まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

たった2週間でも募集馬の評価は変動する

10月5日に応募が締め切りになって2週間くらいたちました。
その間にもレースは行われています。
それらのレースでの走りを見て、現在の募集馬の評価も多少上下します。

・パーシステントリーの15・・・今日の秋華賞で姉のパーシーズベストが7着に入りました。上がりは最速タイで後方からのレースになりましたが、能力の高さを見せてくれました。もちろん、姉がクラシックでも通用したということは、全弟の評価を上げます。

・ミュージカルウェイの15・・・今日の秋華賞で3着に同じエンパイアメーカー産駒のカイザーバルが入りました。日本でいまいち結果が出ず、ダートでそこそこという感じでしたが、母系次第では芝のクラシックでも通用することが証明されました。カイザーバルは母ダンスインザムードという良血、この馬も良血なので楽しみが広がりました。

・ウイッチトウショウの15・・・兄のトウショウドラフタがオープンの信越Sを勝ちました。兄は重賞も勝っているので既知の事実ではありましたが、近走いまいちだったので早熟かという心配もありましたが、そんな心配はいらないようですね。アンライバルド産駒でこの走りならダイワメジャーならとやはり期待度が上がります。

・スナッチドの15・・・姉のスナッチアイズがデビューしました。結果は5着でしたね。まずまずの走りだったと思います。母スナッチドはスナッチマインド以外の産駒がまだいまいちなので、もう1頭くらい当たりを出して繁殖能力を示してほしいところです。そういう状況なので、姉の走りは注目していましたが、現時点ではプラスにもマイナスにもならないくらいの走りでしたね。

・ナイキフェイバーの15・・・姉のアルジャンテが3勝目をあげ、兄のナイトバナレットが3着でした。この母の産駒は大物はまだいませんが堅実に走り子を出すなぁと改めて感じましたのでプラスになったと思います。

・アコースティクスの15・・・姉のオンリートゥモローが新馬勝ちしました。ダービー馬のロジユニヴァースを出した母ですが、最近少し下降気味でしたので、ここで新馬勝ちは大きいですね。父は違いますがプラスにはなったと思います。

・ベルベットローブの15・・・兄のバレーロが未勝利を勝ち上がりました。この上の兄ディライトクライ、姉ローブディアンジェが勝ちあがれなかったので、この繁殖の評価が少し下がっていました。そんな中での勝ち上がりはプラス査定ですね。

・ディアジーナの15・・・久々にステマ配合のウインガナドルが勝ちあがりました。このウインの兄もステマ配合ですが全然でした。つまり、ステマ配合でもかなり波があるのでこの姉や兄がダメだったとしてもこの馬に一発があることは間違いありません。

・ゴールドティアラの15・・・孫のステファノスが毎日王冠で5着でした。前がふさがってしまったので残念でしたが抜け出してからの脚はさすがでしたね。ステファノスの実力は当然わかっているのでこれでどうこうはありません。ただ、こういう風に活躍を見るとこの馬の存在を思い出しますよね。同じダートの名牝を母に持ち、ネオユニ産駒のディグニファイドも快勝したのでちょっと重なります。


多少こじつけもありますが、やっぱり兄、姉の走りは1番気になります。
別物だとわかっていても、活躍してくれたら良いイメージになりますし、大敗すればがっかりします。
こういう情報が毎週毎週加わっていきますし、もちろん募集馬自身の画像も更新され、調教も開始され動画も出ます。
様子見はそれらを総合的に評価できるので精度の高い出資に繋がりますよね。
クードラパンやアルジャンテなんかはそうやって様子見して選んだ馬になります。
19日から一般募集が始まります。
おそらく、既に警報のでてる馬はその日に満口になるでしょう。
それはしょうがありません。
ただ、それ以外はみんな焦らずに様子見しましょうよ。
抜け駆けしないで、みんなで様子見していけばみんながより精度の高い出資ができるのです。
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」という標語がありますが、
「満口警報 みんなで様子見すれば 怖くない」って感じでいきましょう!


記事が興味深かった、面白かった方は下の「拍手」をクリックお願いします。
ランキング等関係ありませんが今後の励みにさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
たしかに評価変わるし様子見の醍醐味ですね
実はこれから3月くらいまでが一番楽しいのですが予算の都合上今年は参加出来ません

というか先日いただいた母馬優先のシステムあれ

かなり良いですね!
残りの200を実績にするか抽選にするかで悩むとこでしょうが
会社的には実績でしょうね
でも
会員的には抽選ですね

母持っていて弾かれる人も出るでしょうが弾かれた人達は抽選に回る


どうですか?
母持ってた人は実績と抽選で二回チャンスありますし
全員納得ではないでしょうか?
[ 2016/10/17 09:25 ] [ 編集 ]
秋華賞はクラシックではありませんね。
[ 2016/10/17 09:52 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
シルクの不満って高実績じゃない既存会員さんが大事にされていないように感じるところだと思います。
母親優先を作ってその馬に関しては実績よりも上に位置づけることで、実績は低くてもその母には出資していたという方が出資できるので不満も減ると思います。これから、シルクで活躍して繁殖にあがる馬も増えてきそうですしね。
[ 2016/10/17 16:02 ] [ 編集 ]
名無しさん
ご指摘ありがとうございます。その通りなのですが、この牝馬の3歳G1の3つのレースをうまく言い換える言い方がないんですよね。
[ 2016/10/17 16:05 ] [ 編集 ]
まーくさん、こんばんは^^

僕はウイッチトウショウが気になりますね(^^♪
すでにウーマンシークレットというダメジャー牝馬に確定したので、同じダメジャーはやめとこうと思ったのですが、兄がまたいい勝ち方をしたんでね(*´з`)
この馬も馬体がいいと評判になってますから、あとは厩舎ですね…(*ノωノ)
[ 2016/10/17 21:14 ] [ 編集 ]
レプティリアさん
こんばんは~
ウイッチは本当に良い馬ですよ。ツアーでも1,2を争う良さでした。
確かに私もウーマンに出資できて同じ種牡馬の牝馬を2頭はどうかと悩んでいますが、馬の出来だけなら絶対にいいです。
ウーマンと厩舎が逆なら1次で1000口以上いってたかもしれません。
[ 2016/10/17 23:47 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、今年から新規で入会しようと1次募集の申し込みのために色々読ませていただきました。本日抽選結果が届いたので新規優遇の結果を報告させてもらおうかと書き込みに来ました。
8頭とも落選でした、残念ながら都市伝説は発動しませんでした。
人気馬だけでなく、1次の申し込み口数が500台、600台のも落選しました。
1口馬主になるのを諦めようかと思いましたが、本日の記事を読ませて頂いてもう少しいい馬を探してみようかという気になれました、ありがとうございます><
会員になるために1頭は抜け駆けするかも。。申し訳ありません。
[ 2016/10/18 01:29 ] [ 編集 ]
yodareさん
初めまして~
貴重なご報告ありがとうございます。
8頭も申し込んで全部外れたというのは、あまり聞かない例ですね。
今年から少し変わったのかもしれませんし、やっぱり単なる都市伝説だったのかもしれません。
ただ、個人的にはまだまだ良い馬もいますので一口馬主になるのは諦めずに様子見してみてくださいね。
私も残ってる馬でおすすめがいたら紹介していきますので
[ 2016/10/18 02:39 ] [ 編集 ]
牝馬は繁殖に上がったとしても
1/10の値段で牧場に引き渡す
そして母馬優先無し
この制度が牝馬に出資したくない原因です

今年は牝馬に良い馬がいたので出資したかったのですが運試しのレーヴドスカーだけにしました

なんとかしてほしいですね

まあ
おかげで牝馬を全部外せるので選ぶのは楽ですけどね

ローブティサージュ
200万円は悲しかったです
[ 2016/10/18 08:57 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
確かに牝馬はどんなに活躍しても買い取り価格が決まってますからね。
ただ、逆に活躍しなかった馬も買い取ってくれるので、1割引で最初から出資してるような気分でお徳でもあります。
私は、牝馬ばっかり出資してるので母親優先とかできるとメリット大きいですね。
[ 2016/10/18 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ