まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

ポールヴァンドルのデビュー戦は大物と僅差の2着

2016/10/11 <レース結果>
ポールヴァンドル  
10/9日(日)東京5R メイクデビュー東京[芝2,000m・16頭] 2着[3人気]
まずまずのスタートから出して行き2番手の好位で進めます。直線で手応え良く先頭に立つと外から来る勝ち馬と追い比べになりますが、差し返そうとする粘りを見せたものの、僅かに及ばず2着でゴールしています。

蛯名正義騎手「今日は相手が悪かったですね。でも外から来られたら、また踏み直して頑張っていましたよ。シュッと切れる脚はないけど、併せるとしぶとく伸びるタイプですね。一回使って次は順当に良くなってくると思います。スタートはそんなに速くなかったけど、新馬戦の2,000mですから、少し出して行ったら楽に先行できました。出して行ってもそのままハミを噛むことなく、すぐに収まりましたしレースセンスが良いですね。少し馬を気にするところがあって、最後に外から来られると、手前を替えて逆手前になってしまいました。あそこはグッと張って行くぐらいの気持ちが欲しいですね。今日は落ち着きがありましたが、その内カリカリしてきそうな雰囲気がありました。落ち着きがあってこそ、長い距離での先行力を活かせると思うので、今後もその点に気を付けて使っていった方が良いでしょう」

上原博之調教師「大型馬の割にスタートが良く、すっと好位に付けられました。ただ東京の芝2,000mはコース形態から内・外の差がどうしても出てしまいますね。勝ち馬は内でジッとしていましたし、最後は決め手の差もありました。でも大型馬ですから一度使われた上積みは大きいと思います。状態に変わりなければ、このまま続戦するつもりです」



青7

まずは、レースを見てやってください。
ポールヴァンドルは、9,3倍の3番人気でした。
だんとつの1、7倍の1番人気はキャロットのレイデオロです。
6000万円の高額馬で一口15万円、キャロットでは×2抽選という大人気の馬でした。
かたやポールヴァンドルは1600万円で一口たった3,2万円でシルクでもずっと売れ残っていた馬です。
しかも、むこうは天下のキングカメハメハ産駒の牡馬、こちらはダイワメジャー産駒の牝馬です。
マイルならまだしも、芝2000では分が悪い。
そもそも、東京の開幕週の芝2000なんていうレースは来年のクラシックを狙う有力馬が出てくるレースです。
ドゥラメンテなんかが始動したレースです。
ダイワメジャー産駒のこの馬のデビュー戦として本当に適切なのか不安は正直ありました。
コーナーあたりで失速して下がっていくんじゃないかみたいな悪夢すら脳裏に多少ありました。
しかし、実際のレースは違いました。
まずまずのスタートからすーっと上がっていき2番手につけます。
この位置は私がレース前から理想と思っていた位置です。
蛯名騎手は本当に上手に乗ってくれました。
そのままコーナーに入り直線へ。
直線に入ると大きな馬体をうならせてぐいぐいと前に伸び先頭に立ちます。
しかし、後ろから迫ってくる2頭。
そのうち一頭はあのレイデオロ。
レイデオロにあっさり交わされるかと思いきやしつこく併走、そして、抜かれた後も着差を広げられることなく抵抗します。
この頑張りは本当にすごかったです。
とても、デビュー戦とは思えないですし、そもそも調教で一杯の全力調教を一度もしていない状態とは思えません。
この馬にとって初めて全力を出したのではないでしょうか?
今回は確かに相手が強かったです。
この馬以外との差を見れば、あいつさえいなければ勝っていたのにと思う内容でした。
ただ、こちらはまだまだ伸びしろがあります。
530キロの大型馬がやっと初めて力を出して走ってみたのです。
次はもっともっと良いレースをしてくれるでしょうし、さすがに未勝利にレイデオロみたいな馬はいません。
まずは次走、勝ちあがってほしいですね。
この馬は、満口にならないのがわかっていながら、1次募集で応募した馬です。
それくらいツアーで見た時に迫力を感じ、絶対欲しかった馬です。
そんな馬に幸運にも名付け親になることもできました。
最後の粘りを見ても距離はかなり融通が利く印象です。
今後の成長次第ではクラシックを目指せる器かもしれません。
大型馬なので足元の故障だけは心配なので、慎重に使ってほしいです。
年内にとりあえず勝ち上がっておく、それくらいでいいと思います。
新馬戦は楽しみが6割、不安が4割くらいだと思っています。
この一戦で楽しみが10割になりました。
関連記事
まーくさん、こんばんは
ポールヴァンドルには来年のクラシック期待しちゃいますね。
実は、ポールヴァンドルとスナッチアイズには2口いってるので、結構期待してます。
次の未勝利で決めてほしいですね。

頑張れポールヴァンドル
[ 2016/10/10 01:32 ] [ 編集 ]
デビューおめでとうございます。
大型なのを感じさせない素軽い走りをしてるように感じました。
これはお買い得でしたね!
[ 2016/10/10 06:22 ] [ 編集 ]
初めまして(笑)
一口馬主デビューに向けて、シルク関連の記事を探していた者です... m(_^_)m

ダイワメジャー産駒(♀)・キラーグレイシス-15(ハーツクライ産駒)の点が触れられていましたので、少々、お邪魔します… ^^;

長年に渡り、異系の血統ブログ(名種牡馬・大種牡馬達にも注目)を書いていまして、本要素(血統背景)から、(大まかですが… ^^;)その馬の血統的な土台(≒資質)が浮かび上がってきます。

●ポールヴァンドル号 / ニックス配合( Turn-to 系 × Northern Dancer 系)

【名・大種牡馬】 9代血統より
 Nearco(ネアルコ): 7.03% ★中距離適正
 Hyperion(ハイペリオン): 5.66% ★長距離適正
 Nasrullah(ナスルーラ): 3.91%
 Native Dancer(ネイティヴダンサー): 4.69%
 Northern Dancer 系(ノーザンダンサー): 12.5%
 Hail to Reason 系(ヘイルツゥリーズン): 0%

【母系】 レディドーヴィル ※スピード・スタミナ兼備の中距離タイプ(繁殖牝馬)と推測
 4大系統 … Nureyev(中)、Mr. Prospector(中)、Kaldoun(中)、Carvin(長)
 最上位血量(9代血統) … Nasrullah(ナスルーラ):7.81% ★スピード補強(大)

ダイワメジャー産駒の牝馬は、距離適正が短いところに出やすい傾向がありますが、母系(レディドーヴィル)の血統背景が優秀(名馬達の名前が多数)ですので、1600~2000m戦付近が主戦場になるのではないでしょうか(!?) また、祖母(Mercalle)は、Kaldoun(中) × Carvin(長)の組み合わせで、スタミナ+底力を好アシストしており、ゴール前の攻防では、しっかりとした脚色の持続力が期待できそうです。

毛色も母と同じ芦毛で、お母さん似(!?)の様ですので、東京・中山の1800m戦前後がベストな印象を感じます。
まずは、早めに勝ち星をあげられると良いですね(笑)
[ 2016/10/10 13:50 ] [ 編集 ]
ポールヴァンドル
まーくさん、こんばんは

ポールヴァンドル、惜しかったですね。でも新馬戦から、立派なレースぶりです。
まーくさんの出資するお馬さん、ほんとに走りますね。

私ももっと出資馬への目を肥やすようがんばらないとと思いました。
[ 2016/10/10 19:30 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

正直、2000と聞いたときはダメジャー牝馬とは思えないローテだと思いました(^-^;
しかし、レースぶりは堂々たるものでしたね(^^)/
レイデオロは結構ムチが入ってましたし、この馬の抵抗に結構焦っていたように見えました('◇')ゞ
レース後の様子が気になりますが、次走出てきたら楽しみです(*'▽')
[ 2016/10/10 21:08 ] [ 編集 ]
惜しかったですね!

自分は大きすぎるのとシルクと上原厩舎の相性とシルク→キャロット→シルクときたことに不安を感じていました。
蓋を開けてみればファビラスラフィンの近親、父を管理していた厩舎というところが重要だったのでしょうか。
人気ない馬に1次でいって名付け親になってさらに走るなんてすごすぎます!!
次は確勝ですね!
[ 2016/10/11 09:50 ] [ 編集 ]
こばさん
こんにちは~
クラシックはさすがにまだ早いですがどこかで少しは夢見たくなる新馬戦でしたね。
まずはしっかり勝ちあがって、早めに500万下でいいので勝ってくれると来春いろいろチャンレジできそうです。
そうなって欲しいですね。
[ 2016/10/11 17:58 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
ありがとうございます。
たぶん、でかすぎることが嫌われて売れ残っていたんだと思いますが、走りはそう感じさせませんよね。
個人的にななんで売れ残ってるのかわからないくらい気に入っていたので活躍してくれるとうれしいですね。
[ 2016/10/11 18:00 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
はじめまして~
詳しい血統の分析ありがとうございます。
私はあまりそういう方面は深く検討してはいないのですが、距離の持ちそうなダイワメジャー産駒ということで良かったです。
ありがとうございました
[ 2016/10/11 18:01 ] [ 編集 ]
ロンリーロードさん
こんばんは~
私の出資馬は新馬戦の成績は結構いいような気がします。
今度調べてみますね。
やっぱり新馬戦って一口馬主としては重要な一戦なので大事にしたいですよね。
[ 2016/10/11 18:03 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
正直、同じ週に牝馬限定の芝1600もあったので、そっちのほうがいいんじゃないかと思っていました。
でも、このレースを見ると現時点ではこれくらいの距離のほうがよさそうですね。やっぱり、調教師の先生はよくみてますね。
[ 2016/10/11 18:06 ] [ 編集 ]
キャリコさん
こんばんは~
キャロットの上は重賞2着きましたから、私は兄弟の成績を重視するので出資のポイントになりました。
厩舎はあんまり気にしませんでしたね。
名付け親はたまたまですけど、1次からいった馬が走ってくれると自信がでますよね。
[ 2016/10/11 18:09 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは♪
ポールヴァンドルちゃん、とにかく無事にゴール、良いレースを見せてくれて嬉しいです。
この馬は1次満口にならずも、初めから決めていて出資した馬。
順当に勝ち上がり、この後もきっと活躍するはずですから、今後も多いに自慢いたしましょう(笑)
[ 2016/10/11 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
マークさんとはグラドゥアーレもかぶってますから馬の選び方が似ているのかもしれないと勝手に思っています(^o^)まずは無事にいってほしいです。
私も一次募集からいっていましたので自信をもっていきたいとおもいます(^o^)笑
[ 2016/10/11 23:38 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんばんは~
馬体重も思ったほどではなくてこれくらいならもう少し絞れば大丈夫そうですね。
カタログの時は、お腹があんなりでっぷりしてた馬がこれだけ走ってくれるのですからうれしいですね。
あとは、早めに勝ちあがってほしいです。とにかくそれまでは安心できませんからね
[ 2016/10/12 04:03 ] [ 編集 ]
名無しさん
こんばんは~
2頭とも新馬戦では2着で惜しかったですね。
まずはどちらも早く勝ちあがって安心したいところです。
やっぱり1次からいってる馬は思い入れもありますから期待しちゃいますよね。
[ 2016/10/12 04:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ