。

では、次にぱっと見よく見えた馬を挙げてみます。
14、プリティカリーナ
18、ムガール
28、パーシステントリー
34、シルクプリマドンナ
35、ダイワオンディーヌ
38、ベルベットローブ
43、シーザバッドガール
103、ローズバド
明確な根拠なんてありません。
馬体は全体的なバランスだと思っています。
例えば、10点満点で繋ぎ8点、飛節7点、トモの幅10点のように個々を採点して合計84点みたく評価するものではないと思っています。
全体を見てバランスを評価し例えば90点だとしてやはりそれは感覚的なものになり、絶対的なものではありません。
結局、絶対に気に入らない部分がある馬、バランスが気に入らない馬を除いたすべての馬は馬体の上ではクリアとしています。それに血統、厩舎、調教など加えて選定します。

そして、今現在ぱっと見段階で総合評価で出資する5頭の候補を発表します。
予算は5頭で25万、最高で一口8万、新種牡馬&外国馬NGという条件です。

・オスメス1頭づつ5万以上のクラシック狙いの本命。
31、フサイチエアデールの13 6万 父ハービンジャー オス
メスは未定

・オスメス1頭づつ4万程度の活躍しそうな抑え。
43、シーザバッドガールの13 4万 父ゴールドアリュール オス
18、ムガールの13 3万2千 父ゼンノロブロイ メス

・格安馬でこつこつ稼いでくれそうな1頭。
19、アイリッシュカーリの13 3万 父キンシャサノキセキ オス 

ここまで結構サクサク埋まってよく見ると予算より結構安くあがってることに気づいた。
10万のディープ牝馬入れても予算的にはいいのである。
そこで未定の5万以上のメスに一応これを入れておく。
28、パーシステントリー 10万 父ディープインパクト メス

とりあえず仮の仮の仮くらいのぱっと見た感じの出資馬候補の5頭です。
全部変更ってことはないだろうけど、大部分変わる可能性は十分ありますし、1次でいかなくてもいいのもいるでしょうから、様子見してるうちに変わる可能性もかなりあります。
逆に高いディープをやめて6頭にするかもしれないですしね。
まぁ、まだ期間はたっぷりあるし、ツアーにも行く予定なのでいっぱい悩んで楽しみたいと思います。
関連記事
[ 2014/09/12 22:59 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ