まーくの一口馬主と競馬の日々

一口馬主、競馬予想など競馬に関して書いていきます。シルクのホームページ情報の転載許可を受けております。

シルクでゼッケン当選!当たったのはあの馬・・・

先日シルクから大きな紙袋が届きました。
品名には「ゼッケン」の文字。
ちまたで話題の「布」ではありませんでした。
私は、シルクに入会してから愛馬の出走のたびにコツコツとハガキでゼッケン応募をし続けていました。
ハガキでの応募なので数が増えれば切手代なども結構いきますし、書くのがやっぱり面倒です。
それでも毎回送っていましたが、残念ながら一度も当選はせず。
どれくらい応募者がいるのかわかりませんが、出資者が500人だとしても応募してるのは多くても100人くらいじゃないかと勝手に思っています。
それでも、なかなか厳しい当選率なので当たらなくてもしょうがないですね。
ただ、ブロガーさんにも結構当選されてる人も多く、先日もRamiさんがバレーロのゼッケンが当たった報告をされており、羨ましく思っていたところでした。

最近シルクでは、ゼッケンの応募方法が変わり、ハガキからネットでの応募になりました。
もちろん、ネットですと本当に簡単に応募できます。
ただ、ものすごい手軽になったということは応募する人も増えるわけです。
ハガキを書くほど手間とお金かけるなら応募しないけど、ネットでクリックするだけなら応募するという人は多いはずです。
これでますます当たらなくなったなぁと思っていたところでした。
そんな時に当選したのがこのゼッケンです。

開封する時、本当にドキドキします。
ゼッケンが当たったことは品名からもわかっているのになぜドキドキするのか?と思うかもしれません。
なぜなら、どの馬のゼッケンが当たったかはわからないからです。
愛馬はどれも愛着があります。
ただ、どの馬のゼッケンが欲しいか?と言われたら欲しい順番は多少あるわけです。
1番欲しいのは当然レーヌドブリエです。
私が一口馬主をするきっかけになった馬で名牝メジロドーベルの娘です。
次はやっぱりポールヴァンドルでしょうね。
私が命名できた馬ですし当然その馬のゼッケンは欲しいです。
クラブによっては命名者にデビュー戦のゼッケンをくれる仕組みがあるそうです。
シルクにもその仕組みを作ってほしいくらいです。
次は活躍してくれてる馬たちでしょうか。
クードラパン、ロッテンマイヤー、アルジャンテあたりはやっぱり欲しいですよね。
もちろん、他の馬でもものすごいうれしいので、あえて言えばということです。
たぶん、一度当選したらまたしばらく経たないと当たりにくくなると思います。
なので、できればすごく欲しい馬のが当たるとよりうれしいわけです。

そんなドキドキした気持ちで開封すると中から出てきたのはこれでした。
IMG_4850.jpg
大当たり~!!!
1番欲しかったレーヌドブリエのゼッケンでした。
しかも、しっかりサインが入っています。
サインでは名前がよくわからないのですが、その日のレースを調べると石川裕紀人騎手が乗ったレースのものでした。
松浜特別を勝ったときのゼッケンです。
IMG_4847.jpg
IMG_4846.jpg
なんと、両面にサインが入っており、本当にうれしかったです。
色々、ゼッケンが当選された方のブログも見ていたのですが、サイン入りじゃないものもよく見ます。
たぶん勝ったレースではサイン入りで、負けたレースでもデビュー戦や特別戦はゼッケン応募できますので、負けた時のはサインは無いんじゃないかと思います。
なので、現在3勝のレーヌドブリエの勝った時のサイン入りゼッケンは3枚しかないわけで、そのうちの1枚をもらうことができて本当にうれしいです。
IMG_4848.jpg
ちなみに裏側にはレーヌドブリエの栗毛の体毛がビッシリ絡み付いています。
IMG_4849.jpg
また、タテガミのような長い毛もそのままついていて、本当にレース後のものをそのままジップロックで保管したという感じです。
綺麗に洗濯したものよりうれしいです。
せっかく、なのでタテガミはお守りを作ろうかなと思います。
よく名馬のタテガミを入れたお守りとかありますもんね。
一口馬主は楽しいことも辛いこともたくさんあります。
しかし、こうやって一口馬主をしていないと経験できないうれしいこともたくさんあります。
出資馬を応援することはもちろん、命名したり、ゼッケンがもらえたりと一口馬主を十分に堪能できているなと思います。
せっかくいただいたゼッケンです。
額に入れて飾る方も多いようですので、私もどうやって保管して飾るのが良いか少し調べてみます。
私にとって大事な宝物が一品増えました。
関連記事
スポンサーサイト
ゼッケン当選おめでとうございます!
私も去年1000万下負けた時のゼッケン(サインなし)持っていますが
やっぱり勝った時のゼッケンも欲しくて厚かましくも応募してしまいます。
毛がついたままというのはその馬のファンにとってはご褒美ですよね(笑)

いつかはサイン入り重賞ゼッケンも見てみたいですね。
[ 2016/11/14 20:47 ] [ 編集 ]
やりましたね
こんばんは

ゼッケン当選、やりましたね!
ハガキで応募するんですね。今度から会報ちゃんと読むようにして、自分も出すようにしようと思います。
[ 2016/11/15 01:03 ] [ 編集 ]
うぉー!
これは猛烈にうらやましー!

僕は応募すらしたこと無いですがマメにやってるといいことありますね!

現在現役でほしいのはゼーヴィント、レーヌドブリエで
特にほしいのはシルクドリーマーとフェイマスエンドです

ま、持ち馬全部に愛情を注いでるのでコンプリートしたいぐらいですね

というか
宮崎でシルクフェイマスの尻尾の毛を五本ほどもらってお守りにしてたのですが当時付き合ってた人に捨てられたのを思い出しました
[ 2016/11/15 09:49 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!

自分は無印で買ったアクリルボードに勝利時の写真を添えて飾ってます。
見栄えは良いのですが、大きくて重いのが難点です。
良い方法があったら教えてください(^o^)/
[ 2016/11/15 19:01 ] [ 編集 ]
みゅうげさん
ありがとうございます。当選すれば何でももちろんうれしいですが、やっぱり勝ったレースのサイン入りは欲しいですよね。
私はもう当たらないとは思いますが、あと3人、4人くらいはサイン入りが当選するくらい活躍してくれると最高ですね。
[ 2016/11/16 21:34 ] [ 編集 ]
ロンリーロードさん
ありがとうございます!
今はハガキではなくホームページからですよ。
口取り申込みの下にゼッケン申込みのところがあります。
簡単ですから毎回しておくといつか当たると思います。
[ 2016/11/16 21:36 ] [ 編集 ]
クリアアサヒさん
ありがとうございます。
ずっとコツコツ頑張ってきたかいがありました。
みんな勝ち上がっている馬ですし、特別戦なら負けてももらえますから、毎回応募することをおすすめします。
いつかあたりますよ
[ 2016/11/16 21:37 ] [ 編集 ]
ぬっきーさん
ありがとうございます。
私も色々調べているのですが、詳細に書かれている方はなかなかいないので、やっぱり自分でやってみないとダメそうですね。
安くて良さそうなフレームをとりあえずネット注文してみました。
[ 2016/11/16 21:39 ] [ 編集 ]
ホームページなんですね(笑)
Loginすると、ひっそりゼッケンプレゼントのバナーがあるんですね。知りませんでした。

バナーの中に入っても申込期間とか馬名とかないので、不親切なHPの作りですね(笑)

ステイオンザトップの新馬戦が、対象だったので申込んでみました。当りますように。
[ 2016/11/17 01:12 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして。
競馬サイトのレーヌドブリエの板より
まーくさんがゼッケンが当たったと書き込みを見て、
はじめてコメント残させていただきます。

実は、まーくさんのブログはだいぶ前に「レーヌドブリエ ブログ」で検索し拝見してから、以降、クラブのこと、募集馬のことなど有益な情報を発信されているので、シルク会員として、ちょくちょく拝読させていただいておりました。

私もレーヌドブリエがきっかけでシルク会員になった一人です。

実はこのレースも、
相手関係から勝てるだろうと確信し、
口取り参加を申し込み、
初めて新潟競馬場に行きました。(関東より車で5時間・・)

そして、見事に勝利してくれました。

この口取りが、自分にとって初めての口取り式でした。

約5年ほど口取り式に参加するのを夢見て、
これまで愛馬を応援していました。

そして、その夢を一番大好きな出資馬レーヌドブリエが叶えてくれました。
目の前にレーヌが現れたときは、感動しました。
好きな芸能人に会った気分でした(笑)
本当に忘れられない一日になりました。

口取り式後、
そのゼッケンと一緒に記念写真を撮らせていただきました。

そのゼッケンが普段からブログを拝読していた貴殿様のお手元に届くなんて、なんかしらのご縁を感じてしまい、突然ながら、コメントを残させていただきました。

これからもブログを楽しみしております。
そして、一緒にレーヌドブリエを応援しましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

※大変な乱雑な長文失礼しました。
[ 2016/11/18 20:26 ] [ 編集 ]
当選おめでとうございます♪
まーくさん、こんばんは♪
遅くなってしまいましたが、レーヌドブリエちゃんの絶体絶命当選おめでとうございます!(^o^)
特別戦のしかもサイン入り優勝ゼッケンとは、猛烈についていますね。
この黒色のは生地は普通のフエルトに比べて薄い?厚さはどうなのでしょうか?
サイズ的にはニ○リのフレームがピッタリ入ります。
コスパは良いですし、比較的軽いので飾りやすいですけどね。
豪華さには多少欠けるかなぁ…(苦笑)
特別に思い入れの強い馬でしょうし、本当に良かったですね~(*^^*)
[ 2016/11/19 00:35 ] [ 編集 ]
ロンリーロードさん
ログインしないと表示されないので少しわかりにくいですよね。
でもまぁ、ハガキ毎回書くより数倍楽になったので良かったと思います。いきなりは簡単に当たらないとは思いますが、継続して毎回愛馬が出たら応募するといいですよ
[ 2016/11/19 16:59 ] [ 編集 ]
ケイエスミラクルさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
そうですよね、みなさんこのゼッケンを持って口取りなどでも写真撮影してるんですよね。みなさんの思い出がつまっていると思うと重大ですね。大切にしますね
[ 2016/11/19 17:01 ] [ 編集 ]
Ramiさん
こんにちは~
特別戦は色も違いますからうれしいですよね。
厚さはどうなんでしょう、他のがよくわからないので比べられないです。とりあえず、ネットでフレームを購入してみました。
うまくディスプレイできたら、ブログにもまた書きますね。
本当にうれしいです。
[ 2016/11/19 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まーく

Author:まーく
シルクホースクラブに入会し一口馬主をしています。
【一口馬主スタイル】
血統ロマン・・名馬の子、名繁殖の系統、何々の弟、夢の配合など物語のある馬を重視します。

順調度・・無事是名馬。良血、好馬体でも無事に走れなければ意味が無いですし、調教が順調にできている馬を優先。

馬体・・まだまだ勉強不足で感覚的な判断しかできません。

価格・・年予算20~30万で5頭以上を目安に低予算でやっています。

馬一覧
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ