まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

昨年の申込総数の57%という数字の意味

今回の中間発表を見て少し気になったことがあります。
昨年の第1次募集申込総数の約57%という点です。
申し込みの2日前のわりに少ないと思いませんか?
ちなみに去年の同じくらいの時期のを見たら71%でした。

これはちゃんと考えなければなりません。
この数字にはカラクリがあるからです。
つまり、これは口数がベースとなった割合です。
一口20万円であろうと一口2万円であろうと同じ一口の申し込みがあったと数えているわけです。
そうなると、今年の価格高騰との関係は無視できません。
みなさんの一口馬主としての予算はそうそう変わるものではないはずです。
つまり、予算が20万円で去年4口出資した人が、今年は高騰したので同じ予算では3口以下になるのは当然です。
金額ベースでは前年比と同じであっても、口数ベースでは前年比よりマイナスになるのです。

もちろん、この一口馬主ブームですから新しく増えた会員というのを計算しなければなりません。
その実数はわかりませんが、仮に去年と同じ総額であれば、最終申し込みは前年比120~150%くらいになると思われます。
しかし、今年は総額が高騰しています。
去年より6億円も全体で値上がりしました。
つまり、一口が高騰したのに会員の予算が変わらないという前提で考えると、口数ベースでは前年比で100%前後になる可能性があるのです。

なので、普通に考えれば会員が増えた分、前年比120~150%にはなるだろうから、現在57%ならこれを3倍して考えなければなりません。
でも、価格の高騰を考慮すれば、現在よりも2倍程度になる可能性もあるのです。
そして、私はそうなる可能性が高いように思います。
キャロットも会員はものすごい増えたけど、価格も上がったので前年比ではそこまででもなかった印象でしたからね。
なので、現在の申し込み状況を3倍まではしなくてもよくて、2~2,5倍を最終申し込み数で考えて抽選確率など検討したらいいのではないかと思います。

なのでこのあたりが2倍でちょうど500口です
◆250口以上◆
 48. ウーマンシークレットの15
 52. ディアアドマイヤの15
まぁ、2,5倍で600口くらいで当たり易いレベルの抽選対象って感じでしょうか。
まだ名前が出てない馬は抽選にならない可能性が高いかもしれません。
ただ、安い馬は複数口で一気に申し込む人もいるので変動も大きいのでわかりませんけどね。
なので、まだ名前の出てない高額ディープ牡馬なんかは抽選にならないと思います。
会員の増加数について全くわからないので、すべて予想でしかありませんが少し頭に置いておくといいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ