シルクの1次募集も締め切られ、その応募数はものすごいものでした。
これだけ価格が高騰したにも関わらず勢いは衰えず、これだけ売れるなら今後も価格も下がりそうもありません。
ただ、そんなにみんなが争って出資するほど良い馬が揃ったクラブなのでしょうか?
ちょうど3歳の未勝利戦も終わり、この世代の一応の結果が出ました。
そのデータを見てみようと思います。
すべて一口馬主BDのサイトを参考にしています。
まずは、私が最も重視している勝ち上がり率です。
1、53.8% サンデーサラブレッドクラブ
2、52.4% シルク・ホースクラブ
3、52.2% G1サラブレッドクラブ
4、51.3% キャロットクラブ
5、50.0% グリーンファーム愛馬会
6、45.0% ノルマンディーオーナーズクラブ
7.44.4% ロードサラブレッドオーナーズ
8、44.1% 東京サラブレッドクラブ
9、41.8% 社台サラブレッドクラブ
10、31.8% ウインレーシングクラブ
11、29.8% ラフィアンターフマンクラブ
12、24.0% ターファイトクラブ
13、23.9% ユニオンオーナーズクラブ
14、20.8% サラブレッドクラブライオン
頭数が10頭前後の小さいクラブは除外してあります。
なんとシルクはサンデーに続く2位の勝ち上がり率でした。
あのキャロットよりも上なんですね。
まぁ、この辺の数字は毎年変わりますがノーザンファーム系はだいたい毎年50%前後で安定しています。
勝ち上がりたいなら、まずはサンデー、シルク、キャロットが候補になるでしょう。
ノルマンデイーが健闘していますが、ラフィアン系や日高系はやっぱり低いですね。
社台の没落が目立ちます。
次に1頭あたりの賞金で比べてみます。
1 キャロットクラブ 1,606万
2 サンデーサラブレッドクラブ 1,490万
3 ロードサラブレッドオーナーズ 1,431万
4 シルクホースクラブ 1,275万
5 G1サラブレッドクラブ 1,043万
6 東京サラブレッドクラブ 960万
7 グリーンファーム愛馬会 846万
8 ノルマンディーオーナーズクラブ 761万
9 社台サラブレッドクラブ 648万
10 ウインレーシングクラブ 609万
11 ラフィアンターフマンクラブ 602万
G1や重賞などたくさん勝ってるクラブが上位にきます。
シルクは4位になりました。
まぁ、サンデー、キャロットに負けるのは当然としてもロードにも負けていますね。
ロードはロードクエスト1頭がかなり稼いでるのでそのせいですね。
それでも、まずまずな順位かと思います。
このようにシルクはもうトップクラスのクラブといってもいいと思います。
高い勝ち上がり率で1頭あたりもそれなりに稼いでくれるようです。
あとは、結局そこからどの馬に出資するかでしょう。
今の2016年募集は募集価格が一気に上がりました。
だからといって勝ち上がり率はおそらく変わりません。
50%前後でしょう。
しかし、1頭あたりの稼ぎはおそらく増えるはずです。
増えなければなりません。
つまり、G1や重賞で活躍する馬が多数出ないといけない価格になっています。
65頭も募集馬がいる中で勝ちあがれるのは30頭ちょっと、重賞勝つのはおそらく多くて5頭くらいでしょう。
1次で既に満口になったのは26頭。
その中にも勝ちあがれない馬も多数いるし、重賞勝てる馬はほんの数頭。
逆に売れ残ってる馬にも勝ちあがれる馬はいっぱいいるし、重賞馬もいるかもしれません。
数日後、落選者がたくさん出ます。
なんだ、欲しい馬に全然出資できねーじゃねーか、この糞クラブ!となるのはいつものことです。
だけど、1年後振り返ってみると、あの馬欲しかったけど今思えば落選してよかったというケースが多々出てきます。
もちろん、逆もありますが、あまり一喜一憂しないほうがいいと思います。
このデータの3歳世代、私は抽選で全部落ちました。
抽選にならなかった馬、残ってる馬からすべて出資したのです。
それでも、皆さん私の3歳世代の活躍は評価してくださっています。
自分でも満足しています。
ぶっちゃけ目をつぶって馬を選んだって50%の確率で勝ち上がるんです。
そう思えば結構気楽じゃありませんか?
それに、実際は様々な知識や情報をフル稼働して自分で馬を選べるんです。
普通にやればもっともっとその確率は高められるはずです。
私はシルクにしか入会していません。
だからといってシルクが完璧で素晴らしいクラブだとは思いませんが、愛着はあります。
人に入会をオススメすることもありません。
だけど、入りたいと言う人にやめておいたほうがいいとは言いません。
たぶん、これだけの勝ち上がり率で、これだけの賞金を稼ぐクラブの中では、500口で出資しやすく、キャロットみたくあっという間にほとんど売り切れてしまうこともないので、半分以上は様子見もできます。
ベストではないけどベターなクラブが今のシルクかなと思います。
記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の励みにさせていただきます。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
初めてご挨拶させて頂きます。
子エビゾウと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^.^)
今回の内容をとても興味深く拝見させて頂きました。
シルクは頑張っているな〜と思っていましたが、ラフィアンの凋落があまりに顕著なのに、びっくりなのと「なるほどね」と言う感覚です。
私はラフィアン会員です。
一昨年の募集から、思うところがあって出資しておりません。
数字だけが全てではありませんし、クラブの素晴らしいところもあると感じています。
日高から活躍馬が出て欲しいのも事実思っているところです。
でもちょっとねー、と思うところと数字が合致しちゃった感じですかね^^;
ブログ内容はとても共感させて頂ける内容が多く、凄く勉強になります。
今後ともよろしくお願いします(^.^)