まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

海外馬券との付き合い方

日本で海外レースの馬券を買えるようになって3レースが終わりました。
最初の凱旋門賞などは結構ドキドキして買いました。
ただ、ここにきて急激に熱が冷め、先日のBCは買いませんでした。
まず、私の馬券との付き合い方のスタイルがあります。
競馬は、まず予想することの楽しみが重要で、馬券の購入はその答え合わせのような感覚です。
なので、基本1点100円づつしか買いません。
もちろん、ギャンブルの側面でお金が増えるとうれしいわけですが、基本的には儲けようと思ってできる仕組みじゃないと考えています。
学生時代、パチスロでセミプロみたいなことをして稼いでいたことがありましたが、あれは稼げると思ってやっていて実際稼いでいました。
当時は、ちゃんとやれば稼げる仕組みだったからです。
競馬は、稼げる仕組みではないので、予想を楽しむことに比重を大きくしています。

そういうスタイルで競馬とはずっと付き合っています。
なので、私は一時期ジャパンカップの馬券を買いませんでした。
なぜなら、当時は海外からも有力馬がたくさん来てましたが、それらの馬のデータが全然無かったからです。
よくわからない馬が混ざっていると予想が楽しめないと思ったのです。
自分が知らない馬は新聞などの専門家の話や印に頼るしかなく、自分で予想を楽しんでいる感じがしないのです。
なので、あれだけ盛り上がるジャパンカップだけ馬券は買わないという時期が結構ありました。
ジャパンカップはだんだんと外国馬も来なくなったので、馬券も買うようにはなりました。

今回、海外の馬券が買えるようになり、2回ほど買いましたがなんかその時のことを思い出しました。
予想が何にも楽しくないのです。
何の知識もない国の競走馬の実力なんてわかるわけがないし、ほとんど知らない馬ばかり。
解説の合田さんの話を聞いてそうなのかなと思うくらいしかできません。
馬柱に出ている、その国のG1のレベル、重賞のレベルもわかりません。
そんな知識では予想は他人頼みで、何にも楽しくないのです。

また、馬券を買うことで海外レースの楽しみが散ってしまった感じがしました。
馬券を買う前までは、海外レースは日本馬を応援するという気持ち100%で見ていました。
しかし、馬券で違う馬を本命にするとどうにも日本馬に集中できません。
そのわりに、レースでは結局日本馬ばかり見ており、日本馬が脱落してから本命にした馬どうなった?と探す感じでした。
単純にレースで気が散ってしまうのです。
馬券では予想が楽しめないし、レースでは日本馬の応援に集中できないし、結局良いことがないので私はもう海外馬券は買いません。
買うとしたら日本馬の単勝1点とかそんな感じでしょうね。

それでも、私は少数派なのか馬券の売り上げは結構好調のようですね。
皆さんはどう感じているのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/10 00:06 ] 競馬雑記 | TB(0) | CM(2)
僕は一度も買ったこと無いです
海外馬券

好きな人にはごめんなさいですが
海外競馬に全く興味ありません
ちゃんとしてないですからね

タップダンスシチーの時なんて見てられんかった

盛り上がって無いとは言いませんが

中継見てても基本盛り上がってるのは関係者だけで
見ててもつまらないです

レースも邪魔をし合うくだらないレースが多い
ま、それがジョッキーの腕なのかもしれませんが

せっかく世界一を競うのだから真っ向勝負してほしい

日本馬の早仕掛けは その辺が原因だと思います

オルフェーヴルなんかは池添が乗ってたら勝ってたと今でも思ってます

この競馬場はこう乗らないといけない
では無く
この馬の能力を活かすには
みたいなレースが僕は好きですね

余談ですが海外馬は基本弱い(日本では)と思ってるのでラムタラやシングスピールなど種牡馬になったとき結構話題になりましたが僕はなんとも思わなかったです
フランケルが調子いいみたいですが
なんだかな?
って感じ

あ!でも
スノーフェアリーは強かった

以上
長々すみませんでした
[ 2016/11/10 09:35 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
まぁ、そもそもほとんど見る機会もありませんなら馴染みがないですよね。
でも、こうやって馬券が発売になってこれが当たり前になってくれば情報もどんどん入って変わってくるのかもしれません。
向こうのチームの作戦みたいな感じも少し違和感ありますよね。
まぁ、日本は馬場が特殊なんで日本で強い馬は欧州で通用しなかったり、また逆もあったりで難しいですね。
[ 2016/11/11 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ